<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鉄っちゃんと鉄子のちんちん電車の旅

c0192970_2352411.jpg



c0192970_22523356.jpgc0192970_23175025.jpgc0192970_2253090.jpg


c0192970_22581162.jpgc0192970_22532524.jpgc0192970_2258411.jpg


c0192970_2259194.jpgc0192970_2363524.jpgc0192970_2371170.jpg


c0192970_23243755.jpgc0192970_23254165.jpgc0192970_23263848.jpg


c0192970_2394188.jpgc0192970_23134462.jpgc0192970_23223984.jpg


c0192970_2358943.jpgc0192970_23583659.jpgc0192970_23591082.jpg


c0192970_23115510.jpgc0192970_23144719.jpgc0192970_23311375.jpg


c0192970_23315046.jpgc0192970_23322083.jpg



c0192970_2333446.jpgc0192970_23332826.jpgc0192970_23335736.jpg


c0192970_23345486.jpgc0192970_23552893.jpgc0192970_23354059.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-30 23:05 | 日々のこと | Comments(4)

喫茶 いぬかき open!!

c0192970_23544312.jpgc0192970_2355144.jpgc0192970_23553137.jpg

c0192970_23563753.jpgc0192970_2357485.jpgc0192970_235740100.jpg

c0192970_2358533.jpgc0192970_01251.jpgc0192970_23583899.jpg

喫茶 いぬかき  29日 いよいよオープンです。

去年 家ieで出くわして時 夫婦で 喫茶店したいんです! 
店の名前は決まってるんです!と言われてた姿 
はっきり覚えてますよ。 
一年もたたないうちに 夢を実現された 二人。
おめでとうございます!!


一足 お先に  いぬかきの空間を味わってきました。

アーチの可愛い窓に 立派な扉。

家ie工房 伸さんの手によっていろんな人の手によって 作られたお店。
ええ仕事する職人の作品が 随所に見られます。

斜め前の公園 前の広い通りが見渡せる 眺めの良い席。

ちゃぶ台も おひとり様席も あり いろいろ使いわけれそう。

ちょこちょこ飾られた ちっこいものたちも いちいち気になる。


フレンチプレスで 淹れられた珈琲 初めて飲みましたが
香り豊かで美味しい。店の看板になりそう。

みさちゃん&テツボー夫婦の一生懸命さ 真摯さが店に溢れている。
夫婦で 力を合わせ一緒に作っていくっていいな。

もちろん 看板犬の しばちゃも ええ接客してくれます!


私は仕事帰りに寄れるので 常連目指します~
全メニュー制覇!(笑)

詳しい情報はブログにて→いぬかきのれんしゅう


c0192970_021137.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-28 23:23 | Comments(4)

降り立つところ17

 「突然の贈り物」
 大貫妙子の同じ曲が何度も繰り返し流されている。故人が好きだったのだろうか。
 冷たい雨が、シャーベットのようになり、しばらくすると硬い氷の粒になり、やがて柔らかな、舞い落ちる雪になった。
 葬儀にふさわしい曲を、私は容易に思い浮かべることができない。同じように、葬儀にふさわしい天候をうまく頭の中で描くことができない。雪のままでよいかもしれないし、雨のほうがふさわしいかもしれない。晴れていても思いは募るだろうし、曇っていても、心、ここにあらずということだってあるだろう。つまりは、誰かの死を悼み送ることに、曲や天候はあまり関係がないということかもしれない。


 光明池で電車を降りタクシーに乗り込む。車中、香典袋に現金を入れ、数年振りに結ぶネクタイと格闘を続ける。車はアップダウンのきつい曲がりくねった道を進んだ。自衛隊の駐屯地に挟まれた場所を走っている。高いフェンスの向こう側に、見慣れない建物の屋根が続く。

 葬祭場は辺りに何も無いところにぽつんと建てられている。無理やり丘陵地を削りとり平らにしたような殺風景なところで、ある意味では野辺の送りを行うに相応しく思えるのだが、建物そのもはどちらかといえば公共のリゾート施設のようであり、その豪華とは裏腹に野暮ったく、神聖な感じがまったくしない。

 祭壇に飾られた写真は、私が知るkkkとは随分ちがっているような感じがした。はにかんだような表情の一枚なのだけれど、表情がどうこうということではなく、何もかもが違う別人のようだった。

 彼女が何故自ら命を絶ったのか。その訳を知る術など私にはない。考えも及ばない。けれど、自分がその弾きがねなったということに関しては容易に想像がつく。だからこそ、kkkは最後の手紙を私に宛て、書いてよこしたのだ。私などより親密な人物は他にいくらでもいただろうが、手紙を送りつけるのは、他の誰でもよかったはずはない。彼女に死への道筋を指し示した私でなければならなかったはずだ。かといって、現実に言葉にしたりなどして、私は彼女に「死」を見せたのではない。どちらかといえばおそらく、彼女のほうが私に「死」を見出したのではないだろうか。どちらにしても・・・・・・。

 雪はあがっていた。空は依然鈍色で、どんよりと重苦しい。帰りのタクシーを待っていると、古びたイノチェンティが私の前で停まった。ウインドウが不器用な動きでおろされ「駅までなら、送るよ」とハンドルを握る男がベルベットのような声で言った。kkkが働いていた、寺町通りのはずれにある書店の店主だった。  
 断る理由を探し当てられないまま、イノチェンティの助手席に乗り込んだ。私は挨拶の言葉を発しもしない。店主もそれを望んでいたわけではなかった。車は古臭く、内張りも所々破れ、乗り心地も悪く窮屈だったが、後ろの席にMDラジカセが積んであり、スピーカーから流れるマリア・カラスの滑らかな歌声が車内を満たしいたせいか、さほど不快には思えなかった。

 「痛いのだけはいやだ、と言ってたが・・・・」
 店主は件の乏しくも美しい表情のまま、ベルベットのような声で色々と話していたが、私はうわの空で別のことを考え続けていた。
 私のどこに? 何に? kkkが「死」を見出したのか。ということに関して。
 だが答えなどそう簡単に得られるはずはなかった。瞬く間にイノチェンティは光明池の駅前ロータリーに到着し、私はたいして礼も述べず車を降りた。店主もやはりこれといって何も言わず、ほぼ無言のまま車を発進させた。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-28 06:07 | 裏ひつじ | Comments(0)

気になる 和菓子

c0192970_2237715.jpg

2日 続けて京都。


どうしても 自分の目で見て 舌で感じてみたかったので
日菓の二人が作られる和菓子。

いつも アイデアが面白いのです。
はっとさせられる くすっと笑えるような
可愛い 和菓子をつくられてます。

c0192970_227546.jpgc0192970_2264936.jpgc0192970_2265613.jpg


c0192970_227418.jpgc0192970_2281440.jpg


kitoneで開催された「森、樹々のこえ」
佐々木要さんの木の器と 日菓の春菓子。

「森」と名付けられた可愛い練りきりの和菓子。
ちっちゃいモリゾーが3びき。

じっくり味あわせてもらいました。
とても優しいお味でした。


今回は 日菓のお二人に会えなかったけど
いつか お会いできるかしら?


ついでに もうひとつ 気になっていた展示へ。

c0192970_22303571.jpgc0192970_223057100.jpgc0192970_22312585.jpg


c0192970_22315791.jpgc0192970_22321835.jpg


京都国際マンガミュージアム
の特別展
「杉浦茂101年祭」

この展示のチラシを見るまで知らなかった 漫画家 杉浦茂。
チラシに描かれているのが へんてこキャラクターばかりで
気になって気になって。

昭和初期から30年代に活躍された方。
 レレレのおじさんの原型があったり 
この人の影響を受けた漫画の多いこと!

ストーリー性全くなしの行き当たりばったりの漫画(笑)
ぶっ飛んでいて かなり楽しい。

当時の作品が 数多く見られます。


c0192970_2235627.jpg
元小学校の 広い館内。
ゆっくり漫画が沢山読めます。
芝生でゴロりもできますよ。

特別展は5月24日までやってます。




c0192970_2236631.jpg
もう一つ気になる お店があったけど
時間も体力もなかったので 次回のお楽しみに。。







 
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-26 22:45 | Comments(0)

都へ

c0192970_22585514.jpg

金沢在住の友人 はんにゃーに誘われ 初めて 都をどりを観に。

踊り 着物 舞台が好きな彼女。
私に 宝塚歌劇の素晴らしさを 教えてくれたのも彼女。
ザ☆金沢な 美人の女子です。

舞台の前に いろいろ寄り道。

c0192970_22135115.jpgc0192970_221433100.jpg


c0192970_2215273.jpgc0192970_22155353.jpg
まずはランチ。錦市場の細~い路地を入った先にある町屋 「晴れ~hale~」
中庭がいい感じ。
湯葉ときのこの優しいお味のどんぶり さらっといけてしまった。


c0192970_2220105.jpgc0192970_22203545.jpgc0192970_22205711.jpg

行ってみたかった うちわやさん「阿以波」
季節の植物や生き物を繊細な切り絵にしてつくれたうちわ
職人技が素晴らしい!!
ご主人がいろいろ見せてくれ 丁寧に説明してくださった。
母の日のプレゼントにピッタリ。


c0192970_2371699.jpgc0192970_2375580.jpgc0192970_2383337.jpg

c0192970_2362147.jpg
c0192970_23213841.jpg
お昼食べたとこだけど さっそく 甘味処に足が向く。
はんにゃーお勧めのお店。

毎月変わる季節のフルーツのソースがかかった 琥珀流し
今月は 桜
とろけるような寒天 めっちゃ美味しい~
はんにゃーが一番美味しい!って言う 柿の時期にも来てみたい。


c0192970_23131134.jpgc0192970_2310458.jpg


c0192970_23111565.jpgc0192970_23113929.jpg

祇園界隈 路地を彷徨って 紙屋さんや 和菓子屋さんへ
京都は 古びたええ感じの建物の宝庫。
路地裏探索 たまりません。。。。


c0192970_22572241.jpgc0192970_22575678.jpg


c0192970_22582919.jpgc0192970_22584962.jpg

本日のメインイベントへ。
祇園甲部歌舞練習場。
でかくて立派。
さすが明治から続いている をどりが舞われる場所なだけある。
3階まである広い客席満杯。

1時間ばかりの舞台。艶やかでした。
彩どりの着物見ているだけうっとり。
しぐさがとても美しい。
人気者の舞妓さん芸妓さん 堪能出来て贅沢ですね これ。


行きたい処に行け 美味しいものをいただき いい出会いがあった一日。
好きなものは はっきりしている 二人だけど
お互いのお勧め  お互い気にいれて なんだかとても嬉しかった。 
同じものを見て 同感できるのは 一緒に行く醍醐味。

来年も 都をどり行こうね。次回は 芸妓さんに お茶点ててもらいたいね。



c0192970_22561787.jpg

はんにゃーがくれた 金沢土産も風流でした。
ありがとう。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-24 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

三号のつぶやき

c0192970_19105462.jpg


ぁは、っと
ねこ です
ヒトことば できます
「ひつじぃ舎」 サイン?ちがった 舎員 三号です
一号 てまねきさん 二号 裏さん なんかたくらんではります
ぼく てつだうんかな
いややなぁ もう年やのに

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-24 19:12 | ひつじぃ舎 | Comments(0)

坊主頭に なりました。

カンバッテ 伸ばしてたけど

カミノケ うっとうしくて

自分らしくなくて

モウ 我慢できなくて

頭髪 2ミリにカットしてもらいました。




あ お間違いなく 
私ではなく うちのセブンがですよー。

私もパスポートの写真は 坊主ですが。。たぶん今年まで。。


これでないと 頭も冴えへん! 
ええ案も浮かばへん!
あ~ すっきりしたと

意気揚揚 叫んではります。



なにやら 企んでるみたいです。
楽しいこと 緩やかに 始まりそうです。


面白ろ おかしな 夫婦 目指します!


c0192970_1142844.jpgc0192970_115938.jpgc0192970_115415.jpg


セブンに会ったら 頭 ナデナデしてあげてくださいね(笑)
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-23 01:19 | 日々のこと | Comments(4)

くいしん坊 集合

ビール日和の本日。
我が家で ビアパーティー開催。

お客様は otimoのイナゾーくん&まさみちゃん
たけっち夫妻 友人のJちゃん
ひとひのかっきー。

c0192970_22395949.jpgc0192970_22401363.jpgc0192970_2240499.jpg

5リットルのビール みんなで余裕で消化。


c0192970_2242398.jpg
セブンはタンドリーチキンを

私はマリネ サラダを担当

人参 玉ねぎのマリネ コールスロー 
エスニック春雨サラダ
エノキとオリーブのサラダ



c0192970_22471895.jpg
たけっちの奥さんは美味しいキッシュを



c0192970_2247933.jpg
かっきーは広島のパン屋さんドリアンの
美味しいパンをたくさん



c0192970_22484816.jpg
まさみちゃんは 空豆入りフォカッチャを
焼いてきてくれた

Jちゃんはキノコ炒めとワインを持参
(写真撮り忘れた。。)



c0192970_23372821.jpg
家ie mukuさんにいただいた 
キャベツたっぷりメンチカツも
出させていただきました。
大人気でした~。



c0192970_22514836.jpg
イナゾー君は 焙煎したての 
香り豊かな珈琲をいれてくれた。



c0192970_225341100.jpg
一口デザート 
小豆と白玉とココナッツミルクのチェー
好評でした!

緑豆が手に入らず
餡を作れなったのが心残り。




c0192970_22571471.jpgc0192970_22584881.jpg

昼間から 約7時間ほど ずーっと食べ物の話(笑)
違う話題でも気がつけば 食べる話。。


あそこのあれが美味しい! 蕎麦なら うどんなら ここ!
美味しいものに出会えるステージとは?
偉そうな人の料理は食べたくないよねー。。。
誰も食べたことないもの食べたことあるでー!

話 つきません。
みんな どれだけ食べるのすっきゃねん!!

かっきーは 美味しい情報 漏らさないよう 随時 メモ(笑)
A4 一枚 ぎっしり埋まってました。
いつか 情報披露するための 資料となるのかしら?


c0192970_2385328.jpgc0192970_2393999.jpgc0192970_23103422.jpg

今日 一番注目を浴びた この子。
かっきーが見つけてきた マカデミアナッツの殻割機!
生マカデミアナッツも割る器具。
初めて見ました。
生マカデミア 美味です。止まりません。
イナゾー君 気に入って 彼のおもちゃに化してました(笑)


c0192970_23142525.jpg

山に囲まれた我が家。今の時期 山桜が奇麗なはずが
タイミング悪いことに マンション修復工事中で 窓からの景色こんなことに。

次回は景色楽しみに 避暑しに BBQしに遊びに来てくださいね。

食いしん坊談義で 盛り上がりましょう!
もう お腹いっぱい?(笑)
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-19 23:15 | おいしいもの | Comments(16)

ちっちゃいもん祭り←延期になりました

c0192970_113754.jpg


5月のhakutouさんのはくとうの日は
「ちいさいものマーケット」が開催されます。

ちっちゃいもの好き hakutou好きの私としては
ぜひ 参加したい!
手作りのもの作ってる人募集してる。
作りたいものは ある!
けど ちっちゃいの小さい規定内?
。。。。。。。。。

出来る限りちっっちゃく作ったものを見てもらいにいったら 
手のひらサイズ 合格でした!

てまねき羊 オリジナルの写真集 販売します。
c0192970_19375.jpgc0192970_110859.jpg


c0192970_1103133.jpgc0192970_1105922.jpg


お茶で染めた紙に いつものちっちゃい写真貼り。
裏ひつじさんに言葉を添えてもらい。
箱入りで。

hakutouの店内の写真いろいろ。
レアな裏ひつじさんの写真集も出るかも(笑)

ちまちま作り出すと いろんなアイデア浮かび
楽しくて 止まりません。。。。

がんばって 楽しんで 作っていこうと思います。

5月8日9日は ぜひ hakutou へ。

小さければちいさいほどいいそうなので出来るとこまでチャレンジ(笑)
また 詳細お知らせします。

☆延期になりました!
はくとうの日以外の土日に行われる予定です。
決まり次第 お知らせします。

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-19 01:04 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

着物とお茶と羊

c0192970_0244751.jpgc0192970_0251192.jpg


c0192970_0252328.jpgc0192970_0252980.jpg


この間 huggeで個展を開催した 田中ラボタモ氏
オリジナルの作品作ってもらいました。

着物を着た女性が 羊にお茶を淹れているところ。

ラボタモ氏に 初めて会ったのは 家ie でお茶をお淹れしたとき。

着物の袂を抑え 急須を支える指が立ってたそう(笑)
その時の 私のしぐさ しっかり インプットされてたんだ。

羊は入れたかったと!
家で飼っている猫も ちゃんといます。

今回のは セロファンの上から全体にシリコンが塗られていて
明かりをつけるまで どんな絵なのかわからない。

明かりを灯すと浮き上がる絵。とってもロマンチック。

ラボタモ氏の手業と心が詰まってる瓶。
かなり気に入ってます。眺めてはニヤニヤ。


クリスマスにはひとひでも展示してもらえることになりました。
ラボタモ氏 わくわくどきどき みたいです。
うちのオーナーも 気に入って お客さんに 言いまくってます(笑)

次回はどんな アイデアが詰まった作品が飛び出すのか!?
今から楽しみです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-04-18 23:23 | イベント 展示 | Comments(2)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧