<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紙で つくろう!

友人から 「紙好きな人にぜひお知らせを~」

頼まれました。

来月の17日18日
神戸のアートビレッジセンターで

講師をお招きして

「春の絵封筒づくり 」

「オリジナルエコ封筒つくり」

ワークショップがあります。

詳しくは→★

紙つながり で
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-31 21:08 | Comments(0)

満開

今朝 我が家の前の山 真っ白でした。
まさか 雪が降るとは。。。

なかなか 春らしくなってくれませんが
ひとひには 春がやってきました。


c0192970_20432281.jpgc0192970_2034654.jpgc0192970_20352730.jpg
いろけんさんのモビールの展示始まりました。
店内中に 満開の桜が ゆらゆら揺れています。
(今日は寒くエアコンの風ででしたが。。。)
仕事中 たまに 桜眺めて うっとりしてます。
ゆっくり 静かに 花見できますよ~
花見弁当持ってきて ひとりお花見しようかしら?

c0192970_204020100.jpgc0192970_20394011.jpgc0192970_20395896.jpg
この 「花見宴会でみうけられる人たち」 モビール 
私 大好きです!
クスッと笑える 人物描写が いろけんさんらしい。
可愛いだけが モビールじゃ ありません。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-30 20:42 | イベント 展示 | Comments(0)

NOMA の間

c0192970_8283111.jpg

ひとひ 月一の定休日。
けーこさんにくっついてお出かけ。
川西で mayuさんりょーこさん も待ち合わせ。

能勢さん夫婦のワークルーム「NOMA」にお邪魔してきました。
ニット作家の能勢マユミさんと映像作家のイボンヌさん。
クリエーターなご夫婦が 素敵な空間を作られたと
聞いてから 気になっていたのです。

c0192970_8442454.jpg
駅から川沿いに歩いて行くと 辿りついた一軒家。
2階は ワークルームとワークショップをされている空間。
お二人で改装されたお部屋 とーっても素敵でした。
改装真っ只中の1階も見せていただく
ここは ギャラリースペースになるそうです。

能勢さんに 大変だった 改装話 沢山聞く。

能勢さんと ゆっくりお話するの 初めてでしたが
お話上手で聞き上手で 楽しくって
とても魅力的な女性だと 改めて感じた。
物づくりをされている方 好き。

制作中にも関わらず 長居させてもらい
ありがとうございました。
これからが 楽しみな NOMAです。


c0192970_839825.jpg
来月 能勢さん 谷六で 二人展されます。

「ふたりの、かなり小さいかばん展」
4月1日から5日まで。orioriにて。

たっくさんの5㎝程のちいさいかばんが 並ぶみたいです。
ちいさいもの好きのはたまりません。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-29 20:44 | 日々のこと | Comments(2)

しゅうまつ ②

c0192970_18414643.jpgc0192970_1842692.jpgc0192970_18494135.jpg
yamyamの展示最終日。

深田ちひろさんにライブをしてもらいました。
何度 聴いても いい ギタレレと歌。
途中モシモシのモモさんもウクレレで一緒に演奏。

来てくださった方には yamyamから 手描きのポストカードのプレゼント。

終了後は みんなで 打ち上げ。
wassaさん みんなに可愛いがられる(笑
いろりろ 裏話 おもしろかったです。

ちひろさんには 私たちの展示中4月18日にもライブをしてもらいます。
「となりのせかいでうたいます」ライブ。

展示 沢山の方が見に来られてました。
鬼っ子 電信柱 人気でした。

ちっちゃいふくろ作って 勝手にコラボさせてもらい
嬉しかった。
お話してると
てまねき羊さんですか~と何度も言われ
知ってくださってて びっくりでした。

あ~毎日 てんぐ係長に会えなくなるのかと思うとさびしい。。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-28 23:56 | Comments(4)

しゅうまつ ①

c0192970_18245478.jpgc0192970_18251254.jpgc0192970_18252599.jpg
c0192970_18254557.jpgc0192970_1826990.jpgc0192970_18304198.jpg
c0192970_18271623.jpgc0192970_18272752.jpgc0192970_18281033.jpg
c0192970_22452080.jpgc0192970_22453457.jpgc0192970_2245497.jpg
よく歩いた半日。
どうしても買わないと行けないものがあり 苦手な 大型電気店で くっらくら。
DM配り兼ねて ギャラリー巡り。
おもいがけず スキャナーを譲ってもらう!
かなり 助かる嬉しい貰いもの。
いつものごとく ええ建物見つけては 覗く。


夜は 誘っていただいて 絶品鍋をいただき大満足。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-27 23:19 | 日々のこと | Comments(2)

ごちそうさま

c0192970_1164219.jpg

晩御飯に誘われて行ってきました。
今年 初の 家ie 。

ここに来ると ほっとします。
昨日は 真冬の寒さだったけど(笑)
mukuさんの手料理で 美味しくあったまる。

よしみんと mukuさんと 時々 シンさんと
たくさん 喋って お腹いっぱい。
健康の話から 長女は 大変って話から
これからの話などなど。

しあわせな ひととき~
家ie は 人が 集まって繋がっていく場所だな~としみじみ。
わたしも この場所で たっくさんの 自分の糧となるものをもらった1人。
あたたかく迎えてくれる そんな おうち。

mukuさん 御馳走さま。



c0192970_11112048.jpg
よしみんが 持ってきてくれた
天使のプリンも
美味しかった!

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-27 11:18 | 日々のこと | Comments(2)

うれし はずかし 。。

c0192970_0255018.jpg


手作りの市で 出会った方々から
色々 コメントいただき嬉しいです。

色んな方に てまねき羊グッズをblogで紹介いただき
ほんと 有り難いです。


まだまだ 更に 紙で作りたいもの 増殖中。

「となりのせかい」の台紙です。

手を動かして 紙を触ってると
時間を忘れて 無になれる。
紙に埋もれる日は 続く~
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-25 00:25 | イベント 展示 | Comments(3)

週末の中崎町

c0192970_22255672.jpgc0192970_22261514.jpgc0192970_22263566.jpg
「お菓子な週末」のイベントの一環。
シロツメ舎にて ひだまりお菓店さんの1dayカフェ。
またまたお会いできたHIKEさんと 初めましてのyuzuさんの席にお邪魔させてもらう。
スコーンに焼き菓子三種盛り!贅沢なプレートでした。やっぱり美味しいひだまりさんの味。
そしてひさしぶりに食べた クロテッドクリーム やっぱ美味しい。
次から次にお客さんが。。。 お手伝いのasacafeさん mikabutaさん お疲れ様でした。

c0192970_2239433.jpgc0192970_22394092.jpgc0192970_2240422.jpg
c0192970_2254599.jpgc0192970_22402657.jpgc0192970_22405762.jpg
Rcafe 7周年 おめでとうございます。
カージーの作品展示中。仕事が細かくなってるカージー。
ちっちゃいもの作ってほしいなー コラボてみたい。
期間中限定の ノコリータソーダー ビン可愛し 味よし。

c0192970_22453373.jpgcocoaさん
4周年おめでとうございます。
エコバック展。
wassaさんの可愛いバックに出会いました。
梢なつこさんの 型染めもよかったなー。
どれも 手がこんでました。




c0192970_22504266.jpg市は終わったけど 毎日 なにかと作ってしまってます。
お礼に お祝いにと
人にあげたいもの が 私のつくりたいものの
基本になってる。
そこから いろいろ 始まっていく。

(写真はchiaさんの私物と作品)

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-23 22:52 | 日々のこと | Comments(8)

ご来店 ありがとうございました。

c0192970_17483620.jpgc0192970_1749724.jpgc0192970_17493065.jpg
c0192970_1752202.jpgc0192970_17505724.jpgc0192970_17513139.jpg
「手作りの市」 無事開催されました。
沢山の方に 作品見てもらえ 買っていただけました。
こんだけ 何回も ちっさい!と言われたの初めてです(笑)
じっくり見てもらってる姿見て にやにや。
まとめ買いしてくださるお客さまもおられて感激。
自分が作ったものを イイと思っていただけるのは
本当に嬉しく有り難いことやなあとしみじみと思いました。

雨は大丈夫だったものの 凄い風で
飛ばないよう対策はしていたものの
何度 周りの方に 拾っていただいたことか。。
強風が来たら ピンチの 店でした(笑)

黄砂の吹く寒い中 ご来店いただいた方々
本当に ありがとうございました。

c0192970_1811811.jpgc0192970_1813543.jpg今回のニューフェース。
ちっちゃいタグと一言書き
封筒も好評でした。
タグはけっこう手間暇かかったものの
これ 必要とされるのか?と思ってたのですが
飾りたいとか使いたいと言っていただけ
ほっ。。。


c0192970_1843979.jpgc0192970_1855329.jpgc0192970_1862256.jpg
c0192970_1836515.jpgc0192970_187271.jpgc0192970_187465.jpg
気になるお店 いろいろあったのですが 全く見れず。。。ご飯も食べれず。。
nHcafeの二人が差し入れでまつなが畑さんの焼きそばパンをくださいました~
chiaさんは 風がきついからと 重石代わりになるグッズを!助かった~
sorajiのりょうこさんにいただいた お菓子 美味しかった~
てまねき羊のちっちゃい看板ひつじをつくってくれたwassaさん ありがとう。
皆さんに 支えらてているということも 改めて実感。

裏ひつじさんが昼に来てくれて ちょっと抜けだして
こよりさんの石鹸を買い、
そしてそして 去年レターセットを購入してから密かにファンだった 
kokuuさんにも お会いできました。
可愛い過ぎない手作りでけど プロダクト的なグッズ
思わず買占めそうになった。。。


今回もいろんな出会いに溢れてました。
直接 反応が伺え お話できて 楽しかったです。
素敵な市に誘ってくださった minta rotieさんありがとうございました。

モノづくりを通して人と出会える
こんな素敵な機会をくださった 主催者の宮井さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
また 出店したです。

皆さんに喜んでもらえるようなもの
これからも ちまちま丁寧に
作っていきたいとますます思えました。

さてさて 来月の展示に向けて がんばろ~

いちの あと
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-22 17:53 | てまねき羊の活動 | Comments(7)

開催されます!

c0192970_7131687.jpg

すごい雨風でしたね。
うちのベランダ色んなものが飛ばされて
散々してます…
嵐は去ったようです。

本日「手づくりの市」
開催です!

ご来店お待ちしてます!
4時間ぐらいしか寝てないけど緊張からか?眠気0。

爽快な朝です。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-03-21 07:13 | てまねき羊の活動 | Comments(3)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧