<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちょっとはじけた てまねき羊

c0192970_104489.jpg

秋の夜長に夜なべ。
家計を助けるがごとく内職の日々(笑)
来る文化の日、フリマに出店します。
古着とちっちゃい手作りもの持っていきます。

ちょっと色が入ってるカードと封筒作りました。
ちょっとはじけた、てまねき羊バージョンです(笑)

寒波が来るみたいですが
ゆるりと 楽しみに来てください。お待ちしてます。

「HARVEST'FREE' MRKET」
11月3日(火)
10時から16時
in西武庫公園
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-31 10:04 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

あやとり

c0192970_22304318.jpg友人の乙女男子が
お出かけ時に
「あやとり用の紐が欲しい」
と一言(笑)

あやとり 懐かしい~
紐を半分分けてもらう。

毛糸じゃないからやりにくいけど
やりだしたら
いろいろ思い出した。


c0192970_22333395.jpgc0192970_22335329.jpgc0192970_2234656.jpg
ほうき                女の子               東京タワー(無理やり)


あやとり 楽しい。
もっと 出来たはず。

今どきの子供たちは あやとり 知ってるのかしら?
ボケ防止にもいいそう。

フリマであやとり教室しよっかな?
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-29 22:40 | 日々のこと | Comments(5)

京都にて 想いを馳せる

c0192970_19285976.jpgc0192970_19291446.jpgc0192970_19293159.jpg
c0192970_19294636.jpg

c0192970_1931338.jpgc0192970_19312019.jpgc0192970_19313572.jpg

c0192970_19322310.jpgc0192970_19324054.jpgc0192970_1932567.jpg

先日 大学時代の友人Eっちゃんと京都へ。
彼女とは 家が離れていようが 近かろうが お互い会いたい!て思うと会える仲。
きっと 私のこれまでのあれやこれや 一番知っているし 私より覚えているはず(笑)
電気屋さんで 得意の接客を活かしているEっちゃん。
掃除機担当で めっちゃ掃除機に詳しい。
友人知人の使っている掃除機の型番が気になって仕方ないそうです(笑)

そうそうEっちゃん  家ieの mukuと一緒に働いていたことがあるんです。
何たる偶然 何たる 繋がり!

で ですね 1年ぶりに会って 毎度の左京区をぶらぶら。
どこを通っても 学生時代の想いでだらけ。
あそこ行ったね~ あんなことしたね~とニヤニヤ。

写真集の撮影場所を探し回ったこと。
夜中の散歩部で通った道。
気ままに行けてたMETRO。
いっつも どこかの家に集まり だらだら呑んで喋って。
なんらかしら イベントばかりやってたな。

いくらでも 湧き出てくる 楽しかった時間。
本当にいい仲間に出合えた学生時代。
いい思い出を過ごした場所は
いつまでたっても また 住んでみたい 場所でもある。

そんな風に 思い出を一緒に味わえ そこから繋がる今を
共有できるって とってもしあわせなことやとしみじみ。

お寺でええ空気吸うてたり 恵文社で長居してる合間に 日が暮れる。
真っ暗闇の中 居酒屋探し(笑)

これまた 懐かしのお店発見。
学生時代 私が住んでいた眼の先にあったお店が移転していて再会。

店主さんも 店の雰囲気も変わっていない。
なんだか 嬉しい出会い。

ビール好きの二人 ビールが進む。

沢山話した夜。
愉しい時間をありがとう。







 

本日の紙もの
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-28 20:02 | 日々のこと | Comments(8)

気になる気になる

c0192970_2350865.jpg

オシラセ キニナルイベント ナド


★「紙あわせの会」in tonerico
お陰さまで 満席となりました。
ほんと ありがたいです。
嬉しいです。
当日みなさんと 楽しみます。



★10月のぼちカフェOPEN日

10月30日(金) 14:00~21:30
    31日(土) 14:00~21:30
11月 1日(日) 14:00~21:30

場所:川西市寺畑1丁目4の3 

待ちに待った ぼちカフェ!

★「BMC(ビルマニアカフェ)2009in鉄道広告社」
10/31(土)、11/1(日) 14:00-21:00

1950-70年代に生まれた渋ビルに魅了され、
様々な角度でビルの楽しみ方を発信しているBMC。

天満の小さな渋ビルを拠点に活動を始められた
お披露目イベント。
気になる渋ビル!キオスクもつくるそう!

アートストリーム2009inサントリーミュージアム

wassaさんや ミロコマチコさんや 藤原杏奈さん など 
大好きな作家さんに いっぺんに会えてしまう~
ライブペインティングも面白そう!

★ HARVEST“FREE”MARKET
日時:2009年11月3日(火・祝)10時~16時
会場:兵庫県立西武庫公園(通称:交通公園)
入場:無料

ゆるくて 楽しそうなので出店してみることにしました。
どこまでできるかわかんけど 「ちょっとはじけた てまねき羊」作品
つくろっと思いつきました。詳細は後日。。。



★「ソウコラヘン」〜新港倉庫街ですごす午後〜
日時:2009年11月3日(祝・火)
企画 C.A.P.(芸術と計画会議)

毎回 とても面白い企画をしてはるCAP
神戸を盛り上げていってほしい。
倉庫街好き!今回行けないので 個人的に
そうこらへんに 出没する予定。



お金をかけなくても 楽しめるイベント いいですね。



ちなみに 写真の奴は 只今 ひとひで
お出している 和菓子です。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-27 23:47 | Comments(4)

つくることと へらすこと

c0192970_1034471.jpg

ビーワックスのリサイクルの仕方教えてもらってから
中身が無くなったら 作ろうと思ってた 針山。ちょちょっとできる 原毛を固めて入れただけの針山。
昔 はまって まだ大量にある原毛。久しぶりに 洗剤混ぜたお湯の中で ゴシゴシ丸める。この手触りがなんとも心地よい。
この毛の塊なんとか して 使わないと。

いつか使うだろうと 溜め込んだ 包装紙材 布 ボタン (特に紙類)
使って
人に喜んでもらえるようなもの作っていこ。

mukuさんや よしみん見習って 「物を減らす」

でも 作っている人の顔が見える 素敵な作品は連れて帰りたくなるし
人との繋がりが生まれりするし
ものづくりしてる人が好きだし会いたいし…

自分がつくるとまた増える?プレゼントする?

……

格闘します。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-26 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

チャリちゃり

c0192970_17464191.jpgc0192970_17505955.jpgc0192970_17524541.jpg
c0192970_1748334.jpgc0192970_1748211.jpgc0192970_17491799.jpg
ちゃりんこ日和の金曜日。yamyamさんと西宮で待ち合わせ。
方向音痴で1人で行けないので お供したいとyamyamさん。
で 前日急遽一緒に行くことに。行き当たりばったりの私 
一応 計画を立てる。が この辺り 自転車で巡るのは 初めて。

まずは 腹ごしらえ。
行ってみたかった 洋食屋さん「ロンドン」昔ながらの ザ☆洋食屋。
私はオムライス yamyamさんはハンバーグステーキを美味しくいただく。

そういえば 私たち イベントで会うだけで 二人で会うのは初めて。
お互い 経歴紹介から。。。
数歳年下の彼女 もやもやの二十代。私も通ってきた道。わかるわかる。
でも 30過ぎたら そんな 悩みも忘れるもんです(笑)

c0192970_1895723.jpgc0192970_18101759.jpgc0192970_18103536.jpg

c0192970_18115052.jpgc0192970_1812520.jpgc0192970_18123147.jpg
夙川超えて「soramimibunko」へ。栗原葉子さんの写真展中。
ノスタルジックな写真とキュンとくる文。

DMを置いていただく。
名刺を忘れたyamyamさんは ポストカード渡してました。
「好きなの選んでください」ってこれ いいな。
お互いこんなことしてますと 一応 アピる。

とっても親切に対応していただきありがとうございました。

c0192970_1813586.jpgc0192970_18141154.jpgc0192970_18142666.jpg
c0192970_1815070.jpgc0192970_18152164.jpgc0192970_18153471.jpg

ちゃりんこ こぎこぎ 次は yamyamさんが行きたがっていた「nico」へ。
途中 わ~あの建物いい~写真撮る~と停まる私(笑)

nicoさんでも いろいろ アピる。 嬉しいことに いろいろ知っててくださてった。
丁度 可愛いちっちゃいバックや靴を編んでらっしゃる方がおられる。とても奇麗に編まれている。
本物に近いものを目指して作られているそう。
ちっちゃいもの話に花が咲く。
c0192970_18214296.jpgあれは~!? とyamyamさんが言ってくれちっちゃいバックをだしたら 皆さんに好評。適当に力入れずに作った方がええみたい。
みんなで こんな展示できたらいいですね~と 盛り上がる。うっとり小さいものたちを見つめる私たち(笑)
とっても楽しい時間をありがとうございました。


一人だと 勇気を出さないと 自分の作ったもの披露できないけど
二人だと お互い薦め薦められ なんだかいい方向に
楽しいつながりができました。
次回は ゆっくり 呑みましょ~
c0192970_18284227.jpgyamyam作

しっぽ付きカード。
毛糸の束が可愛い。
これ 送れるそうです!



てまねき羊の紙あわせの会
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-24 18:36 | おでかけ | Comments(11)

ナイスな手芸糸

c0192970_19531853.jpgc0192970_20265051.jpgc0192970_19535829.jpg
月に何度か来てはる 岡本コープ前の手芸屋さん屋台。
糸が欲しかったので 初めてじっくり見てみる。
いや~可愛い糸がおりますやん!

c0192970_19574768.jpg
「ニコニコ純絹糸
「使い切る迄 責任保証」(笑)
背景 よく見たら 
延々とニコニコニコニコ
書いてあります。
使い切らないと出てこないのですが
なんやら 唄まで書いてあります。
ん~ 参りましたのデザイン。


最近 以前にも増して 紙ものが気になって仕方ありません。

トイレットーペーパーの紙芯まで気になり、
おちおちしてられない今日この頃です。  
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-23 20:13 | 日々のこと | Comments(3)

日々カルタ展

c0192970_23213698.jpg

二日前。 夕方 皮膚科行く前に… 得意な 寄り道実行(笑)
谷六の日音色へ。
ニシワキタダシさん の「日々カルタ」展。

前回行った お礼プラス案内のお葉書をいただいた。
可愛いおっさんのイラスト入りの丁寧な手書きの文に 感動。
ご本人に いつか お会いしてみたいデス。

くすくすっと笑えるカルタが並んでます。
販売もしてます。
可愛い中に 毒がある のが好きです。
ツボなの数点ありますが 「へ」とか「も」とか好きです。

次回はゆっくり この空間でお茶がしたいしたい。


c0192970_2320724.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-21 23:24 | イベント 展示 | Comments(4)

DMできました!

c0192970_833549.jpg
c0192970_8315372.jpg
c0192970_141471.jpg

ワークショップのDM。
ブログだけだと 紙のイメージが伝わりにくいかな?と
風合いをわかってもらえるものをと。

1部作るのに かなり時間のかかる作業繰り返しました。
カーボン紙の滲み具合いが好き~ ここは染めて ちぎってとかで
かなりアナログなことに(笑)
いや 手間暇かけてなんぼです!!
何種類かあります。
一つとて同じものはございません。(たぶん)

お知り合いのお店数店に置かせてもらう予定です。
ご希望の方には 郵送いたします。

c0192970_8302226.jpg



 「てまねき羊の紙あわせの会」
~しおりをつくるワークショップ~

日時 : 11月16日(月)
1部 11:00~13:00
2部 14:00~16:00

場所 : tonerico  

定員 : 各回 4名 

 料金 : 2000円 (材料費 お茶とおはぎ 込み)

 申し込み  メールにて、お名前、人数、ご希望時間、
        ご連絡先メールアドレスをお知らせください。
        tonericokek@yahoo.co.jp
        メール件名は必ず『紙あわせの会申込み』としてください。
        
        翌日になってもこちらからの返信がない場合は、
        お手数ですが再度メールしてください。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-21 20:14 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

製本。古本。カレーと映画。

c0192970_22154424.jpg
c0192970_2216970.jpgc0192970_22162715.jpgc0192970_22171184.jpg
c0192970_221733100.jpgc0192970_22174818.jpgc0192970_2218132.jpg
やってみたい!行く行く!言い続けていたムロラボの製本教室。
やっと行ってきました。

ハードカバーの本をつくる回。いやはや 本をが出来るまでの工程の多さにびっくり。
3時間ちょいかかった。でもでも 切って貼って 大好きな作業なので
全く疲れず 集中力も切れず。
表紙 花きれ しおり テキストがついた ちゃんとした本が出来上がり 感動!
ますます 製本興味湧いてきた。つくりたいものも つくれるものも幅が広がる。

きっと テキスト読んだだけでは 出来ない作業。
ポイントや 道具の使い方 教えてもらいながらでないと。。。
ほんと お得な教室やと思います。
本好き 紙好きな人には お勧めです。

まずは 道具揃えて。。。まずはおさらいせねば。。。

c0192970_22272772.jpgc0192970_22274520.jpgc0192970_222822.jpg
「ひねもす古本市」にちょこっと顔を出す。
到着時にはセロテープスのライブ中で 入れない。。。
皆さん 一箱と限られた中にいっぱい古本詰めて売ってらっしゃる。
sanpo magazine古本部のコーナーへ。
久しぶりのお会いする西川さん。初めての試みで緊張してはるよう。

あっ カージー発見~
西川さんにカージーご紹介。しばし 立ち話。
私が帰る頃 古本部のブースの前に座り込んでたカージー(笑)
c0192970_22332678.jpg

西川さん以前
自分の本出版されてた。
今回
こっそり持ってこられてたの
カージーが発見する!

ゆっくり色々見たかったけどタイムオーバーで移動



c0192970_2240516.jpgc0192970_22402031.jpgc0192970_22403515.jpg
リトルガネーシュにてspicep+animation。
今回は ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」
nomade kinoの4人も大好きなヤン。私もけっこう好きな監督の一人。
久々に見たヤンの世界。かわいこわかったです。小物が隅ずみまで気になる。

映画後にはカレー♪カレーには ちっちゃい偽毒きのこが刺さってる!
チャイにはメレンゲでつくれたきのこが添えてある!

c0192970_22542765.jpgc0192970_22544258.jpgc0192970_22545858.jpg
今回nomade kino メンバーそれぞれ気合入ってました。
ヤン 不思議の国のアリスの世界が散りばめられたVJ。
レモンと実験による 映画中に出てくる お菓子そっくりのお菓子も販売。(残念ながら完売してた~)
そして TAMチャン作 コラージュ 大作でした~素敵でした~

c0192970_22563354.jpgyamyamさんも
お手伝いに来られてました。
アリスのポストカード
作れれてました。
これも 素敵~


c0192970_22571526.jpg
お客さんで キノコのアクセサリーつくってるんです
って方も!
と~ても 精巧にできた
 これ かんざしです!
甘くなくていい!


長くなりましたが この辺で。。
盛り沢山の一日でした。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-10-19 22:14 | イベント 展示 | Comments(6)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧