<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お外日和

c0192970_21341698.jpg
星が丘へ。音叉の交流会inソーイングギャラリー。

c0192970_21143911.jpgc0192970_2115177.jpgc0192970_21154010.jpg
c0192970_2116269.jpg
その前にalt ninoちゃんと wassaんと かき氷屋さんへ。
ふわふわのかき氷山盛りでもぺろりと食べれる。
すっぱいレモンネードうまし。
こんなに大きな氷 初めて見た!c0192970_211825.jpg


c0192970_21185847.jpgc0192970_21191466.jpgc0192970_213754.jpg
c0192970_21195355.jpgc0192970_21201321.jpgc0192970_2120235.jpg
まずは みんなで草原の草抜き。
一時間 鍬を片手に汗びっしょりになる。ぼうぼうだった草が嘘みたいにきれいになくなった。

c0192970_21234627.jpgc0192970_2124444.jpgc0192970_21241777.jpg
c0192970_2125636.jpgc0192970_21252962.jpgc0192970_21254286.jpg
c0192970_21261080.jpgc0192970_21262426.jpgc0192970_21265217.jpg
みんなで準備して 流しそうめんに 薪で畑でここで採れたジャガイモや玉ねぎを焼き焼き。
これももぎたてのゴーヤでちゃんぷる。

働いた後 緑に囲まれた中での ビール(しかも生!) 最高~!!
話も弾み 地元が同じ作家さんとも出会える。

暗くなってからは 園長せんせい ハッピバースデー。
74さい おめでとうございます。
おちゃめな園長先生。素敵な歌をありがとうございました。
ケーキのろうそくの 消し方が粋でした。

あとかたずけもせぬまま 電車を乗り継いで 次なる目的地へ。

星空の映画会。夏祭りのような 夜でした。
夏を満喫できた 7月最後の日。


c0192970_21273397.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-31 23:35 | Comments(2)

まだ いけますよ。

c0192970_848751.jpg


8月7日(土)のワークショップ「紙あわせの会」。
ただいまの予約状況。

13時~ 紙袋をつくる回 残り2名
16時~ 箱をつくる回  残り1名


各回2500円(材料費、お飲物、てまねき羊製ちっちゃいおみやげ付き)

詳しくは→

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-28 08:50 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

目から うろこ

c0192970_2201496.jpg
「どんなん 作ってるんですか?」と聞かれたら
説明しやすいよう
自分作のもの 何かしら 持ち歩いたりしてます。

自分からは こんなん作ってます!と胸張っては なかなか言えないので 
一緒に出かけた 友人と お互いの作ったもの 持ってると
お互い これです!と さらりと言えるので いいですね。

この間も 持っていた箱見せたら 「これあれにしたら?」と
ナイスアイデアいただきました。

自分じゃ
 思いつかないことの方が多いのかもしれない。

形になるのは 
人と喋ったことからや 人からいただいたものから。

自分ひとりで できることなんて ちっぽけだ。

ちっちゃい箱の 新しい使い道 
手づくりの市で お披露目 目標。
そして お礼に みせに行こう。



c0192970_2265383.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-27 22:13 | イベント 展示 | Comments(0)

気分はBBQ

c0192970_2314490.jpgc0192970_2321750.jpgc0192970_2325265.jpg
昨日 美術館後 外がサウナのようで びっくり!
吸い込まれるようにgrafへ。
ちょうど ワークショップ開催中。
展示中のsun shine to you !のデザイナーさんが在廊中でした。

エコバックに 好きな色で 好きな野菜のはんこを押して
BBQの串を完成させるというもの。
しかも ビール付き!

ビールにつられて? やってみることに。
迷いながらも大胆に好き勝手に ペタペタはんこ。
wassaんはBBQ無視で オクラのヘタで 絵描いてました(笑)


c0192970_2311397.jpg
wassaん作。

らしさが出てます。


c0192970_2395531.jpgc0192970_23101241.jpg
私作。
分かりにくいですが
持ち手に骨付き肉ついてます。

やりすぎてやばいかんじになる予感してましたが
以外と好きな感じに出来ました。

写真撮り忘れましたが sunshin to you!(ブランド名も素敵)
のアウトドアグッズやお洋服 面白ろアイデアつまってて かわいいですよ。


c0192970_23173514.jpg
予定をかなりオーバーしてしまい
遅くなってから おんさ交流会in 日音色へ。
郡山の米粉のパンやさん「睦実」のパンの販売中。
パンとお菓子 まだ たくさんあってほっ。
どれにしようかかなり迷う。
とても可愛らしい店主さん。

郡山  色々お店出来てるし
一度 遊びにいきたいなー。

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-26 23:29 | イベント 展示 | Comments(2)

断面の世代

c0192970_1121970.jpg

今週末もwassaんとお出掛け。
観たい!が一致したので 国際美術館へ。

前回のルノワール展の時の 人の多さが嘘みたいに空いてました。

「断面の世代展」
念願の 現代美術家 束芋 の作品を観れました。
(束芋って? 彼女三姉妹らしく 呼び分けるためにつけられた呼び名って由来も面白い)

天井に映し出された映像を寝ころんで観る。
断面化された団地の 部屋が 次々に 流れてゆく。

何千枚という全て手描きの原画から つくり出せれているアニメーション。
黒い線だけなのも いい。

和紙に墨で描かれた 新聞小説「悪人」の挿絵
文章の断面を絵につなげたような 作品 。釘ずけに。

手 目 髪 筋肉  
私には とても 美しく見えた毒のある絵。

「団断」「油断髪」「ちぎれちぎれ」 題名からして気になる作品じゃないですか?

1970年代生まれの私たちは 団塊ジュニアやロスジェネと呼ばれる世代。
「断面の世代」とは
束芋が 団塊の世代と比較して作り上げた造語。


「団塊世代は、太巻きに例えるとキュウリやカンピョウという個性がノリや米でまとまり、
目標に向かって動く。
それに対し私たちは一人で全部を持っている感じがあるが、ただの断面で厚みがない。
あくまでも個から考えてゆく」との理由からだそう。

「だから、自分の体験が重要になる。子供のころからアトピー性皮膚炎を患い、
肌をかきむしって流れる血や体液を見てきたことで、体や社会の内部をえぐることに関心が向かった。
これも、「断面」につながっている」と。



同じ年で 自分の環境を掘り下げ
こんなに 引き込まれる作品を作っている人がいるだなんで
とても 喜ばしいです。

強烈な毒のある作品  また 観に行きたいほど。



国際美術館で同時開催中で 横尾忠則 全ポスター展もやってます。
(こちらがメインだったの忘れてました)

1950年代から現在までのポスター 見ごたえありあり。
時代ごとに 全く違っていて 興味深かったです。
60年代の作品が 一番良かったな~
寺山修司に三島由紀夫が生きていた時代。
この時代の空気を吸いたかった。


過去と現在
時代の 差 を 考えさせられた 展示。


c0192970_11325754.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-25 22:57 | イベント 展示 | Comments(4)

ついつい 長居

c0192970_22155438.jpg
電車 乗りついて EDANへ。
お願いしていたものを 受け取りに。

やっぱり 居心地よくって 長居してしまった。
じっくり 置いてある物見せてもらって
店主さんとは ほぼ 食いしん坊 話(笑)

c0192970_221963.jpgc0192970_22193722.jpgc0192970_22195385.jpg
c0192970_22201397.jpgc0192970_22204815.jpgc0192970_222182.jpg
ちっちゃいものもいいけど おおきいものも 魅力的。


c0192970_222583.jpgc0192970_2224153.jpgc0192970_22253987.jpg
せっかく 少し遠出してきたんだし 他のところもついでに行きたいなーと思いつつ
神社があって 商店街があって 公園も美味しいお店もある

いつも EDANに来ると この辺りでだけ 十分満足~って思える。

やっぱり
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-24 22:15 | おでかけ | Comments(0)

おうち にて

c0192970_121016.jpg
今日は 食べ物でない 話題を(笑)

この頃
家でぐったりしてた時間が多いのと レンタルが安くなっていたこともあり
ここ1年見逃していた 映画DVDを いろいろ 見てます。

其の中でも おもしろかったの。

c0192970_1155081.jpg「マルタのやさしい刺繍」
周りになんと言われようが 新しいことにチャレンジする
おばあちゃん かっこいい!
年なんて関係ない。
周りの人を変えていく パワーがある。

わたしも こうで ありたい。


c0192970_11572093.jpg「インスタント沼」
三木聡監督 やっぱ好き。
後ろの張り紙とか
一瞬だけ過ぎ去った人 とか
画面の端まで 気になります。
カッコだけ パンクな加瀬 亮!
惚れちゃうよ~


c0192970_1201533.jpg「おとなり」
これ 好き。

隣同士なのに 顔は見たことない二人。
けど 意識はしている二人。
二人の距離感がいい。



「ぐるりのこと」もよかったな。

ここ数年 邦画ばかり見てる。
いろいろ 見たいの調べてたら
懐かしいの まだ 観てなかったもの 多いな。
それにDVDになってないのもあるある。
やっぱ 映画館に もっと行かないと。

ひっさびさSABの作品とか みたいです。
あのスピード感が懐かしい。

そうそう
8月21日に元町に映画館がオープンします。
ちょっとだけ ペンキ塗り手伝いにいったあのとこです。
いよいよオープン 楽しみです。
詳しくは→
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-24 12:15 | Comments(2)

岡町へ

c0192970_7325476.jpgc0192970_7331226.jpgc0192970_7333291.jpg
c0192970_7342765.jpgc0192970_7344095.jpgc0192970_7345837.jpg
岡町に おはぎやさんが できました。
その名も「森のおはぎ」
(いつもは ちらみの meetsをたまたま しっかり読んでて 情報ゲット)
張り切って オープン前に着。
開きずらい シャッター 開けるの手伝う(笑)
ちいさな とても 可愛いお店。

日替わりで数種類のおはぎがずらり。
この日は 7種類のおはぎとわらびもちが。
ずんだに みたらしに くるみに 黒ごま きなこ  焙じ茶!

選び切れない。。。

連日 数時間で 売り切れてるみたいです。
そういえば おはぎ屋さんて ないですもんね。
カラフルで美味しそうで おもたせにもよさげ。


近いので ちょこちょこ買いに来れるのが嬉しい。


c0192970_742444.jpgc0192970_743687.jpgc0192970_7432955.jpg
c0192970_7435527.jpgc0192970_744774.jpgc0192970_7443884.jpg
少し歩いて 久々にはちみつ屋さん 「atorium38」へ。
ジンジャーはちみつ炭酸割りで 体を冷やし
店主キタハラさんの 熱い話を聞く(笑)
店内 作家さんの作品色々 増えていて楽しいことになってます。


c0192970_749268.jpgc0192970_7492326.jpgc0192970_74939100.jpg
c0192970_750466.jpgc0192970_7503480.jpgc0192970_751317.jpg
岡町駅前 商店街があって 神社があって 古い建物 いいお家 残ってて
ええ感じ。商店街LOVE!気になるお店もまたまた 発見。
ふらり 岡町 お勧めです。

お味は。。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-22 22:31 | おいしいもの | Comments(0)

こんなん できました。

c0192970_2392725.jpgc0192970_2310097.jpg
ポストカード展 みなさん 原画と印刷したものと販売してるのですが
私たちの作品は半分立体だし印刷は無理と諦めてました。
が 作ってみたら?とすすめられ 試みてみました。

写真に撮って印刷したらとアドバイスもらったのですが
うまく色も紙の風合いも出ず
スキャナーであれこれ苦戦して なんとか印刷しました。
あれだけ時間かかったのに 出来たのたった3組て(笑)


原画を印刷してポスカードにしたもの
三枚セットで500円!

気に入ってもらえると 幸いです。


最近暑いせいか 優柔不断です。
たいがい やってから考えるタイプなので
やる前に くよくよしてる 自分に
イライラします。

行動 アル呑み (わたしらしい変換してくれるわ)!!

細かい~
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-21 23:27 | ひつじぃ舎 | Comments(2)

連休も終わり

c0192970_19361817.jpg
いつものごとく ノープランで始まった連休。
結局 これってこともせず なんとなく ほとんど寝て無駄にすごしてたような。。
今月頭は何かと忙しかったし 先週は弱ってたし 致し方ないが。。
暑いぃって だれてるだけでは もったいない な 夏。
楽しみたい。

来月は なんか 夏らしいことを!
去年は 丁度 キャンプに行ってたな~
夜は大雨でしたが(笑)
キャンプ! 海! 山! 行きたい!

とりあえず 来週は 精力つけて 汗かこう。


c0192970_19495442.jpg


最近 おいしかったもん
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-07-19 19:52 | 日々のこと | Comments(2)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧