<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

星が丘へ

c0192970_1825628.jpgc0192970_18253391.jpgc0192970_18255444.jpg
c0192970_18575353.jpgc0192970_18262185.jpgc0192970_18264225.jpg
sewing gallery で開催中の「繕いの便り」展へ。
急遽 僕も行く!と裏ひつじさんと車で行くことになり 楽々 星が丘へ。
ここに来るの 7.8年ぶり。
私の葉書 asacafeさんのブログで拝見した通り yamyamと隣同志で並んでました。
有り難いことに納品した分すべて 売り切れてました。嬉しい~
展示期間はあと一週間ですが また作ろうと思ってます。
40種類ほどの 試行錯誤された葉書たち。
とても手の込んだものも じっくり見せてもらい 勉強なりました。


c0192970_18355673.jpgc0192970_18361981.jpgc0192970_18364888.jpg
c0192970_18371296.jpgc0192970_18373698.jpgc0192970_18375340.jpg
c0192970_18383320.jpgc0192970_1913583.jpgc0192970_18384655.jpg
sewing table coffeeへ。
変わらずとても素敵。
小屋の中もお庭も自然のまんまのように見えるけど とても手入れが行き届いている。
こっそりといる オブジェに魅せられる。
ウクレレのレーレー梅男先生にばったり。
サイフォン珈琲 茶碗でいただくと 珈琲の香りが広がって美味しい。
日差しがあたたかく しばしひなたぼっこ。
yamyamも登場 一緒に交流会へ。


c0192970_18583766.jpgc0192970_18445496.jpgc0192970_18451574.jpg
aoさんのお料理いただけました。
ゴマ油の香りが効いているエノキとたこのサラダ がぼちゃの白みそ汁
蒸し寿司は初めていただきました。
やはり aoさんの手料理は美味しい。
また 料理教室にいきたいな。
イケダユーコさんともお会いできよかった。
c0192970_18552164.jpg
yamyam作ちっちゃいお家のバッチ。

wassaさんに貰ったブローチと
一緒に帯留めに。

ありがとうね。


こんな葉書を作りました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-30 18:49 | てまねき羊の活動 | Comments(6)

響き 伝わる

c0192970_22425231.jpg

昨日はwater water camel のライブin fishへ。
丁度ひとひにて在廊中だったwassaさんも巻き込まれる。
カージーにキャメル勧められて気になってたノダマキコさんも。

広い店内もキャメルマジックで ゆっったりとした空気が流れるミニマムな箱に変身。
キャメルは 生で聴くにかぎるな とこの日も思う。
ストレートで美しい歌詞 透き通った声 
うっとりな時間。

短パン スパッツ tストラップな靴 おされでした。

「喜びは食卓に 悲しみはトイレに」
名曲です。

三月のは大阪でもライブあります。トオヤマタケルさんとnakabanさんと!
マネージャー?カージーは一緒にライブ廻っている様子。
c0192970_22431035.jpgc0192970_22432227.jpgc0192970_232351.jpg

わじあじあさん作 キャメルハウス 一目惚れ。
手作りで ひとつひとつ違って 選ぶのに困る。
裏にしっかり サインもいただきました。

ワレピンは ライブ前 寄り道して入手したもの。
wassaさんと 大量なピンからお気に入りを選別。
二人で 静かに興奮(笑)形の異なるレアなものも発見。
お店の方に「こんなん見つけるてマニアックですね」と言われる。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-29 23:01 | Comments(0)

タイテキ!

c0192970_12511948.jpg

イケてる デザインな箱。
裏ひつじさんが 会社にあったの 持って帰ってきてくれました。

この箱に ちまちま 作った紙物入れてきたのですが
今朝の雨で 濡れて しとっと
なってるではないですか~


紙にとって 雨は大敵やってこと 忘れてました。

風合いでは紙にはかなわない!といつもは強気ですが、
今日はビニールさまさまでした。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-28 12:51 | 日々のこと | Comments(2)

うもれる

c0192970_2271971.jpgc0192970_2273231.jpgc0192970_228657.jpg
ひさびさに
お家な一日。

洗濯して
残り物ご飯食べて

テレビ見て
豊潤と黒酢欲しくなって

買い物行って
ご飯作って

あとは 紙にうもれる。


c0192970_22102724.jpgc0192970_2294717.jpg嬉しい頂き物2つ。

ずっと食べてみたかった
「下河原 阿月」のみかさ。
感動的な皮のきめ細かさ。

c0192970_22104786.jpgc0192970_22121599.jpg
手作りの栗大福。

餅も栗もうまい!
ごちそうさま。


かわいこちゃん
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-26 22:17 | てまねき羊の活動 | Comments(2)

まさこさん おげんきで

c0192970_21454166.jpgc0192970_2146040.jpgc0192970_21462136.jpg
c0192970_21463997.jpgc0192970_21465276.jpgc0192970_2147669.jpg
c0192970_21473618.jpgc0192970_21475287.jpgc0192970_2148544.jpg
c0192970_21482194.jpg

土曜日夜 galarie6cスタッフまさこさんの送別会へ。
苦楽園口のイタリアン「カルボニエラデルトロ(通称トロさん」貸切。
30名以上の方々が !
愛されてます まさこさん。
濃ゆい面々でした。

立食にも関わらず 前菜 パスタ メイン ドルチェまで フルコースでびっくり。
どれも 気合いが感じられる料理で 美味しかった~
安菜ちゃんの力作ケーキ 豪華でした。


ずけずけと怯まないところと
細やかな気配りのバランスが絶妙なまさこさん。
そんな あなたが こっそり好きです。

東京でも まさこ節 効かせてくださいね。

来年の正月は銭湯行きましょ~
その前に 東京遊びに行きたい!

まさこさんがいなくなっても
タキさんに会いに6c会いにいきましょ~
 
c0192970_21483625.jpg


まさこさんカード
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-24 21:50 | 日々のこと | Comments(2)

落書き

c0192970_852879.jpgc0192970_855665.jpgc0192970_861962.jpg
らくがき好きな2人inひとひ

wassaさんは 暇さえあれば
 紙さえあればずっといろんな生き物描いてます。
手が勝手に動くみたい。

もう一人 描くかく大好きな彼女の持ってきた切れっ端。
これに 2人で落書き。
私は これを モビールにしようと思ってます。
★wassaさん
週末土日と週明け月曜日も在廊予定です。


c0192970_8105872.jpgc0192970_81181.jpgyamyamに貰った紙で
ちっちゃい紙袋 大量生産。
作りだしたら止まりまへん。。
意外な絵 文字の配置が生まれ面白い。

沢山沢山 紙袋出来たら 展示してみたい。

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-21 23:23 | イベント 展示 | Comments(0)

脱 日々麦酒

c0192970_1958188.jpgc0192970_2057325.jpgc0192970_19584030.jpg

堺で買ってきた 肉桂餅。
シナモンの香りのいい
上品なお味でした。しあわせなお味。
箱も歴史が感じられる ええデザイン。




毎日我が家では晩酌が欠かせませんでした。
裏ひつじさんと ちびちびだらだらと
だいだい 二人で330mℓのビール3本。
たまにワイン。

数週間前から 毎晩 呑むのをやめました。
裏さん 胃炎が効いたみたいです。

休み前日に ちょこっと嗜む。
外食のときはいただく。

そうすれば お金も浮くし
健康にも良い。

お酒の美味しさ 有り難さも味わえる。

毎日の酒代を外食費に回したり
積み立てて 旅行にいったり
有効的に使おう。

お酒がなくても もの足りなくない
夕飯に なってきた我が家の食卓。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-20 20:09 | おいしいもの | Comments(4)

すみよっさん

c0192970_183899.jpgc0192970_18332091.jpgc0192970_18425586.jpg
c0192970_1834395.jpgc0192970_18342893.jpgc0192970_18344730.jpg
c0192970_18361044.jpgc0192970_18362713.jpgc0192970_18364554.jpg
ちんちん電車に揺られて 南大阪へ。
初めて来ました 住吉大社。
なんて 立派な神社!

近くの商店街も活気があるある。
麺屋さん 普通の商店街にはあんな数ない。
あ~こんな商店街のある 古き良き町に住んでみたい。

よく歩いたせいか 腹ぺこに。
楽しみにしていた 老舗の洋食屋さん「やろく」へ。
名物たまごコロッケ 絶品でした。
そこいらのスーパーのコロッケとはやはり ちゃうちゃう。

c0192970_18463258.jpgc0192970_1839411.jpgc0192970_1840046.jpg
c0192970_18401790.jpgc0192970_18403777.jpg

そして そして いろんな方のブログで見て行きたかった
お店「EDANE」へ。
やっとこさ行けた。

想像 どおり 素敵でした。
置いてあるものひとつひとつに物語を感じる。
じっくり 店内を見せてもらう。


美大卒の男の子のデッサン帳が
お店の片隅にたくさん。
壁に描ががれた 線画も彼のもの。
ゆっくりページをめくる。
絵心のない 私はデッサン力のある方の線に惹かれる。
店主さん椅子を持ってきてくださる。
たっぷりのハーブティーも一緒に。
お茶二杯目(笑)

店主さん やはりちっちゃいもの好きだった。
ちっちゃいお宝 見せていただけた。

居心地良くってかなり長居。
遠いけど 通いたいお店。
次回は 初辰参りがてら 訪れたい。

そうそう ブログも素敵です。
私の毎日の楽しみになってます。
深夜ラジオを聴いているようです。→常夜灯便

刃物のまち
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-19 18:31 | おでかけ | Comments(4)

始まってます。

c0192970_238412.jpgc0192970_2382496.jpgc0192970_2383999.jpg
wassaさんの「はみだし展」inひとひ
はじまりました。

こんなはみ出し方が!て作品たち。
全部 揃えて飾りたくなる絵たち。
今回も さらにいいです。
ぜひ はみだし具合を見に来てください。
wassaさん 木  土 日曜日 在廊予定です。
(在廊日 間違ってました。訂正してお詫びします。)


c0192970_23131263.jpgc0192970_23133020.jpg
c0192970_23134274.jpgc0192970_23135240.jpgc0192970_2314362.jpg
yamyamの「てふてふとふみふみ」展inカヌトンも
覗いてきました。

今回も手の込んだ おニュー雑貨たちが可愛かったです。
ほーんと アイデア持ちのyamyam!
コラボ作品 ぜひ作りましょ~

アップルジンジャーケーキ 美味しかったです。
今回も旗にやられました。

c0192970_2327114.jpg6cのブツブツコーカンに
ブツ 追加しました。
紙ものメインです。
ちっちゃいものは巣立っていってました。
いろんな箱増えてます。


本日の作品
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-18 23:18 | イベント 展示 | Comments(4)

あれから 15年。

c0192970_2351117.jpgc0192970_2352572.jpgc0192970_2354418.jpg

1月17日。
阪神淡路大震災から 15年。

今年も 被害にあわれた方の話しを見聞きしては 目に涙が溢れた。

当日 無力で 何も出来なかった自分を思い出し
後悔の念に駆られた。

15年経っても
生々しい傷であることは変わらない。


せめて
祈りだけでもと思い
神戸の地に
ろうそくを灯してきた。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-01-17 17:32 | 想い | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧