<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

☆急なお知らせ☆

明日のtonericoでの 「おはぎとお茶」
行けなくなりました。
私、新型インフルエンザに かかってしまいました。
ご迷惑おかけして 本当にすいません。
体が弱っていて どこかで菌をもらってきたみたいです。
自己管理不足です。 皆さんに移してはならないので しばらく大人しくしときます。
すいません。。

tonericoは 営業しておりますので ぜひ 足をお運びくださいませ。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-28 19:55 | てまねき羊の活動 | Comments(8)

暑い 熱い フリマ

c0192970_2162974.jpg
西宮のリトルガネーシャにてフリマ開催。クモ一つない晴天なり。

c0192970_2165049.jpgc0192970_217840.jpgc0192970_2173940.jpg
裏ひつじさんはアンプやギターを販売。私の衣類も横に置かしていただく。

c0192970_2113067.jpgc0192970_21131617.jpgc0192970_2113382.jpg

ライブもやってました!常に音楽が流れていた。イベントには生音が必需品!
男くさい率高い中 紅一点
ギタレレで歌う花屋さんの深田ちひろさん。独特の雰囲気があり よかったデス。

 
c0192970_2185685.jpgc0192970_219202.jpg
久々に イラストレーターyamyamさんんにお会いできた。
可愛いアイデアにあふれたグッズを販売されてました。
大人気だった「めがねねこ」メガネはブローチになってます!

c0192970_21171796.jpgc0192970_21173641.jpgc0192970_2117488.jpg
c0192970_2118917.jpgc0192970_21183042.jpgc0192970_2118449.jpg
リトルガネーシャ店内。カレー美味しい~

c0192970_21222459.jpgc0192970_2122405.jpgc0192970_21225756.jpg
ちょっと覗くつもりが 居心地よくて いついてしまいました。
(あっきー祭いけなくて ほんと すいません。。。)
いろんな方に出合え 繋がり 楽しかった楽しかった。

c0192970_213219100.jpgどこでどうしたら
こんなにぼろぼろになるのか
という状態のケースに
入れられ
1000円で売られていた
シタール(笑)
c0192970_21323851.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-27 21:24 | Comments(3)

絵本とビール

c0192970_2041774.jpgc0192970_20412396.jpgc0192970_204273.jpg
c0192970_20422774.jpgc0192970_20424353.jpg

「西宮大谷記念美術館」イタリアボローニャ国際絵本原画展を観に。
自分の好きな絵 そうでもない絵が はっきり出てしまう。
私は可愛いだけでなく毒があったり影があったりする絵が好き。
お庭が 立派で とっても素敵。

c0192970_20484270.jpgc0192970_2049452.jpg
「soramimibunko」
ニシワキタダシさんの原画展を観に。
置いてある絵本も 小さなお庭もいい感じ。

c0192970_2051186.jpgc0192970_20514153.jpgc0192970_20524176.jpg
c0192970_20532627.jpgc0192970_20534957.jpgc0192970_20573047.jpg
c0192970_20541169.jpg芦屋まで 歩く 歩く。
 

c0192970_20582768.jpg
c0192970_2059418.jpgc0192970_20593793.jpgc0192970_21433282.jpg
夜は ひとひにて ベルギービールの試飲会。
スパイシーなの すっぱいの 甘いの いろいろ飲んでいただきました。
大人数で 盛りあがりました~
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-27 20:55 | Comments(2)

着物でお茶を お淹れします。

c0192970_2065541.jpgc0192970_207166.jpg 


「お茶とおはぎの日」

9月29日(火)
11時 ~16時
tonericoにて


私、久々のイベントです。
tonerico特製おいしいおはぎと
私が一煎ずつ淹れるお茶のコラボです。

今回は涼しくなってきたことですし
まったり甘みのある美味しいひとひで扱っているお茶を
ご用意しようと思ってます。

それと、最近作った紙もの作品何点か持っていきますので、見てくださいね。

お時間ある方は おはぎとお茶と トークを
楽しみに 遊びに来てくださいませ。
ご来店お待ちしています!

c0192970_2014104.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-27 19:00 | てまねき羊の活動 | Comments(3)

布 もの

c0192970_22333979.jpgc0192970_2234899.jpgc0192970_22344121.jpg

先日 キタムさんのブログで知って最終日 展示観に行ってきました。
cafe ハルにて 「ANTENNAの発表会」
キタムさんが 購入されてた バックが気になって気になって(笑)

実物を見てみて 納得。
役目を果たした 垂れ幕を うまく使ってある。
目立つようにデザインされたものだから
色がどれもはっきりしているわけだ 納得。

字体が分かるように リサイクルされたもの
何かわからないもの それぞれに 味がある。

私は 気になった「場」のピンクの子にしました。
(裏は「月」)
鞄とハイソックスはいくつあっても 欲しくなります。

垂れ幕をデザインされてる かっこいいおじさま。
縫い担当 奥様。
素敵でした~

2年以上 ぶりの ハル。
変わらぬ 店主さん。
ゆるりと お話させてもらいました。
行きたかったけど なかなか 行けなかったお店。
行くきっかけを いただきました。
キタムさん ありがとうデス。

c0192970_2338145.jpgnitteで購入した
カラフルな
布。
半襟にしよ と思いつく。
来週のお茶の時用に。

昔の布たちで
帯も作ってみたい。


c0192970_22352997.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-25 22:50 | 日々のこと | Comments(4)

珍しいキノコ舞踏団

c0192970_2283081.jpgc0192970_2284534.jpgc0192970_229036.jpg
c0192970_2291350.jpgc0192970_2292736.jpgc0192970_2293974.jpg
お休み最終日は観劇に。
神戸アートビレッジセンターで
「珍しいキノコ舞踏団」の踊りを観た。
友人がチケットを予約してくれたおかげで
最前列で観れた。

「キノコ」の舞台観るのは2回目。
今回は来年結成20年ということで
今までの作品のいいとこどり。

モダンダンス的な感じなんですが
「キノコ」のダンスは くすくす笑えるんです。
そう  上の写真はちらしを撮ったのですが
まさにこんな動きなんです。 

劇団主宰伊藤千枝さんのアフタートーク
面白かった。
(あ そうそう
映画「めがね」の振り付は
この方が付けられました)

動作とダンスの違い。 
動作が表現と化する時。

たとえば そこにある「椅子」を
座るものという既成概念を捨て、
上に立ってみたり 持ち上げたり
すべり台にしてみたりしてみる。

そこから 面白い動きが生まれ
気持ちを動かす 心地よい動きが生まれる。
それが ダンスだと
おっしゃってた。

なるほど。
以前から 身体表現て とても興味がある。
自分の体で表現するって とてもシンプル。
だからこそ 難しく
かつ 伝わるものの 熱さを感じる。
ん~ オクガ フカイ。

観終わったあと
とても 元気になりました。
パワーヲ モラッタ。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-23 22:17 | イベント 展示 | Comments(1)

腕をふるう

c0192970_9395233.jpg


c0192970_9401299.jpg
c0192970_9405830.jpgc0192970_9411639.jpg
c0192970_9414661.jpgc0192970_942920.jpg

我が家に 久々に 両親が 来てくれました。
裏ひつじさん が腕をふるってくれました。
ローストビーフ。
きのこのパスタ。あのカロリのぶっといパスタを使って。
デザートは 焼きいちじくのアイスクリーム添え。
もちろん いちじくは川西産。

おいしく たっぷり いただきました。

c0192970_9484516.jpg
c0192970_949478.jpgc0192970_9493312.jpgc0192970_950018.jpg

私は サラダ担当。
かぼちゃとさつまいもを蒸して。
ほしぶどうとナッツも入れて。
食感が変わって美味しかったです。

c0192970_9561875.jpg


 
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-22 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

道明寺とプールと8㎜

c0192970_14591550.jpgc0192970_14593738.jpgc0192970_14595534.jpg
c0192970_1501945.jpgc0192970_150369.jpgc0192970_1505537.jpg
c0192970_1512326.jpgc0192970_1514678.jpgc0192970_1521841.jpg
c0192970_1524042.jpgc0192970_1525566.jpgc0192970_1531494.jpg
初めての土地 藤井寺へ。
道明寺天満宮で開催の手作り市へ。

こじんまりとして ご近所さんがフラッと来てはる感じで
ゆるくていい。
緑がいっぱいで気持ちいい。
これぐらいの規模 だと すべておお店 ゆっくり見れます。

知り合いの方の お店を訪ねる。 atoriumu38さんと市と箕面話。
minte rotieさんとお友達も一緒に立話。
大好きなメロンパン もちろんget。
お二人で活動してらっしゃる nH.cafeさん でもまた立話。
hakotouの日で初めてお会いしてtonericoでの
展示も観に来てくださった お二人。
やっと nH.cafeのイベントに来ることができました!
HIKEさん特製焼きいちじくタルトいただきました。
皮つきでジューシーでとってもおいしかったデス。
相方 sutudio naeさんの可愛い鉢植えもいただきました。
してたら あっという間に2時間ほど経っていた。

c0192970_93117100.jpgc0192970_9313350.jpgc0192970_9315294.jpg
c0192970_932102.jpgc0192970_9322425.jpgc0192970_9323917.jpg

c0192970_936191.jpgc0192970_9363589.jpg
ちょうど時間が余ったので 難波で「プール」を観る。
久々 ドでかいスクリーン。
タイ料理や 屋台はとっても魅力的だったけど。
観終わった後に 何も残らない映画でした。。
期待しすぎ?

夜は 6cにて 先日撮影した 8㎜の上映会。

自分の作品を人前にあらわにするって。。。
しかもどんな作品になってるかわからないし。。。
ドッキドキでした。

が 音楽の効果もあったのか、 
なんとか観てもらえるような形には
なってて一安心。ほっ。
ほぼコマドリで 写真ぽいものに。
私らしい作品になってたかな?

8mmの映像ってノスタルジックで
終わってから みんな ウルウルくる~ いうてました。
ありありとした リアルな映像でなく フィルターがかかったようなので
メルヘンチックなのかも。

こんな風に撮ったら こんな映像になるんやと
出来た作品観て 勉強になりました。
次回は もっと動く映像撮ってみたいです。
c0192970_9353138.jpg


 
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-21 15:08 | Comments(6)

9月19日

c0192970_2137779.jpgc0192970_2137329.jpgc0192970_21375167.jpg
c0192970_21381242.jpgc0192970_21382952.jpgc0192970_21384951.jpg

シルバーウィーク始まりましたね。

私はというと、
手作り市行ったり、 上映会行ったり、両親が我が家にやってきたり、
キノコ観にいったり、仙台から帰省中の友人に会ったり(希望)働いてみたり
何やらちまちま 予定が詰まってます。

連休始めに 皮膚科に行ってきました。
今の所に通い始め
汗にやられたり 季節の変わり目にやられたりしましたが
大事にはいたらずです。
先生の処置が良いようです。

出された薬が症状にぴったんこ合い
治ったのを観て
面白いなぁと言われました(笑)
肌も良くなり 喜んでおります。



さてさて
本日は 私たちの入籍記念日です。
式を挙げた日の方が 結婚したという 実感は湧きましたが、
ドタバタで必死だった日々に囲まれた、入籍日の方が 印象に残ってます。

もうすぐ 川西に住み始めて 二年が経ちます。

c0192970_21453293.jpgc0192970_2145477.jpg


今日の寄り道
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-19 21:42 | 日々のこと | Comments(4)

プチ 一人 夜遊び

c0192970_19481886.jpgc0192970_19483336.jpgc0192970_19485265.jpg
c0192970_19491444.jpgc0192970_2034485.jpgc0192970_19495049.jpg

昨日。
朝から 背中が痛いぃ~ 胃が弱っているのか 肝臓が弱っているのか。。。

こんな日は 銭湯!!
裏ひつじさんは 「ほにゃららな会」で 帰ってくるの遅いし
1人で 池田の銭湯へ。

去年は頻繁に通っていた 「くれは温泉」

1年ぶりぐらいかも。。。
いつもの番台のおばあちゃんでなく 若い娘さんが。。。
おばあちゃん どないしたんやろ?

おばあちゃんたちで賑わっている。
皆 体洗うのに必死で ほとんど湯船につからない
ので 湯船はほぼ 貸切状態なのは いつものこと(笑)

風呂上がりには しゅわしゅわっとしたものが飲みたいのは
おっさんな証拠!?

アッ そういえば行ってみたいとこあると思いつき
夜の散歩。

「珈廊」へ。
外観からして素敵~
喫茶店ですが 夜はバーに。
カウンターには おっちゃんばかり。
そして めっちゃ素敵な 白髪のマダム。

一人 こっそり 本でもと 
読んでたら 明かりを少し明るくしてくれたり
ビールが減ったら ええタイミングで次いでくれたり
細やかな気配りが嬉しい。

帰り際 銭湯行ってきたんです~とか 立ち話。
飴なめて帰る?と関東弁で言われると粋に聞こえる(笑)

絶対 また 来たいな。

今日のおまけ
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-09-18 20:04 | 日々のこと | Comments(3)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧