<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぐっと きた。

c0192970_22204239.jpg
「死なないための葬送 荒川修作初期作品展」を観に 国際美術館へ。

いや~ガツンとやられました。
木箱=棺に納られた 木屑を布で覆った上に産毛のように生えている綿。 刺さっている釘や棒。
恐ろしいというより 綺麗かったな。。
朽ちたアンチィークのよさをもっているような。。 魂のかたまりのような。。見入ってしまった。。

ゆるくて心地よい作品もいいけど
正面から自分とひと 生と死とに向き合った
観ててしんどくなるような 作品も観なきゃと思わされた。

美術館にもっと足を運ぼう。たまにはガツンとやられたい。

隣でやってたコレクション展も 気になる作品が沢山あった。
60年70年代に作られた作品。こちらも
今の時代には作りだせないような厚みがあった。

荒川修作展 明日までです!
同時期開催されてる ルノアール目当ての方々に圧倒され
傘立てが 足りてなく 傘お預かり場が出来ていたり
てんやわんやしてますが
ぜひ 生で 自分の目で観るべき作品たちです。
c0192970_22505265.jpg


c0192970_22445520.jpg

c0192970_22593091.jpg


上六のairy roomでは雨のイベント開催中です。
雨の降る中 ショパンが流れる店内。
お菓子に布雑貨に植物にお洋服 盛り沢山でした。

「雨音はショパンの調べ」7月3日まで! 
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-26 22:43 | イベント 展示 | Comments(2)

ベスト16!!!

c0192970_654425.jpg
おはようございます。
清々しい 気持ちのいい 朝です。

早起きした甲斐ありました。

にわかファン として 嬉しい!
ハイライト何度見ても にやにや。

ハーフタイムに 見た 朝焼けの 美しかったこと!



c0192970_6561727.jpgc0192970_6564733.jpg
音叉に出す作品 やっとできました。
小さな写真とことばを束ねた作品。 小細工効かせてみました

いろんな方の手にとってもらえたら 嬉しい。
音叉in iTohene
6月30日(水)~7月11日(日) 12時~19時
月 火 休廊


c0192970_751197.jpgc0192970_78534.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-25 06:30 | 日々のこと | Comments(0)

バカンスへ

c0192970_21473860.jpgc0192970_21451562.jpgc0192970_21522921.jpg
c0192970_21454745.jpgc0192970_2150865.jpgc0192970_21491951.jpg
Bonnes vacances in FARMHOUSE cafeへ。
おフランスな yamyamの絵 素敵。
描き込まれた 絵見てたら この映画観たくなった。
限定メニューいただいて ゆっくりほっこり。

いろいろ作る意欲が薄れ気味だったけど
ぐずぐず言わずに ガンバローと
元気をもらった。

ちゃんと 人の手で作られたものはエネルギッシュだ。


ありがとう yamyam。


みなさんも ぜひ バカンス展でバカンス気分味わってください。

c0192970_224489.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-22 21:43 | イベント 展示 | Comments(2)

ワークショップの詳細です。

c0192970_22191090.jpgc0192970_22111854.jpg

「てまねき羊の紙あわせの会」
~小さな紙の袋や箱をつくりましょう~

紙を切ったり貼ったりして マッチ箱サイズの
ちいさな紙の手提げ袋、紙の箱を 作ります。
他にはない オリジナルのもの どなたかへの
プレゼント用に、自分の大切なものを入れる用に作ってみませんか?


8月7日(土)

〈紙の袋づくり〉
13:00~15:00

〈紙の箱づくり〉
16:00~18:00

各回 定員 4名さま 参加費 2500yen
(お飲みものと、てまねき羊お手製おみやげ付き)

※ご予約は日音色(店頭もしくはお電話 06-6763-1114)までお願いいたします。
 定員になり次第しめ切らせていただきます。


紙の手提げ袋 箱の土台は用意します。

今回も 数10種類の紙を持参します。
いろや柄を合すというより
微妙ないろの違いや紙質を楽しんでいただけたらと
思います。

紙を切って貼ったり
型をつけたり
スタンプ押したり 
タグつくったりして
オリジナにの 袋や箱をつくります。

これまでのワークショップではこんな感じの作品が仕上がりました。
 ブックカバーづくりi n hakutou→☆
しおり づくり in tonerico→☆
さっそく 御予約いただいたようで 嬉しい~

みなさんで 紙と戯れましょう~

c0192970_22125739.jpg
c0192970_2214012.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-21 21:58 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

ちっちゃい ちっちゃい

c0192970_21242211.jpg

nicoでのちっちゃいもの展の 打ち合わせへ。
3人で作ったものを あれやこれや 合せてみる。

一番ちっちゃいはずの紙袋が 大きく見える(笑)
小さい絵を小さい瓶にいれると 絵が大きく見える(笑)
ちいさい基準が わからんくなる(笑)
尺度がわからず 何度か クラクラしました。

糸と紙と絵
糸と紙
紙と絵
糸と紙 が合わさったもの

何度も話 脱線しながらも  まとまりました。

今までになかったもの 出来そうです。


ちっちゃい!って たくさん言ってもらえますように。。



 『 ちっちゃいもの展 』 イ ト カ ミ エ

糸【イト】 chia

紙【カミ】 てまねき羊

絵【エ】yamyam KIKAKU

2010.7.2(fri) - 4(sun)

期間中 11 : 00 - 18 : 00
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-20 22:20 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

面白いことに遭遇する確率

c0192970_7554032.jpgc0192970_756757.jpgc0192970_7563674.jpg
c0192970_757080.jpgc0192970_7572980.jpgc0192970_7575276.jpg
hitotoのHPで見つけて 絶対面白い!と すぐに食いついてしまった。
「わが家の実験展」
昭和42年に出版させた「わが家の実験 暮らしの中のアイデア」に掲載されている
珍妙なアイデアを実践し展示してありました。

玉ねぎの絞り汁を頭に塗るとフケが減る。
ピンポン代わりに 軒先に木の板と金槌をセットしておく
かぼちゃのヘタの汁をマッチ棒につけて 傘に名前を書くと濡れてもおちない。
など
使えそうな使えないような 楽しいアイデア満載でした。

使いふるしの歯ブラシを使って キーホルダーをつくる
ワークショップにも参加してきました。
隣に座っていた方が スチールパンの演奏者で
急遽 隣の公園で 演奏してくださった。
スチールパンの音色 ええ気持ち~c0192970_894653.jpg



c0192970_7472748.jpg
いるふでは「あとりえすずかけ展」開催中。
すずかけ作業所の方の職員の方が来ておられ
どうやって作品ができたのか どなたが描かれた絵なのかなど説明してくださった。

作業中の風景の映像も見せてもらった。
みなさんほーんと頭が下がるような集中力。
丁寧に丁寧に塗り重ねられた線。
力強い。

職員の方も とれだけ個々の人の特性を見つけ引き出せるか。。と
おっしゃっていた。
何が出来て 何が向いてるのかは 自分じゃわからない。
人とのであいやなっと 自分と重なった。

レアなワンピースの絵の手ぬぐいを購入。
シャワーの絵はよく描かれるそうですが
ワンピースは 珍しいそう。

作業所に見学に行きたくなった。


c0192970_814838.jpg久々に hakutouへ。
私がものづくりするきっかけを貰った場所で
またまた 嬉しい言葉をかけてもらう。
hakutouもうすぐ 2周年を迎えられます。



日音色でのワークショップ 詳細決まりました。
近々 upします。
ただいま展示中の 夢展 
不思議な世界になってますよ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-19 23:45 | おでかけ | Comments(0)

できた!

c0192970_975938.jpg
今週末までに 作らねばならないの なんとかできる。
今夜は じっくりサッカー見れる~!
来週 あと 一つ作ったら しばらく ゆっくりできそう。

暑いのは昔から 苦手な上に 汗は肌に大敵。。
暑い間は 夏眠したいぐらい(笑)

さあ バカンス到来!

こちらでも 一足 お先に バカンス展はじまりました。
farm haousecafe

楽しい企画も→


c0192970_9195354.jpgc0192970_9201959.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-19 09:18 | 日々のこと | Comments(0)

トマトとまとトマト

c0192970_22222250.jpgc0192970_22232285.jpgc0192970_22271860.jpg
今年もトマト農園のトマトをたっぷり。
とってもあまい トマト。
そのまま食べるのが もちろん 美味しいが 
熱を加えると 濃度が増して 旨い!
オムレツに パスタソースに パエリヤに
裏ひつじさんが いろいろ作ってくれました。

 美味しいや とまと
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-16 22:27 | おいしいもの | Comments(0)

今後の 予定

c0192970_230957.jpg

裏ひつじさんと一緒に「ひつじぃ舎」で 
響きをテーマとした協同企画公募展「音叉」に出ます。

小さな写真集をつくります。
私たちの作品は 果たして平面になるのか立体になるのか写真になるのか
自分たちでは 判断できなかったのですが
平面に分類されました。
なので itohenで展示されます。グループ展やけど 初itohen!
6月29日~7月11日まで。

あと他にも 平面 立体 映像 写真など 7つ会場があります。
barとか パンと珈琲の会とか 草刈りとか
参加者の方々と一緒に 楽しめるイベントも盛り沢山です。
詳しくは→onsa



c0192970_2313943.gif

nicoでちっちゃいもの三人衆で 展示販売します。(写真をクリックすると大きくなります)
去年から温めていた企画。
どんな作品が揃うのか楽しみ楽しみ。

お待たせしました
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-14 23:15 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

川西に 新しいギャラリーが できました。

c0192970_101155.jpgc0192970_10112333.jpgc0192970_10114945.jpg
c0192970_10121031.jpgc0192970_10122935.jpgc0192970_1013464.jpg
c0192970_10132670.jpgc0192970_10135833.jpgc0192970_10142129.jpg

「NOMA」 オープン初日にお邪魔してきました。
1から自分たちで改装して作りはった 能勢さん夫妻。

半地下で 
とても 面白い 基地みたいな空間。

細まった 奥がまっさおな 懺悔部屋?みたいな部屋。
ステージにもなる部屋。
子供たちがペンキ塗りした部屋。

朽ちかけた土台や 柱のシールや
元もとあったものも うまく残してあり。
真っ白な壁との対比が 活きている。
 
オープニング記念のふたり展。
お二人の作品が 様々な所にちりばめられてます。
油絵 ペン画 
お二人の人柄が表れている絵でした。。

Hirosi Mtsumoto×池上 夏生 ふたり展
19日まで開催。
予告映像 ぜひ見てください!
詳しくは→★

近くにギャラリが出来て 嬉しい。
これからのイベント楽しみです。
裏ひつじさんは ライブに誘われてましたよ。

c0192970_10372332.jpgc0192970_10374610.jpgc0192970_10381816.jpg
駅からギャラリーまでの疎水沿い いい天気の日は景色楽しみながらお散歩がてら いいですよ。(言うときながら雨だったため 写真は違うルートのです)
紫陽花は 雨の日が一番美しい。

c0192970_19405461.jpgオープン記念にちっちゃい紙袋作りました。
NOとMAふたつ。能勢さんのちいさいニットのかばん風に
c0192970_1941143.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-06-13 21:32 | イベント 展示 | Comments(2)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧