カテゴリ:想い( 37 )

さよなら2016


c0192970_16400087.jpg



今年も沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました!

勇飯の食のイベント、チャリティーライブ、婚活イベント、朝ドラ会などなど 集う場を設け 私自身楽しい時間を過ごさせてもらいました。

喫茶店絡みの紙もの展示や、大好きな純喫茶でのワークショップもさせてもらい、好きなことで新しい出会いも生まれました。
行くとこ行くとこで よく婚活の話にもなったこの一年。(なんか具体的にイベントしていきたいことの1つ!)

仕事を辞め、苦手を克服する、新しいことにチャレンジしてみる変化の年でもありました。不安も大きいですが、学ぶ喜びと大切さを実感しています。

人が集まる場をつくり、人と人とを繋げることは、喜びが大きく 自分に向いてるのではと思ったり。これからの仕事に繋げていければなぁ。

物騒な事件や衝撃なニュースも多かった2016。(母と旅行中に博多陥没事故があり、トランプ氏当選!!)
大物芸能人が続けてなくなった年でも。私にとっては、蜷川幸雄氏と維新派の松本雄吉氏がなくなったのがショックでした。
そして、何と言っても今年1番のニュースはSMAP解散… 年明けから解散劇を追いかけていたのですが、ファンでもないのに、スマスマでは号泣。
5人が不甲斐なく、 解散コンサートもなし、紅白で最後を飾るもなく、無言のままって…一事務所の力が強すぎるって恐ろしい。これからもゴローちゃんファンとしては見守っていきたいです。

そんなこんなで、
来年はもっともっと皆さんに楽しんでもらえることを発信していきたいです。

面白いこと船頭して行きます!

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま よいお年をお迎えくださいませ。
c0192970_16125441.jpg

c0192970_16125578.jpg

c0192970_16130560.jpg

c0192970_16130676.jpg

c0192970_16130731.jpg

c0192970_16130814.jpg

c0192970_16130819.jpg

c0192970_16130931.jpg
30日の朝日新聞の広告

[PR]
by temanekihitsuji | 2016-12-31 16:10 | 想い | Comments(0)

雨の前日

c0192970_23355134.jpg


熊本 余震が続いている。
普通に暮らせていることが不思議に思えてくる。
そわそわ 落ち着かない。

ほんと地震は怖い。
どうかこれ以上被害が出ませんように…

ちょうど、明日 熊本のお菓子屋さんのお菓子取り寄せようかと思っていたところ。
5年前も 福島のお店のものをと思っていた時に震災が、、
やるせない…
[PR]
by temanekihitsuji | 2016-04-16 23:30 | 想い | Comments(0)

さよなら2015

c0192970_15572208.jpg


今年も一年お世話になりました。
羊年、色んなイベントをさせてもらいました。紙もの作家として出店させてもらったり、紙ものコレクションの展示をしたり、写真展の展示のお手伝いをさせてもらったり。経験させてもらうことで勉強になったことも多々ありました。
勇飯の関連のイベントも半年で5回も出来ました。キッカケをいただきありがとうございます!皆でテーブルを囲んで 語りながらご飯を食べるっていいなぁ、そんな場を作れることは喜びが大きいなぁと感じました。来年も勇飯の広報頑張ります。

一年中相変わらず 自分に自信がなく、人と比べ、クヨクヨはしていましたが、取り敢えず 出来ることはやろうと少しは動けたかなぁ…
あと、咳のしすぎで肋骨を折ってしまい、健康の大切さは身に染みて感じました。
筋肉をつけることと、今後に向けて貯金&活きるお金の使い方をすることは心掛けたいです。

先行き不安は拭えないですが、ひつじぃ舎として 楽しいことを船頭して行きたいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまよいお年をお迎え下さいませ。
c0192970_15572295.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2015-12-31 20:46 | 想い | Comments(0)

さよなら2013 よいお年を~

c0192970_22184646.jpg
あっと言う間に年末です。
昨日は やっと気合いいれて 年賀状作ろうと思いきや
プリンターが壊れました。。。
今日は あまちゃん 目の端で見ながら 掃除&宛て名書き!
あまちゃん総集編は 本筋から外れてる所は見事にカットされてるので
第一回からしっかり見たくなりましたよ。
それより ごちそうさんが今週ないのが 辛いです~


さて 今年を振り返って

今年の一番の大きな出来事は ブロンがなくなったこと。
寒くなると 寂しさが増します。
存在感の大きさに愕然とさせらてる日々。
おもいっきりギュッとしたいな。


よかったことは 展示を兼ねて初めてparisへ行けたこと。
気さくで 人懐っこくて 細かいこと気にしなくて 出会った人 いい人ばかりでした!

フランスやフランス人 怖い印象だったけど
あの悪印象の出廻り方はなんなんだろう。

何しろ 建物 寺院などが派手で立派で 
古き良きものは大切にして 新しいものは際好きで
あ~こんな所で生まれ育ったら 自国の誇りが嫌でも身につくだろうなと感じました。

海外で 展示をするという 体験もさせてもらい 新しい出会いもあり
得るものを大きかったです。少し自分が変わりました。
言葉ができたら 売り込みに行きたかったほど。
日本でいるより  少し大胆に行動出来てたな。
3人での共同生活も もっと若い頃だったら いやになったりとかもあったかも。
其処の国に行くのって 行くべきときに呼ばれるというか 巡り合わせが大きいような気がする。

一度行くと 地理が頭に入るので 帰って来てから行きたいところが出てきて
パリが恋しくて仕方ないです。
まんまと かぶれて帰ってきましたよ!

こんな機会を与えてもらえて感謝です。




あとは 去年と同じ様に うじうじしてました。

好きなことを仕事にしてバリバリ働いている友人や
ちゃんと母になっている友人が羨ましくて仕方なかった。

私にはどちらもない。
これという やりがいのある仕事に従事しているわけでもなく
子育てがんばってるわけでもなく
人として 一人前ではない 欠けているなと 事あるごとに思ってた。
女性として 子供を産み育てるて 役割は大きいな~
強く 輝いて見えてしまう。はあ

ま 人と同じように 出来ないのは今に始まったことではないし
今年になってそんな私を諦め 
そんな自分を認めることは できてきたかな?

年末に ずっと迷っていたことに ひとつ決断はしました。
それが来年どう動くかは まだ 定かではないですが
先に向けて何かしら変化は生まれそうです。
ぬるま湯は嫌いだから 抜け出そう。


来年は年始そうそう イベントや展示に誘われてます。
張り切ってみます。

何か 自分に自信が持てるものが欲しいな。




今年も沢山の方にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よい お年をお迎えくださいませ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2013-12-30 21:46 | 想い | Comments(0)

トークショー

c0192970_1944690.jpg
かーなりブログをほったらかしに してました(反省)
親から 更新してないけど 元気?てメールが来ました。
至って 元気です。

1月の印象的だったことを記しておこうかと。


「皆川明×ナガオカケンメイ トークショー」
超満員でした。

可愛いだけでない 時代を反映した物語のあるテキスタイルの話
目から鱗だったな。

今のアパレル業界の速さ 一度 リセットしたい。

クオリティーの高いもの作って 長く愛される方が 作りがいがある。

やっぱり 皆川さんの物づくりに対する 姿勢や想いには
ただただ 感動してしまう。

ファッションを駄目にしているブランド 多すぎるよ。
流されすぎ。使い捨てすぎ。


「真似しない前提で 教える」っていうのも心に残った言葉。


始まる前に 通りすがりの皆川さんに挨拶されたのが 嬉しずぎた!
きっと minaのバック持っていたからと思うけど
私のこと 覚えてくれていたと思いたい。


流行りすたりでなく いつまでたっても 尊敬していたい人。
[PR]
by temanekihitsuji | 2013-02-18 19:41 | 想い | Comments(0)

さよなら2012 よいお年を

c0192970_17595097.jpg

今年も 沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。

前半は オリーブイベントに燃え 後半はくよくよ 後悔ばかりしてました。
(今年の私を代表する漢字は 「悔」だな)
今年はあんまり制作もせず 作ることに追われていた例年に
比べるると 考える時間だけは沢山あったな。
ま そん日々も必要 山あり谷ありです。

来年は もっと前向きに 進んでいけますように。。。


あと 暇さえあれば純喫茶を巡ってたような。
ほんと沢山行きました。 こんなにはまるとは。。。

喫茶を通じて新しい出会いもあり 感動することもあり。


お休みしてた分 少し作る意欲が湧いてきたので 来年はモリモリ作ろうかな?
楽しいイベントも企画できたらいいな。

来年も どうぞ よろしくお願いします。

1月には 2つイベントに参加しますよ~また お知らせします!!


クリスマスから食べすぎがたたり 胃痛と食欲と戦ってます。


みなさん お元気で~ 良いお年を お迎えください。

c0192970_180761.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-31 18:10 | 想い | Comments(0)

現実逃避

c0192970_22294530.jpg

オリーブイベントまで あと一週間。。。
やることつくること満載です。
ぐずぐず言ってる間になんか作れって感じです。

頭の中にいるイメージを形にする
というよりは 形になるのを待つ ような。
やらねばと思いながら なかなか思うように手が動かない、、、
毎度 訪れるんですが。。。

今は 無性にあやゆるとこ 整理したりです。

そして 旅にゆきたい。



写真は たまたま 見つけた 長崎の和菓子屋さんの看板。
これ 拝みに行きたい!憧れの長崎へ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-07-25 22:04 | 想い | Comments(4)

カーネーション

NHKの朝ドラ「カーネーション」ついに終わってしまいました。

朝ドラ 今まで 見たり見なかったりしてますが。
こんなにも 毎朝楽しみに 前のめりで  見続けたは初めて。
(ほんと よ~泣かされた)

8時にテレビの前に ばっちり座れるように カーネーション中心に
朝の貴重な時間をまわしてました。

大正~平成 激動の時代を生き抜いた 小原糸子の生涯は
強烈でした。
(小篠家 みんな 濃すぎる!)
脇役ひとりひとりを 今思い出しても 各自の輪郭がしっかり
浮かび上がる。
昭和な光と香り なんとも言えずよかった。
周防さんには ドキドキ。
名場面 揚げたら キリがない。


じっくり丁寧に 描かれた 戦中、戦後が 一番心に残ってます。
戦争のよって失われたもの 大きすぎました。

なんといっても 渡辺あやさんの脚本が逸品。
(ジョセと虎と魚たち 大好き!)
やはり台本ありきですね。

最初から もう一回やってくれんかな?

カーネーション直後の アサイチのキャスター3人
の 表情も 楽しみで
アサイチファンにもなってしまいました。


さて 明日から 4月。
新しいことが はじまる季節。




 
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-03-31 08:30 | 想い | Comments(0)

3.11

あの日から 一年が経ちました。

美味しくご飯が食べれる あたりまえの幸せを
ただただ 有難く 思う。

先日 NHKスペシャルで 続けて観た
津波の映像が 脳裏から離れません。


被災者の方々に 寄り添う気持ちを 決して忘れないこと。


支援出来ることは 続けていくことは 勿論のですが
自分の生活を見直し 何が必要なのかを考え 
変えていけるよう身を動かしていきたいです。

急には 大きなことは 出来ないけど
細く長く 出来ることを 続けてやっていこうと
1年経って 改めて 思います。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-03-11 21:16 | 想い | Comments(0)

平屋

c0192970_8461610.jpg
いつかこんな平屋に住んでみたい。
近く商店街と 銭湯が あれば 文句なし。
 
あと 常連になりたくなるよな喫茶店 立ち飲み屋 定食屋が
あるようなお店も欲しい 
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-02-29 08:49 | 想い | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧