<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紙眼

c0192970_1753416.jpgc0192970_1755749.jpgc0192970_176837.jpg

明日から3月 だなんて。。 あっという間だった2月でした。

さてさて 手作りの市に向けて 制作せねば。。
ブログで紹介してくださってます!嬉しいお言葉。)
4月の展示もあることだし。
で 今日は籠って ひたすら作る日。

昨日 夜中に思い立った ニューバージョンの袋。
きのこを見つけるためには キノコ眼になること!と
きのこ博士に教わりましたが、
新しい紙もの 作るには 紙眼になること!
最近 紙眼が鋭くなってきたようで いろんな所に
ヒントとなるもん 落ちている。
そして 作っていると だんだん ちっちゃくなる。
なんか わからんもん 出来上がる(笑)
これ なんの役にたつんやろ?的てなものが。。
まあ どんな子ほど可愛いんですが。

当日は 風で 飛ばされぬよう 注意します。

そうそう wassaさんに てまねき羊の看板を作ってもらいました。
可愛いです。 手作りの市で お披露目します。


c0192970_17145753.jpg昨日
alt展示最終日。

alt×レモンと実験コラボ作品。

使えないけどよく出来てる!

もったいなくて食べれません。

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-28 17:14 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

鴫野へ

c0192970_22364648.jpgc0192970_2237533.jpgc0192970_22372132.jpg
お久しぶりに 行ってきました。
「ひだまり菓子店」
今日から3日間 イベントされるっってことで yamyamと一緒に。
女性店主さん3人とひだまり菓子店によるコラボ。
arc sept  airyroom  オハコバコ 
3つのお店のお品物が2階にたっくさん!
それぞれ雰囲気の違うお店らしいのですが 見事に溶け合ってました。
宝探しの気分味わえます。

じっくり見た後は 1階でお茶を。
イベント限定の いちごと練乳のフレンチトースト。
ボリュームあるけどオーブンでじっくり焼いてあるから
外はカリッ中はふわっで全く重くないので
ぺろっといただけます。
やはり ひだまりさんのお菓子は美味しい。

食べ物の写真しかなくてすいません。。

c0192970_22374072.jpgc0192970_22375723.jpgc0192970_223812100.jpg
c0192970_22391147.jpgc0192970_22392546.jpgc0192970_22394284.jpg

お腹が膨れたあとは 鴫野探索。
古いええ建物 見つけました。
あんなとこ住みたいとか 商店街を活気づけたいとか
二人で盛り上がる(笑)
あ~あれバッチにしたいとか あの屋根の形好き~とか
yamyamの製作の元はこういうとこから来てるのかと
納得納得。
1人じゃなく 人と歩くと 違う視線が知れる。
短い時間だったけど 楽しかったなー。

鴫野 いい町。雨みたいですが
週末は ぜひ ひだまりさんへ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-25 22:55 | Comments(5)

ちいさなアトリエ

c0192970_10283497.jpgc0192970_10284693.jpg
c0192970_10333640.jpg

c0192970_10294289.jpgc0192970_10291324.jpg

先日 神戸に行った際 訪れてきました。
「ちいさなあとりえ*蕾」ずっと気になっていた お店です。

どんな建物か知らずに行ったのですが
見つけた瞬間 わって叫びそうに(笑)
想像以上に小さくて とっても可愛いお家でした。

嬉しいことに これまた 楽しみにしていたムラカミイズミさんの
はんこ!沢山揃ってました。絵も観れて満足。
シュールで可愛いイラスト たまりません。

店主さんとも色々お話 させてもらって
なんだか 居心地良くって 長居させてもらいました。
ここでも 色々繋がってたな。

色々ブログ拝見したり 雑誌みたりしてると
それで満足 知ってる気になってしまいがちですが

あまり知らずに行く方が 新鮮味あってやっぱ いいな。

けっこうな坂の上にある お家ですが
実際 足を運んでよかった と思える場所でした。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-24 23:27 | おでかけ | Comments(2)

京都 へ

c0192970_2253130.jpgc0192970_2243491.jpgc0192970_226771.jpg
c0192970_2262267.jpg

c0192970_2264084.jpgc0192970_2265316.jpgc0192970_2271830.jpg
c0192970_2216510.jpgc0192970_231304.jpg
c0192970_229131.jpgc0192970_2292115.jpgc0192970_229419.jpg
日曜日は京都へ。
savyと日果のコラボの和菓子が気になって。
が。。。昼間に行ったが既に売り切れ。。。ショック。。。
昨日の酒が残ってて 起きれなかったから 仕方ないぃぃ~
ついでに 恵文社の生活館で開催中の「ちょこっと食べ物物産展」へ。

日果の干菓子 大沼養蜂のはちみつ オーハラーボの野菜
yugueのクッキー 茶水のデリ トラネコボンボンのクッキー。

気になるもの 食べてみたいものが沢山
さっき 和菓子にありつけなかったがっかりも
物欲に 拍車をかける
これはプレゼントにとか 取ってつけた理由をつけ
物欲を満たす。
なんといっても トラボンのクッキーの箱が可愛すぎ。
けっして ジャケ買いではありません(笑)

今日はいつもの散歩道と違う道で帰ってみる。
心惹かれる建物 けっこう見つける。
しばし 歩くと汗かくぐらいの ええ天気。

やっぱり今日はどうしても 和菓子が食べたくって
「sou・souしつらえ」へ。
ザ・和な空間にて 生菓子と抹茶。
目の前で男性がお茶を点ててくれる。
毎月変わる長久堂のお菓子
今月は 春の兆しのお花。
練りきりで すはまを くるんであるなんて! 初めて食べました。
毎月 けっこう試行錯誤して作ってはるみたいです。

そして お菓子が置いてある紙はポストカードになっていて
持って帰れます。
お菓子とカードのデザインとバランスがお見事。
(決して カード目当てに訪れたわけではございません)

接客もとても気持ち良くって また来たい感じのお店でした。

かなり物欲を満たした日。お腹いっぱいやけど懐は寂しく。。。
消費ばっかせず 生産しないと!
当分 物色はしたくないー。
来月はお家に籠ってつくるぞー。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-23 22:10 | Comments(5)

神戸へ

c0192970_2211898.jpgc0192970_2213875.jpgc0192970_22373827.jpg
土曜日 otimoが出店してるという 北野マルシェへ。
イナゾーくんの 旅する珈琲は 3カ国目は エルサルバトル。
マサミちゃんのパンは迷う程の種類。バナナの水分だけで練ったという
ライ麦パン 初めての出会い。
息子の ノリタケ社長は にこにこ愛想振りまいてくれた。
丁度 ベッシー一家とも出会い 後ほど 皆で落ち合う約束をして
北野あたりを ぶらぶら。
行ってみたかったお家にやっと行けた!(その話はまた後日)


c0192970_2211819.jpg
落ち合ったのは元町の喫茶店「ハル」

大人5人と 若者2人でカウンター 占領。

若者一人泣き出すと も一人も泣き出す中
美味しい珈琲いただいて ゆっくり いろいろ話ができた。

「くもじぃ」みんな知ってて テンション上った(笑)
やっぱりテレビ東京は ファン多いのね。



c0192970_22163127.jpg
夜は友人の結婚報告という名の飲み会へ。
ひっさびさのチェルシー。
1年ぶり2年ぶりの友人たち。
懐かしの呑んだくれてたメンバー。

丁度出会ったのは 荒川静香が金メダル取った年。
4年経つんか~
振り返ると長いけど 会って話すとあの頃の空気が流れるから不思議。

今は頻繁に逢わなくなってしまったけど
紙で色々してんねーって知ってくれてて
また なんか一緒に出来るといいな~と言ってもらえた
ことが 嬉しかった。
また 新たな繋がりが生まれると 面白そう。

小説家を目指してる彼女
新しい仕事が決まった彼女
靴職人独立を目指してる彼
籍をいれる彼
お父さんになる彼

新しい一歩 新しい生活が始まる 春。
みんなのこれからを 陰ながら応援してます。

c0192970_22295854.jpgc0192970_22301762.jpgc0192970_22304752.jpg

今日仕事前に 岡本の梅林公園へ。
まだ5分咲きぐらいやったけど
満開より まだ 蕾がある 咲きかけが 私は好き。
花より 蕾や実や 枯れた姿が好き。




  
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-22 22:28 | Comments(2)

DM

c0192970_9245025.jpg

4月の展示に向けて DM作成中。

紙をちぎって張って作った台紙に
wassaさんの絵と
裏ひつじさんの言葉を合わせる。

これをスキャナーで取り込み印刷に出す予定。

我が家にはスキャナーがないので
作ってはコンビニでコピーして確認。
裏ひつじさんにダメ出しされて作り直し。

紙の風合いを出すのが難しい。
絵がメインになるように 紙が主張しすぎないように。

最初 カラーのつもりで作ってたけど
モノクロにするんやったと 途中で気付く。
カラーとモノクロじゃ 全く 風合いが変わるやないか。
やっぱカラーにしようかぁ…

一つのもの作るのに 作り直すことほぼないのに
10以上はやり直しました。
足繁く コンビニに通いました。

やっと これっての 出来上がった!
後は デジタル処理をwassaさんにお願いして…

どんな 色 風合いが出てくれるか ドキドキです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-19 09:24 | ひつじぃ舎 | Comments(0)

alt in hitohi

c0192970_21262625.jpgアルトの文房具展
始まってます。

今回は展示するスペースが限られている分
厳選された まる さんかく しかく いろ の文房具たちが並んでます。
ひとつひとつ じっくり眺められていいです。
可愛い~ 懐かしい~ いろんな声が聞こえてきます。
老若男女 世代も性別も関係なく 
文房具ってみんなに愛されてるんだなと
しみじみ思いました。

c0192970_21103279.jpgc0192970_21104436.jpgc0192970_2111104.jpg
私のお気に入り。あ 紙のものばかり。。


c0192970_2113115.jpgc0192970_21133019.jpgc0192970_21134770.jpg
c0192970_2114914.jpgc0192970_21142161.jpgc0192970_21143591.jpg
マークが気になる!



c0192970_21195767.jpg来月の展示の打ち合わせに訪れた
yamyamにチョコいただきました。

yamyam×てまねき羊
コラボ展示も考え中。
今年中にぜひ!
c0192970_2123218.jpg



[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-16 21:23 | イベント 展示 | Comments(4)

ヴぁれんたいんデー

c0192970_8264758.jpgc0192970_8274247.jpgc0192970_828352.jpg
nomade kinoの映画を観に行った際の出会い。
レモンと実験のかおりさんが オーストリアから取り寄せたっていう チョコレート。

可愛い柄の箱の引き出しに小さなチョコレートがぎっしり。
私 釘付けでした。
ブツもいいお値段ですが 送料がその3倍ってのに一同 驚愕(笑)
いやでも 見せてまわり 自慢すれば 十分その価値ある 代物でした。

c0192970_832584.jpgc0192970_8331298.jpgc0192970_8332210.jpg

そしてそして 私もチョコいただきました。
小さな 宝石箱のよう!
包装もとても凝っていて ほどくのもったいなくて一晩おいて(笑)
朝 箱を開けたら~ 小さな チョコ宝石がぎっしり。
うっとり にまにま。

箱好きを豪語しといてよかったです。


c0192970_8391737.jpgカオリさん
お心遣い
ありがとうございました。


チョコつながりで。。
文章が好きです。
100字原稿用紙葉書が欲しいです。。
チョコ供養
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-15 08:45 | Comments(0)

奈良

c0192970_183622100.jpgc0192970_18372888.jpgc0192970_18364745.jpg

c0192970_18382259.jpgc0192970_1840289.jpgc0192970_18383472.jpg
c0192970_18415354.jpgc0192970_18411199.jpgc0192970_18422648.jpg

以前から行こうと!約束していた リーチェンさんと奈良へ。
見逃した展示を丁度していたので 秋篠の森へ。
最寄の駅からバスで。 住宅街の ここは一車線?と思うほどの細い道。
バスがすれ違えない個所は警備員が立って誘導。警備員4人は見た。
すっと行ければ10分ほどのところ 待ち時間のほうが長い(笑)
のどかな森の中に佇む くるみの木。

sewing table coffeeの玉井健二さん作の船。
300せきの 全て違う船たち。ワビサビを感じるねーっと二人。
日本庭園の庭を想った。
実物を観れて 感激。わざわざ来る価値があった。

秋篠の森 何十種類という植物が植えられている庭がとても素敵でした。
春に向けて 少し芽吹いた 緑が 愛おしい。

c0192970_18562210.jpgc0192970_18564370.jpgc0192970_1857083.jpg
c0192970_18572173.jpgc0192970_1962581.jpgc0192970_18584195.jpg
c0192970_1859132.jpgc0192970_18592197.jpgc0192970_1903172.jpg

c0192970_1965253.jpgc0192970_197762.jpgc0192970_1972274.jpg
c0192970_1912398.jpgc0192970_2002529.jpgc0192970_1983545.jpg 

後は ならまち抜けて 鶏飯食べて  大好きな散歩道で森林浴して 行きたかった工場跡であったまって
着物でよく歩いた一日でした。
奈良駅の北側初めて歩いたけど 昔のまんまが残ってて良かった。

お水とり 見にがてら 来月も来たいなー。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-14 18:55 | 日々のこと | Comments(3)

見て 食べて 聴いて 

c0192970_13395583.jpgc0192970_13402751.jpgc0192970_13405059.jpg
c0192970_13411059.jpgc0192970_13484452.jpg
建国記念日の日。
otimoのHPで知ったイベントへ。
 豊中の美味しいお店が市を開催。
北摂の有名なお店が北摂を盛り上げようとを作ってるみたいです。

すっごい人でしたが 雨も酷くなく それほど並ばず お腹いっぱい食べれた。
今年初めてなので 回数を重さねると いいイベントになりそう。
にしんうどん 絶品でした。ふっくらにしんと飲み干せるおしる。
どれもワンコイン500円。にしてはコストパフォーマンス大。
イナゾー君 来年は行けるといいね。


c0192970_13545775.jpgc0192970_13551952.jpgc0192970_13553337.jpg
hakutou寄って ゆっくりさせてもらい
偶然お会いした ハルモニエさんに可愛い子いただき(ありがとうございました~)

夕方から
羊毛とおはなのライブへ。
今回は愉快な仲間たちのバンド付き
ニューアルバム聴いた時は ボーカルとギターだけのほうが
らしくていいのでは?アレンジいまいち?と思ってましたが
実際 見て聴いてみると
仲間たちの一緒に楽しそうな はなちゃんと羊毛さん
懐かしい感じの曲 響きが良かったです。
ライブに行ってよかったよかった。

ライブ後 一緒に行ったみんなと 久々に ゆっくり話ができた。
おばはん話で盛り上がった(笑)
ほーんと 話してたら 2.3時間あっという間!

たまに集まって わいわい 話す時間 必要だな。


こもりたい~と言いながら
この日から 三日間 毎日 よく歩いて よく人に会い
いつ誰と どこで 何してたのか
しっかり思い出せない(笑)
ゆっくり 振り返りながら記していきまふ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-02-14 14:06 | おいしいもの | Comments(6)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧