<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よい お年を~

c0192970_18214528.jpgc0192970_18215983.jpgc0192970_18221771.jpg
c0192970_1822325.jpgc0192970_18224928.jpgc0192970_1823455.jpg

大晦日。
朝から裏さんと 豊中の市場に買出し。
老舗のお好み屋さんでお昼。
帰ってからは 簡単なおせち作りと
大掃除の残り。
年賀状も無事書き終わり
後は 鴨なべアフター蕎麦を すすりながら
紅白を観る のみと なりました。


今年も 沢山の出会いと繋がりがありました。
皆さんに引っ張ってもらい
いつのまにか ささやかですが
ものづくりをする人になってました 私。
この 半年 ほんと 紙でいろんなものつくったなあ。

自分がやってきたこと 人との出会いって
こうやって 繋がっていくんやと実感した年でもありました。

てまねき羊を ひつじぃ舎を 支えてくださった皆さま
今年一年 本当にありがとうございました。

来年もいろんな人と一緒に 楽しいことやっていこうと思います。
ギャラリーでの展示 市での販売など 企画してること
誘っていただいてること わくわくします。

新しいことにチャレンジしつつ
今やっていることを続けていくことも 大切にしつつ。

来年も どうぞ よろしくお願いします。

てまねき羊

c0192970_18355093.jpg
今日のお月さま
輝いてました。

明日はどんな
満月が
見れる
かしら?

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-31 18:38 | ご挨拶 | Comments(0)

締めくくり

c0192970_1419188.jpgc0192970_14193667.jpgc0192970_14194830.jpg
c0192970_1434497.jpgc0192970_143573.jpg

今年最後の忘年会は 川西チームで。
初 あっきー家!
噂に聞いていた以上に とっても素敵なお家でした。
2年かかけて アッキーが改装したお家。
どこを見ても 丁寧な仕事ぶりに驚かされます。
以前あった状態もうまく利用されていて
お店のように ウエルカムで おしゃれでした。

生まれて 2か月のあっきー家の男の子にもご対面。
優しいお顔 可愛い~

いつものメンバーで 喋って 笑って
去年の川西Genjiやキャンプのビデオ観て 笑って
ゲームして 笑って
mukuさんの誕生日お祝いして

今日も よく笑った 夜でした。
みなさん 今年はなにかとお世話になりました。
来年も よろしく!



c0192970_142729100.jpgc0192970_1427468.jpg

お昼に otimoのまさみちゃんに パンをいただきに。
久しぶりに 食べる まさみちゃんのパン 
まさみちゃんの味 味わいました。
美味しいかった!
ノリタケ君にも 会えた。
あいきょうあって可愛いのです。

c0192970_14304472.jpgc0192970_14305831.jpg

二人の
赤ちゃん誕生
祝って。

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-30 14:32 | 日々のこと | Comments(2)

かみ かみ かみ

c0192970_0313215.jpgc0192970_032012.jpg
クリスマス前に 届いた asacafeさんのカレンダー。
美味しいものわんさか
大好きな日菓のお菓子の写真もあり 毎月楽しめそうです。
送られてきた 封筒が 素敵。
3重の紙を縫ってあり きらきらパーツが透けて見えて
とても凝ってました!ありがとうです!!

c0192970_035482.jpg先日yamyamから
いただいた ぽち袋。

私が差し上げた袋や紐を使って
作ってくれました。

このアイデアいいね~
私も この手 いただこうかしら(笑)


来年そうそうの展示に向けて 作らねばならないもの
いろいろ 抱えてます。。。
いいかげん 年賀状も仕上げないと。。。

今日のおまけ
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-29 10:37 | イベント 展示 | Comments(2)

ひとり

c0192970_0464929.jpgc0192970_047920.jpg

c0192970_0472531.jpg
c0192970_0475551.jpg

c0192970_048880.jpg
c0192970_0482615.jpg
裏さん会社の忘年会でいないので
私も誰かと忘年会しようかと思ったけど
なんとなく そんな気分にならず

年末挨拶兼ねて 尋ねたお店は
ことごとく 閉まっており

喫茶店でお茶し
町をぶらつき
軽く カフェご飯。

たまにはいい
たまには必要
ひとりの夜
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-28 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

はしご忘年会

c0192970_22562143.jpgc0192970_22564456.jpgc0192970_225787.jpg
c0192970_22573982.jpgc0192970_2258689.jpgc0192970_22583282.jpg
忘年会時期。
暴飲暴食が 続いてる方もおられるのでは?
私たちは
忘年会のはしごしてきました。

当日は 朝から 裏さんと
nomade kinoセレクトCD聞いて ノリノリに。
今夜はnomade kino忘年会。

夜も こんな曲ばかり かかると もしかしたら 帰れなくなるかもの!?
危機を感じ 着物でなく急遽、洋服に変更(笑)

早めに出て 行きたかった場所を巡る。
いつものレンタサイクルで。洋服で来て正解。
soramimibuncoでイケダユーコさんの展示最終日間に合う。
どうやって作品が出来たかなど お話伺えた。
偶然 青さんにもお会いできた!
自転車こいで ben:chiに行き 分土器ドットコムで手帳を購入し
建物見ながら 西北へ戻る。
manonで お土産を買い 
よーく運動したご褒美に一服。

c0192970_2353456.jpgc0192970_2355634.jpgc0192970_2362831.jpg
忘年会第一段へ。
毎年12月26日に行われるとても素敵なお家の忘年会へ。
なぜか ひとひの忘年会もここに組み込まれているのです。。。
持ち寄りで どんどん集まってくる 美味しいものの宝庫でした。
もちろん 食べ過ぎました。
デザートありつく前に 次の場所へ。


c0192970_23111362.jpgc0192970_23113330.jpgc0192970_23121089.jpg
c0192970_23123041.jpgc0192970_2313144.jpgc0192970_23132272.jpg
c0192970_23134124.jpgc0192970_2314487.jpg
nomade kinoの忘年会inリトルガネーシュ。
けっこうな人数集まって 盛りあがってる!
かなり 久々な クラブのノリ!

裏さんは 初DJに挑戦!
機械をを使いこなすのは nomadeのツダくんにまかせっぱなしで
上機嫌で ずっと叫んで はりました。
英語かフランスが わからん言語で。
DJは喋るもんと思ってるみたいです(笑)

その後 案の定 帰れなくなり
10数人で カラオケへ。
朝までコースです。

始発まで 裏さん以外 歌いっぱなし おどりっぱなし。
みんな 元気!こんな朝まで盛り上がるとは。。。
いや~ 次の日は 死んでましたが
かなり楽しかったです。
あの時かかっていた 曲が頭から離れませ~ん。
また がっつり クラブとか カラオケ 行きたい熱が(笑)

nomade kinoの皆さん 今年は ほんとお世話になりました。
来年も 楽しいことやっていきましょう!

c0192970_23533717.jpg





c0192970_23292687.jpg

c0192970_2329539.jpg


レモンと実験の
ちっちゃい版レーズンウィチ

良く出来すぎてる~
感動もんでした。
ホントニ アリガトウ!!c0192970_2337527.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-28 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

so-en

c0192970_11245828.jpgc0192970_11251049.jpgc0192970_11275436.jpg

装苑2月号。
mina perhonen15周年の特集です。

いまさら 公言するのも
こっぱずかしいですが
mina perhinen 10年来 大好きなブランドです。

minaの時代から 見て追っかけてきました。


mina perhonen の服は 着物に似ているなと
思う。
 
着物は 丁寧に作れれているがゆえに 
高価であり
大切に保管され
受けづかれていくもの。
数十年 経っても 着れる模様。

minaの服も そうである気がする。
何年たっても 着れる服
使える小物。

手描きでデザインし
テキスタイルから
日本各地の職人さんたちと試行錯誤し
作りあげる服飾雑貨たち。

企業側に 踊らされ
安いからと 1 2回着ただけで
もう新しいものを と手を出す
原宿の若い子たちを
見ていると 悲しくなる。

それも ファッションの一部。
安くていいもの も
もちろんあり。

けど
50年 100年 愛されるデザイン
普遍を つくり続ける
mina perhonenのデザイナー皆川さんの
シセイからは 学ぶべきものが 沢山あると思う。

これからも minaが 作っていくものを
づっと 追いかけていきたい。




c0192970_11442345.jpg一目惚れした
mina時代のバック
使い過ぎて
持ち手はホツレだれけ。

でも
いまだに大好きな柄で
使い続けている。



ひつじぃ舎写真集 受付 もうすぐ終了です!→
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-26 11:52 | イベント 展示 | Comments(2)

めり くり 

c0192970_23214383.jpg
世間は イブです。

みなさん

いかが 

お過ごしですか?


c0192970_23225392.jpg我が家は

クリスマスらしきこと
何もしてません。。。

今夜は うどんすきでした。

そして あらめを炊きました。


あっ



c0192970_23242688.jpgc0192970_23244297.jpgc0192970_23245973.jpg
そうそう
シュトーレンだけは ふんぱつしました。
Trabajoさんのをゲットでしましたよ~
以前クッキーを購入したことがあり
それはそれは 美味しくて ファンになりました。

シュトーレン ぎっしりフルーツが詰まっていて
それぞれにぴったりの洋酒でつけてあるのです。
そのハーモニーが絶妙。センスが飛び抜けています。

お菓子作りは やはり センスがモノを言いますね。

薄くスライスして ゆっくり味わっていただいてます。
裏ひつじさんも絶賛→

c0192970_2332143.jpg某DMのをくり抜いた
後の

形が

面白かったので
c0192970_23322573.jpgカードを
つくりました。

変なの できました(笑)

偶然の悪戯で
目と鼻ができました。

まだ 型残っているので
誰ぞにも描いてもらおう。

[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-24 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

まっしろ

c0192970_9142321.jpg

c0192970_2013363.jpg

山の天気な 家の辺り。

朝から
霧で 真っ白。


ふわっと
霧に包まれて

少し あたたかい。

その後→
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-24 09:14 | 日々のこと | Comments(0)

影絵の夜

c0192970_14141645.jpgc0192970_14141660.jpgc0192970_14141687.jpg

nomade kino in ひとひ

ドイツの古い影絵の映画の映画上映。
ラボタモ氏の作品と何気にコラボ。
真っ暗な中で見るビカビカ光る作品 素敵でした。

映画は 1コマずつ動かし作られた影絵。
1920~30年代に作られたとは 思えない
精密で 繊細で 滑らかな動きの映像。

うっとりでした。

ごはんの後は

各々
話がつきなかったり
絵を描く手がとまらなかったり

楽しんでもらえたみたいです。

まあまあ大人数で
だけどこじんまり
観る映画
いいもんです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-23 14:14 | Comments(0)

家で採れたはちみつを売る店

c0192970_22454327.jpgc0192970_22455710.jpgc0192970_22461671.jpg
c0192970_22463636.jpgc0192970_22464899.jpgc0192970_2247864.jpg
openして1週間。やっと行ってきました「atorium38」
国産はちみつが買えて お茶もできるお店。
ご両親が 養蜂家で 和歌山や北海道で採取されてきた
はちみつを 売られてます。

目の前が古墳公園という立地のよさ。とってもいい場所にある!
ガラス張りの店内から木々 遊んでる子供たち
散歩しているご老人 緩やかな坂が眺められます。

私たちと入れ違いに また あのお二人に出会う。
出かける先で 絶対 誰ぞに会うなあ。

ホットはちみつジンジンジャー 芯まで暖まる。
サイコロ型パンにアイスクリームとはちみつ。
この組み合わせ やみつきになる。

店主 キタハラさん 話し出すと止まりません。
田舎のおいしいもんの話。
ご近所さんの話。
震災の話。
ゴキブリの話。
最後に はちみつの話。

養蜂家 みつばちについて
聞いたことない話いろいろ聞けました。
知らないことばかり。

ゆっくりさせてもらいました。

「口内炎にはちみつが効く」と教えてもらい
さっそく アレアレの唇にもいいかと
塗り重ねたら
なんと 一日で かなりましになりました。

すごいぞ はちみつ。

はちみつが欠かせない我が家になりそうです。

c0192970_2333761.jpgc0192970_2335713.jpgc0192970_2341263.jpg
c0192970_2343472.jpgc0192970_2345333.jpgc0192970_235641.jpg
atorium38がある町 岡町。
昔ながらの商店街があり ええお店 ええ建物が 沢山あります。
町探索が 楽しめます場所です。

本日のてづくり
[PR]
by temanekihitsuji | 2009-12-21 23:00 | おでかけ | Comments(6)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧