<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年最後の夏!

c0192970_11596100.jpg

皆さん 選挙 行かれましたか?
昨日 今日 神戸岡本の商店街で夏祭りやってます。
14時頃から21時まで日中からやってます。
ひとひも出店しております。
かき氷とわらびもち販売してます。
かき氷は店で出してるより安いですし
わらびもちは絶品です!!
お近くにお越しの際は お寄りください。

今日は 暑そうだぁ。頑張ってるであろう 私 を 励ましてください(笑)
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-30 11:59 | Comments(0)

中途半端

中途半端、は、「あきませんなぁ」

時折、このblogをジャックして記させていただいておりました、物語なのですが。

諸般の、おそろしく現実的な事情により中断しております。

いい年をして、途中で投げ出すのは、まこと、恥じ入るべきこと。

「もう、やめといたら」のお声もちらほら、頂戴いたしますが。

必ずや、再開いたしますので。よろしく、おねがいいたします。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-28 10:54 | 裏ひつじ | Comments(0)

そろそろ 作品の一部でも。。。

そろそろ 銭湯ばかりでなく 
ライフワークにするで あろう紙の作品について でも(笑)

c0192970_21512599.jpgc0192970_21514986.jpgc0192970_2152696.jpg

先月の写真展後は やりきった感からか 「写真集 作りたくない病」
が発生していたのですが また ちょこちょこ作ってます。

私の好きな イラストレーターさんから 自分の展示風景の写真集を欲しいとか
写真て展してた時のあの写真に文をつけて欲とか
ワークショップしたときみたいなブックカバー作って欲しいなど
嬉しいご注文いただきました。やっとやっとできましたよ~

c0192970_21574069.jpgc0192970_2158153.jpgc0192970_21581941.jpg
残暑見舞い用には 葉書を作りました。切って貼って あわあわビールジョッキ。
20枚は作ったはず。
久しぶりの友人たちに。 どーしてるかなーと思い出し 筆をとる。
ふとした言葉を綴れて 季節の便りはええなーと実感。

c0192970_22153353.jpg
最近のお気に入り 葉書にポケットを貼り 一言を閉じ込めたカード。
先日 メールではなく 葉書でお礼の言葉をいただき とっても嬉しかった。
書かなーとか めんどくさいーでなく 
さらっと すぐに お礼の葉書一枚出せるってなんだか 素敵。

思い立った時にすぐ 作ったり 書いたり出来るように ダイニングテーブルの上には
紙やら挟みやらテープやら どっさりった箱がが陣取ってます(笑)

習慣の一部として 「葉書を書く」 を続けていきたいです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-27 22:22 | てまねき羊の活動 | Comments(6)

実家に帰ってミル

c0192970_2210965.jpgc0192970_22102892.jpgc0192970_22132792.jpg
c0192970_22134567.jpgc0192970_22142889.jpgc0192970_22144767.jpg
c0192970_2215645.jpgc0192970_22152128.jpgc0192970_22153761.jpg
久々に実家へ。
その前に  ちょっと寄り道。
加古川駅で下車。 商店街をぐんぐん下る。

古い街並みが目前に広がる。
何かわからないけど 気になる建物や いい感じのご飯やさんや
レトロ喫茶も発見。

そして 今日のお目当ては。。 はい またしても銭湯です!
ほんま ふる~いまんま現存している 銭湯でした。
先日 行った 箕面の銭湯より かなり 朽ちてる。
けど 細かいタイル張りの浴槽 ナイス!!しかも青い光。
鏡の文字は右から書かれてるし。レトロすぎるわ~。

開店 間もなくから ひっきりなしに おばあちゃん おじいちゃんが
訪れてました。
おばあちゃん 同士の「奥さん 昨日 来てはたんかったねー」て
いう 銭湯でよある 会話も聞けました。

いつまでも 在り続けて 欲しい 銭湯。


c0192970_22281718.jpgc0192970_22285091.jpg
c0192970_2229922.jpgc0192970_22292211.jpgc0192970_2229353.jpg

来月 nomede kino主催の 8mmカメラのワークショップに参加する予定。
で、 そー言えば うちの父が 昔8mm よく撮ってたよなーと思い出し 尋ねてみる。

ちゃんと 押入れに 眠ってました。
8mmカメラと 映写機。 まだ 現役で ばっちり動く!
カメラのけースには 名前と日付と10万て値段まで残してあった(爆)
よっぽど 高価な買い物だったのね。

20年ぶり ぐらいで 私と妹の 幼いころの映像を観る。
じぃぃぃーとうるさい映写機の音が懐かしい。
昔は こうやって よく 上映会 家でしてたなー。

何度も巻き戻しては 見て きゃっきゃ言うてた
「すべり台 怖くて滑れない妹を 後ろから押しまくっている私」
の映像も 見れて満足(笑)

フィルム1本 3分。時間が限れれているし
デジタルと違い 消せないから だらだら撮りっぱしなんて出来ない。
撮りたい所だけ 厳選された 貴重さを感じる。


段ボールいっぱいにあった 幼いころのフィルム。
いつの何の映像か ちゃんと書いて 編集して置いてあった。
手間とお金をかけてくれてたんやなーと 
今頃 気づく。嬉しいな。

上映会後は 母の白髪染めを手伝い おこずかいを貰い(笑)
ほのぼの 過ごせた 実家での 短いけど ええ時間でした。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-26 22:46 | 日々のこと | Comments(6)

大阪くらしの今昔館

c0192970_21141412.jpg
天神橋筋6丁目にある
「大阪くらしの今昔館」
に行ってきました。

実物大に復元された 
江戸時代の大坂に町並みを体感できます。

今月末までは 夏祭りの模様が味わえます。


c0192970_21143090.jpg
路地を抜けると 裏長屋があり
私はきらびやかな商店より
こっちが好き。

夜の路地は 真っ暗なのがわかる。
ほんと闇が深い。
妖怪が住んでそうだ。

町屋の一角で 行燈の明かりだけで見る落語
人だがりできてました。


c0192970_2115598.jpg
これが見たかった! 
江戸時代の 風呂屋。

浴槽に入る前に石敷きの荒い場で体を洗い。
柘榴口と言われる かがんでくぐるほど
狭い入口を抜けると 湯船が!

江戸時代の銭湯 風景が想像できて 面白い。 



c0192970_21152478.jpg



c0192970_21154386.jpg

近代大阪の代表的な住まいと暮らしぶりの
模型もあります。


c0192970_21155637.jpg

ええな~ 物干し台~


c0192970_21161077.jpg

旭区に戦後 
バスを転用した住宅があったとは知らなかった。


c0192970_21162718.jpg
明治末にできた 初代通天閣とルナパーク

幻想的なジオラマ。
うまく写真 撮れました。


時間がなく ゆっくり見れなかったので
次回はひとつひとつの 建物や人々を
じっくり 眺め 昔に想いを馳せたいです。

大阪っこさんにはお勧めの場所ですよ。



[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-24 21:39 | 日々のこと | Comments(3)

ザ☆昭和 レトロ銭湯♪

c0192970_2263040.jpgc0192970_2264970.jpgc0192970_227780.jpg
c0192970_2272837.jpgc0192970_2274364.jpg
土曜日 夕方から 裏ひつじさんとお出掛け。
箕面に唯一の銭湯「百楽湯」へ。
2度ほど 訪問したことがあるものの 2度とも開いておらず
この日は電話で 開いているか しっかり確認してから 訪れる。
三度目の正直!!

いやー すべてがレトロです。スミズミまで見入ってしまいます。
 木のげた箱  番台 ガラスをはめ込まれた脱衣箱 敷き詰められたタイル
 浴槽のタイルの色 シャワーのカラン。

たまりません。昭和好きには うるうるものです。
銭湯 にいる時が 私 一番 ええ顔してると 思います(笑)

お湯はさておき 一度は行けてよかったです。

c0192970_2243947.jpgc0192970_2222796.jpgc0192970_22213228.jpg
湯上りには もちろんビール!べたな 居酒屋に限ります!
石橋で ええ居酒屋に遭遇。

ここすごいメニューが充実してました。
 お造りにビール ポテサラに 焼き鳥にビール 肉じゃがに 
あじフライにビールに 手羽あげ 
二人で よー食べました。
どれも美味しくて 満足。 また行ってみたいお店です。

c0192970_2226831.jpg
tonericoのけーこさんに教えてもらい 購入した
「関西のレトロ銭湯」
監修は銭湯学の第一人者 町田忍
写真 文は 松本康治 「関西の名銭湯」てブログしてはり
 この本に載っていない ええ銭湯まだまだあります。

この本に載っている銭湯 すべて行きたくなる。
この場所に行ったときの帰りは ここへ!て いろいろ妄想してしまいまう(笑)

大阪と京都の銭湯の違い 東京の銭湯の違いも解説してあり とても参考になる。
 大阪は げた箱と脱衣所が分かれているのに 京都は一体化しているとか
 大阪は湯船の周りに腰掛けがあるのに 京都はなかったり

大阪のタイル絵もいいけど 東京のペンキ絵も見てみたいなー。

銭湯には 大衆文化が詰まってて 楽しめます。

けーこさんと 二人で 銭湯が熱いです。
お互い行ったところ情報交換してます。ふふふ。
ぜひ 二人で 銭湯めぐりしたいですねー。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-23 22:43 | 日々のこと | Comments(2)

のりおくん お誕生日 おめでとう!

c0192970_0213460.jpgc0192970_0222580.jpgc0192970_023537.jpg

c0192970_026317.jpgc0192970_0263759.jpg

c0192970_02816100.jpgc0192970_14532636.jpgc0192970_0324537.jpg

c0192970_0284824.jpgc0192970_029751.jpgc0192970_0292861.jpg


金曜の夜。 
ごきげんマスター のりおくんの 誕生日を祝いに
川西チームで ケーキを持って ごきげん喫茶に 乗り込む。

何も知らされてなかった のりおくんの 驚いた顔が見れました!
ゴージャスな王冠は mukuさんのお手製です!

のりおくん 髪を切って眼鏡替えて 髭をはやし かなりワイルド系にイメチェンしてて
びっくり!!風邪ひいてて ハスキーボイスなのも 売りなようです(笑)
みんなに 似合ってると 好評で のりおくんもごきげんで
言い出せませんでしたが 私は 以前の なよっとして線の細いのりおくんの
方が好きですー。

お酒をいただき あさみちゃんのご飯をいただく。
ナシゴレン とっても美味しかった~

カウンターでわいわいな人 ギターセッションしてる人 寝てはる人

皆 それぞれ 楽しんでました。

いろいろ やりたいことも聞けて なんだか元気をもらえた。
あっきーの乙女な 活動話も聞けたし!続けて 形にしてほしいな~

これからの 川西の人たちの行方 こうご期待!!
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-22 00:33 | 日々のこと | Comments(0)

永く続ける こと

c0192970_0521543.jpg

ひとつのことを永く 続ける。
私が苦手なこと。

マイブームはあるものの、
その時々で、興味の対象がいつのまにか代わっている。
気がうつつ~。

一つの道を極められる人が羨ましい。

昔、とある作家さんが
「自分がやりたいことは結局十代の頃に思っていたことから変わらない。」
と言っていた言葉が胸に残る。

確かに......

私自身、いろーんなことに手を出してきたけど
自分がずっと持続して好きなもの 興味のあるものは 十代の頃から変わっていない。
あるいは あの時出来上がっていたのかもしれない。

紙と写真が好き。
古いものが好き。
そして手間暇かけてものをつくること。

これは 永く 持ち続けていきたい。

そして いつか 死ぬまでには、
十代の私が やりたかったこと どんな形でもいいから 実現したい。

私の ちっちゃなちいさな夢。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-21 12:57 | 想い | Comments(4)

珈琲試飲会

c0192970_8253217.jpgc0192970_8243356.jpgc0192970_8255695.jpg

c0192970_8264212.jpgc0192970_8261473.jpg

c0192970_8271424.jpgc0192970_8272985.jpgc0192970_8274587.jpg

tonericoのけーこさん宅に招待していただきました。
otimo珈琲の試飲会が開かれるとのこと。

けーこさんの手が加わった素敵なお家。 
いろいろ 気になる 気になる。

珈琲の前に
けーこさんお手製の ご飯いただきました。
たくさんのおぞうざいどれもとても美味しかったです。
けーこさん御馳走さまでした!

そして今日のメインイベント。
tonericoで出す 珈琲を3種類の中からみんなで試飲して選ぶ。
otimoのイナゾー君がそれぞれ ブレンドしてきてくれました。
3種類 香りが違う。
豆を挽いた時 お湯を注いだ時 飲む時でも それぞれ違います。

そして 初体験のカップテスト。
挽いた珈琲を 直接 お湯につけて飲む。
日本茶でもする試飲方法。
こうすると ダイレクトに珈琲のマイナス面 特徴が出てくるらしいです。
ぐんぐん 酔うほどに 次々 珈琲の香りを嗅ぐ嗅ぐ。

ほんと どれも 違います。
珈琲って奥が 深い。

イナゾーくんの職人技 あっぱれでした。
すごく 興味深く 今日もまた 勉強になりました。

けーこさんが即決で決めた tonericoブレンド
tonericoで いただけますよ。
けーこさん作チーズケーキにとても合います。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-20 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

映画な日

c0192970_2210480.jpgc0192970_21384458.jpg
映画館に足を運ぶことが めっきり 減りました。
2年前までは 1か月に一回は映画館行かないと ストレス感じてたほどだったのに。。
馬鹿でも 悲しくても 映画館で観る映画は 心に元気を注入してくれる。
私の元気の源でした。

ひとりで 映画を観に行く時間が なかなか出来ない今日この頃。

久々に どーしても観たくなり 神戸へ。
火曜日はレディースデイで1000円也。

よしみんが 観に行ったとブログで書いていて
 あ!まだ観てなかった!と思いだし 朝一 シネリーブルへ。

西川美和監督作品「dear docter」
数年前の作品 「ゆれる」も衝撃的で とても印象に残る作品で
西川監督のファンになった。

今回も山奥の村のつるべ扮する医者を巡る 人間模様。
西川監督 心理描写を描かせたら ピカイチだと思う。
何が嘘で 何が本当なのか 人が怖くなります。


また 日を改めて観に行こうと思っていた
みうらじゅん原作田口トモロウ監督 ブロンソンズコンビの
「色即ぜねれいし♪ん」も観ることに。
キタムラさんが ブログで観に行ったと書いていて 
今 観たくなってしまって。

みうらじゅん好きです。
じみーにファン歴は長いな。。
自分の趣味を仕事にしてしまっているところ 尊敬してしまいます。
マイブームとかゆるキャラとかの生みの親だったりもするし
仏像の捉え方とか めっちゃ面白いし。。とにかく やってることが面白い。
目線の先が気になる人です。

みうらじゅんのこと語りだすと 止まらんくなりそうなんで止めときます(笑)


で 映画の話。 もっと エロでおバカな映画だと思ってましたが(おバカなんですが)
ちゃんと感動させてくれました。

自伝的小説が生きてました。
悩める愛された高校生。恋とは?ロックとは?友情とは?
隠岐の島のユースホステルで みんなで 輪になって ギターに合わせて
しおりを見ながら みんなで歌う。
ええです70年代。
暑苦しい青春。
未だ 青春ノイローゼの男子 必見です。
そんな 男子好きな 私も含め 女子にもお勧めです。

どっぷり 映画時間に はまって とっても 元気になりました。
映画館でしか味わえない 潤いがあります。
私には 必要な時間と 改めて 思わされた。


c0192970_2234435.jpgc0192970_22446.jpgc0192970_2242245.jpg

映画の合間に 元町の食堂へ。
おばあちゃん1人できりもり。
生姜焼き定食。アルミのお皿いいです。
店内も いい味出してました。

大切に 残っている 庶民の生活が滲み出ている 建物と人。
こんなものひとたちに出会えることも 潤いとなる。





 
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-08-19 22:09 | 日々のこと | Comments(4)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧