<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふくろたち

c0192970_23255639.jpgハルモニエさんと
待ち合わせして
menuへ。
いろいろお話しながら 
美味しいランチいただき
tonericoへ。

c0192970_22511783.jpgc0192970_225140100.jpgc0192970_2252810.jpg
c0192970_22522793.jpgc0192970_2253581.jpgc0192970_22545415.jpg
c0192970_2255209.jpgc0192970_22553882.jpgc0192970_22555896.jpg
c0192970_22561418.jpgc0192970_23172117.jpg

「ふくろ展」
20名近い方の袋が勢ぞろい。
もう既に売れていて見れなかった作品もありましたが
みんな それぞれのらしさのある ふくろたち
布 毛糸 紙の様々な使い方
いろんなアイデアに刺激をたくさん受けました。

c0192970_23194440.jpg
私の作品は。。。
徐々にちいさいバック5種類セット てまねき羊作
ちいさい言葉入りぽち袋セット ひつじぃ舎作

セレブMさんが「額装にしたい」と
 一つ買ってくださいました。

ちいさなバックは けっこう試行錯誤したもの
だったので
そんなふうに風に言ってもらえ とても嬉しい。
出来たらまた見せてくだいね。


c0192970_2325372.jpgc0192970_233740.jpgc0192970_2332163.jpg
2階のnoji+にも 素敵な お洋服や 革製品 小物たちが。
新しいブランドの「marque」の服 シルエット 色がとても素敵。
幾通りにも着こなせる コートが気になる。スプリングコート的なもの
持ってなかったし 迷わず注文。
パンツも良かったけど 試着すると欲しくなるから 誘惑に負けなきようばむばる(笑)
春が 楽しみ。

けーこさん mayuさん お疲れ様でした。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-29 23:12 | イベント 展示 | Comments(2)

美味しいクッキー

c0192970_22244476.jpg仕事帰り

藤原杏菜さんに「作って~」と

頼んでいた

「アレ」を受け取りに

6へ。


c0192970_22274189.jpg
c0192970_2228186.jpgc0192970_22281512.jpgc0192970_22282966.jpg
c0192970_22284827.jpgc0192970_2229094.jpgc0192970_22291666.jpg
c0192970_22293067.jpg

写真で見せてもらってから 気になっていた「指のクッキー」
リアルで気持ち悪いです(笑)
杏菜さん 銅板画家なだけあり しわや傷爪まで精巧に出来てます。
スライスアーモンド爪のは人 アーモンド丸ごとの爪は魔女 赤い人は赤鬼だそうです。
ゼラチン固めた 目玉まで作ってきてくれました。
これがまた気持ち悪い!

6cのタキさん マサコさん 作家さんたちと 盛りあがりました~
いや~こんなに上手に作れるだなんて 感激しました!
ぜひ 機会があれば 展示とか販売とかしてほしいです。

裏ひつじさんも気に言ってくれて なんかコラボしたいいうてます。
ひつじぃ舎 隙あらば いっちょかみしたがります(笑)

杏菜さん わざわざ ありがとうございました!
「スウィーとな銅板画家」 目指してくださいね!
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-26 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

週末は 「ふくろ展」

c0192970_1143331.jpgc0192970_1145275.jpg

               「ふくろ展」in tonerico
            11月28日(土)
               29日(日)
               10時から16時

ふくろ やっとできました。
明日朝 仕事前に届けるという ぎりぎりさ。
いつもの感じ作ってみました。
「てまねき羊バージョン」と
急遽 裏ひつじさんに言葉を考えてもらい
「ひつじぃ舎バージョン」も作りました。

10数名 他の参加者の作品も楽しみです。
私は日曜日 顔出します。

2階のnoji+でも 展示会開催されます。

ぜひ 実物観に来てくださいね♪
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-26 01:24 | Comments(2)

「秋の楽しみバスケットにつめて」

c0192970_2342880.jpgc0192970_23591122.jpgc0192970_23461132.jpg
c0192970_23431962.jpgc0192970_23464888.jpgc0192970_23435081.jpg
c0192970_23441630.jpgc0192970_235932100.jpgc0192970_23594972.jpg
歌うお花屋さん 深田ひちろさんのライブin日音色へ。
mukuさん よしみん イモも一緒。
彼女のライブは2回目だが 以前は猛暑の中
今回は 彼女の作ったリースが並ぶ空間で 
なので 雰囲気がずいぶんと違った。

とても 透き通った声と 心地よい音色のギタレレ。
季節感や今日の日を歌に込められていたのが 良かった。
自分の作品に囲まれてのライブ 気持ちよさそうでした。
そしてリースたちも とっても素敵!
手作りのクッキーのお土産も嬉しい。
また 違った場所での 彼女のライブ 行きたい。

初めましての ニシワキタダシさんにもお会いできた!


ライブ後は 心地よかった時間を忘れるほど面白い流れに乗った私たち(笑)
詳しくは書きませんが
カージー「プライベートタクシーの運転手」ありがとう。
皆さん 帰り 遅くなり すいません。。。

c0192970_011285.jpgトイカメラで
ばしゃばしゃ
写真を撮っていた
よしみん。
フォトジェニックでした(笑)

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-24 23:56 | イベント 展示 | Comments(6)

まだ ひきづってます。

西宮市船坂。
おばあちゃんが住んでいる場所であり、
お父さんが育った場所であり
私が幼き頃遊びまわってた場所。
我が家から近いけど なかなか行く機会がなかった場所。

昨日 ゆっくり歩く機会が思いがけず降ってきて いろんな思いを巡らすことができた。
昔は水も通っておらず 父は小さな頃
毎日水くみをしていた という話しはよく聞いていた。
苦労が耐えなかったであろう生活。
村の中に小さな商店が一店舗のみだったのが
今は 近くに、大きな道路が通り 飲食店ができ コンビニもある。
ずいぶんと便利にはなったけど、風景は私が小さい頃からほぼ変わっていない。
街から近い 小さな村の
空の青さ、緑の豊さは 残していってほしい。

昨日 棚田から眺めた 紅葉した山々は 涙が出そうなほど 美しかった。

近すぎて 見えていなかったものに目を向け 振り返ることができたことに 感謝!
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-24 09:56 | 想い | Comments(2)

船坂ビエンナーレ 続き

c0192970_22172634.jpg


c0192970_22141978.jpgc0192970_22145495.jpgc0192970_22152569.jpg
c0192970_22155248.jpgc0192970_22162070.jpgc0192970_2217330.jpg
棚田の風景を眺めながらゆっくり 巡る。
武庫川女子の学生たちが古民家再生 手がけてる家も。
このビエンナーレの参加アーチストも武庫川女子の教授の声がけで
集められたそう。
武庫女 なるな~
野外でしか ここの場所でしか表現できない作品が続く。

c0192970_22214666.jpgc0192970_2222272.jpg私が気に行ったのは
トタンで出来た茶室。

にじり口がら中に入り窓から切り取られた風景も観れる。
これ 古道エリアの農作業小屋と
同じ作家さんの作品!


c0192970_22271494.jpgc0192970_22274635.jpgc0192970_22281798.jpg
c0192970_2229866.jpgc0192970_22283879.jpgc0192970_22293943.jpg
c0192970_2229577.jpgc0192970_22304198.jpgc0192970_22344024.jpg

作品はもちろん見ごたえあったけど 
実際農作業に使っている小屋や道具
何気ない景色にも心奪われた。

見とれてしまう 植物が絡まったトタン小屋も。
お天気もよく どこを撮っても絵になるので驚いた。
写真集一冊できてしまいそう。

裏ひつじさんも うちの母も作品ではないもの指さして「あれ?作品ちゃうの?」て言ってましたが、
ほんと 何気ない野の花や 朽ちた何かわからない塊までもが
美しく見えてしまうのです。
日常の風景に作品が点在することで 目に留まるもの 物差しまでもが 変化してしまう。
土地の良さを引き出し 柔らかに又は強烈に作られた作品がたち。
こんな風に ばったり アートを感じられるって理想的でもある。

刺激になる作品に出合え、ゆっくりと歩きながら空と緑も楽しめて
とてもいいイベントだった。
幼いころ走り回って遊んでいた空間 山や畑にアート作品があることが不思議でもあった。

もっと色んな方に観に行ってもらいたいのに
今日が最終日。。。

このプロジェクトぜひ 続けていってほしい!

今日もかなり一人テンション上がっていた私(笑)
今週はまだまだ 楽しいことが待ち受けている。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-23 22:47 | イベント 展示 | Comments(0)

西宮船坂ビエンナーレ

c0192970_19324128.jpgc0192970_1933463.jpgc0192970_19442718.jpg
親戚が集まって食事会するということで
西宮のおばあちゃん家へ。西宮と言えど かなり山の中 船坂町。
宝塚からバスに乗り ぐるぐる急な山道を登る。
都会から20分ほどでがらっと景色が変わる。

なんと今日まで  船坂ビエンナーレ開催中。
全く知らなかった。。。
バスを降りたら ビエンナーレの旗がいたるところになびいている。
おばあちゃん家の前の棚田に アートな作品が!
けっこう人で賑わっている。

まずは 古道エリアへ。
この辺り 藁ぶき屋根の民家が残ってるんです。
c0192970_19131290.jpg

こんな家の中が
c0192970_1917183.jpgc0192970_19173867.jpg

こんなことに
c0192970_19884.jpgc0192970_1982841.jpgc0192970_1985192.jpg


畑の中のフランス料理屋さん FUNASAKAでみんなでランチ。
景色のよい中で久々にフォークとナイフでお食事しました。c0192970_19242641.jpg
c0192970_19203568.jpgc0192970_1921625.jpgbr clear=all>c0192970_1921237.jpgc0192970_19215482.jpgc0192970_19221273.jpg



アート探索 続投。
c0192970_1926256.jpg

お寺ではこんなことを。

c0192970_19274685.jpg
この農作業小屋にあった物を並べ
地場の野の花と一緒に展示。
枯れた植物 錆ついた道具の
使命を終えたモノの持つ力の強さに
私も惹かれます。

この作品とても好き。
c0192970_1928986.jpgc0192970_1930650.jpgc0192970_19302784.jpg




c0192970_19344836.jpgc0192970_1935525.jpgc0192970_19353825.jpg
c0192970_19422491.jpgc0192970_19355145.jpgc0192970_19361283.jpg

お父さんも通っていた小学校。西宮で最古の小学校。
山肌に立つ平屋の小さな可愛い木造校舎。
ひとクラス多くて10人ほど。
来年廃校になるなんて残念。
ここからの眺め 美しい。

次は棚田エリアへ つづく。。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-23 19:31 | イベント 展示 | Comments(2)

楽しかった~

c0192970_2319098.jpgc0192970_23191155.jpgc0192970_20264566.jpg
hakutou市 無事終了。
足元が悪い中 ご来店ありがとうございました。
今までに 見たことないほど 雨にも関わらず
たくさんのお客さまが!

mita rotieさんのパン あっという間に売り切れ~
レジに列が出来るほど。。。
可愛い美味しそうな ビスケット 欲しかった。。。

2日間夜なべして PCも開かず ブログも書けずに
作った ちっちゃな 箱やメッセージカードも好評でした。
今回 今までで 最小の箱ができました!
お気に入り見つけてもらえたり
新たに注文頂いたり 
新商品のヒント頂いたり
市に出てと誘われたり

ほんと色々作って行って
置かせてもらえてよかったです。
てまねき羊一周年記念カードも無くなり
名刺もなくなり その場で書いたり(笑)

今回は ご一緒させてもらった
アトリエ ハルモニエさんのお客さまも
沢山紹介していただきました。
先日 ひとひに来られたお客さんだったり
きもの屋雛のお客さんであったり
え~っという繋がりのある方。
作家さん カフェやってらっしゃる方。
またまた 新しい出会いに溢れていました。

そして いつもの初めてのhakutouのお客様。
冬の楽しいイベント話にわくわく。
あそこいってきた~な話に食いつく。
気になっていた 素敵なタグの話も聞け(笑)
お客さまが買おうとしていた 封筒に食いつき
譲っていただき(笑)
気がつけば いっちょかみし ずっと喋ってました。

なんやかんや活動してることで 出来た 出会い
おもしろいほど繋がっていってます。
楽しくて嬉しくて楽しくて嬉しくて。

支え応援してくださっている 皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
素敵な市でした。

c0192970_23423722.jpgc0192970_23425668.jpgc0192970_2344538.jpg
ハレルモニさんがアトリエから持ってきはった 洋服小物たち
私の好きなものが沢山。独自のセンスを感じされられます。
アトリエにもぜひお邪魔したいです!
そして私が一目惚れした和紙に印刷された版画のような絵。
ハルモニエさんが描かれたものでした。
素敵すぎる~

終了後 プチ打ち上げ。
色々差し入美味しくみんなでいただきました!ごちそうさまでした!

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-22 23:49 | Comments(2)

hakutou市

c0192970_21334616.jpg
週末の日曜日 22日に
hakutouで市が開催されます。





以下 hakutouのhpより↓


hakutou 市 

11月22日(日)  

12 : 00 〜 18:30


お散歩日和のよい季節
白灯にて、楽しい市を開きます。


この日は
先日お知らせした

国産小麦と天然酵母のパン屋
minta rotie さんの
美味しい メロンパンの販売や
(13時頃から販売です)

白灯の古雑貨や小物、
本なども少し並びます。

そして
予約制のセレクトショップをされている
atelier harumonie (アトリエ ハルモニエ)さんに
白灯に合った小物やお洋服、雑貨など
いろいろ持って来て頂きます。

オシャレが楽しくなる小物
おいしいもの
面白いものなど。
いつもと少し違った空間に。

白灯でしか出会えないものが
見つかると思いますので、
ぜひぜひ 遊びにいらして下さいね。

c0192970_21424239.jpgc0192970_21425616.jpg

私も 「てまねき羊箱」を 一箱置かせてもらいます。
ちっちゃい箱やカードやら 作って販売させてもらいます。
そういえば ちょうど てまねき羊活動一周年なので
お買い上げいただいた方には記念の
ちっちゃなプレゼント
差し上げたいと思ってます。

良き日にお会いできますように。

皆様の ご来店お待ちしてます。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-20 08:32 | Comments(0)

スーパースター

c0192970_9311414.jpg

「This is it」
朝一観に行ってきた。
興味なかったけど、noji+のmayuさんが何度も観に行く魅力がどこにあるのか気になって。
nomade kinoメンバーが人として見に行くべきとまで言っていたのが気になって。
あまり期待はせずに映画館に足を運んだ。

ドキュメンタリー映画として かなり精巧につくられていた。
マイケルのこと 殆ど知らない私でも 彼の魅力に惹きつけられた。
世界の一流たちが作り上げる舞台、
マイケルの繊細さ 情熱がちゃんと そこに映されていた。
音楽でしか表現できないモノ、
音楽を通してでなければ成せない影響力の大きさを改めて感じた。

彼亡き後を思い観ると
あ〜 生であの世界を感じたかったなぁと。
あんなスーパースターはいなかったし
これからも 出てこないだろうと。

マイケル格好よかった。

マイケルの歌が一日中 頭を離れなかった。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-11-19 09:31 | 想い | Comments(2)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico

最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

soraji 店主の日記
今日、コラージュ。
yamyam KIKAK...
常夜灯便
キトキ

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧