<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月最後の日は…

c0192970_9415486.jpg

招待していただいて
一軒家の縁側で
流しそうめん。
少人数でなんとも優雅。今年流しそうめん三回目の三人(笑)
締めはかき氷食べ放題。ココナッツミルク&あんこが美味しすぎて
虜になる。

よく呑みよく食べ
ゆっくり語った。


夏らしいこと楽しめた8月。
最後の日、髪もまたまたばっさり切りすっきり!

予定びっちりの9月。怒涛のように過ぎていきそう。

c0192970_941541.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-31 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

9月に向けて

c0192970_2305972.jpg週末土日は 岡本商店街のお祭りで
ひとひも屋台出してました。
たくさんの方に来ていただきました。
かき氷 いくつ作ったやろ?
美味しかったからと 2連チャンで来てくださった方 
ほんと有り難い。
にしても 男の子は「ブルーハワイ」が好き。
あとイチゴの果肉いらんて子も多くて驚き。

暑い中外での仕事は あとあと響きますね。


c0192970_2351611.jpg
いってる間に9月ですよ 9月。
動き出人が多くて イベント目白押しですよ~

久々 altのイベント 楽しげです。
ブログから 写真と文拝借いたしました。



「自転車とボテ箱」 in日音色
~文房具屋の娘アルトの自転車行商~


2010/09/03(金)〜09/05(日)
13:00〜19:00
☆4日(土)のライブ中(17:00〜18:00)は一旦販売はお休みです



「ちりん ちりん

昔、文房具屋さんや納品屋さんは自転車の荷台に
文房具メーカーのロゴの入ったボテ箱を積んで納品していました

今でも昔から営業しているお店の店先には
古い自転車にボテ箱を積んでいる光景が見られます

その姿を再現してみたいと
昭和の文房具の展示販売を行う活動をしている
九州の文房具屋の娘「alt(アルト)」が
古い自転車の荷台にボテ箱を積んで
文房具をたくさん入れて販売しにやってきます

昭和に建てられた古家を改装したギャラリー喫茶「日音色」で
昔懐かしい空気を味わってみてください」


c0192970_23293077.jpg
wassaさんもイベント2つ!

「きのこ」展in 関西つうしん

9月1日(水)~9月26日(日)
      
参加作家 s.ukawa、cacheiko、小林さゆり、coume、
     谷ゆうこ、茂呂裕子、山野章子、羊熊tomo、
     りんご*いこまちずえ、wassa (敬称略)

☆wassaさんは 絵とバッチ販売するそうです。


c0192970_23305889.jpg
もひとつ!
9月3日から5日にかけて神戸ポートピアホテルにて開催される
神戸アートマルシェに、
ギャラリーメゾンダールから出展するそうです。
ホテルのバスルームがwassaの部屋になるの 
見てみたいなー。
詳しくは →





c0192970_22575818.jpgc0192970_22581572.jpgc0192970_22582940.jpg

さて 私もおちおち してられません。
ietenに向けて 作業中。
裏ひつじさんが 文章書きあげてくれたので
後は 私が形にして。。。
お手頃で ええ染まり具合になる紙をゲット。
うまく 頭の中のイメージを表現できるかな?
夏の終わりのイメージ。

この秋も いろいろ 誘っていただいて 
ちまちま つくることになりそう。

明日で 夏は 一応締めくくり。

c0192970_23203445.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-30 23:20 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

ベルリンおみやげ市 in 6c

c0192970_0232046.jpg

6cのベルリンマーケット 覗いてきました。
6cが 蚤の市に変身! 雑貨で埋め尽くされてます。
掘り出しもの探し 楽しめますよ~


 BERLIN MARKT   ベルリンおみやげ市

会期:2010/8/24/火~9/5/日 ※8/30/月お休み
時間:火~金 13時~20時
   土日  11時~18時
会場:galerie6c


[参加ショップ]
nitte/manon 
ensemble 
serce 
kotani 
plug store 
art d'encadrement 
anjico 
galerie6c 
and codai nakamura 
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-29 00:30 | Comments(0)

頑張って 歩いた京都

c0192970_2142951.jpgc0192970_21423676.jpgc0192970_2142595.jpg
気になっていた展示が 今日までだったので 京都へ。
「幻想ノ進化論」を観に京都芸術センターへ。

江本創さんという美術作家さんが作られた 想像の物語上の生き物を化石や骨に作り込んである。
「世界中に密かに棲息する未確認の奇妙な生物を追い求める
アレクサンドル・ヒロポンスキー博士。
その助手として 世界中を巡り探索する江本氏」 という設定からして面白い。

七色の魚
怠慢や嫉妬が形として現れた鳥人間

とーっても精巧に出来ていて
作りものとは思えない。
決して怖くはなく 愛嬌がある。

かつて棲息していたかも知れない 幻獣。
見えてないだけで いるのかもしれない。
あ 「となりのせかい」に通じるところがあるやん。


元小学校の 木造校舎も素敵でした。


c0192970_2205140.jpgc0192970_2213465.jpgc0192970_22151100.jpg
エスニックなもんが食べたくて 「kati」へ。
タイ風焼きそば。ちゃんとナンプラーやお酢が別についてくる。
ん~ ナッツと干しえびも効いてて美味しい。
ビールが合う!←暑い中歩いたご褒美
付け合わせの 揚げ春巻きも ハーブの味が仄かにして美味でした。

c0192970_2158188.jpgc0192970_21585452.jpgc0192970_21591735.jpg
後はどこに行くか 全く決めてなかったので 
思いだしたり 調べたり 行き当たりばったりで お店訪問。
が 行きたいところ 続けて4軒 定休日。。。
はい いつものことです(笑)

c0192970_2283780.jpgc0192970_2285320.jpgc0192970_22205532.jpg
お目当てのかき氷が食べれなかった代わりに 祇園の くだもの・喫茶「まる捨」へ。
以前妹と来て以来 久々の訪問。
かなりご高齢のおばあちゃんが1人で切り盛りしてはる 小さなお店。
隅々まで 綺麗で おばあちゃんのたたずまいもきりっとしてて
動きのひとつひとつに見とれてしまいます。
とーっても 落ちつく 好きなお店。
窓際に飾ってある檸檬が また ええのです。


c0192970_22142285.jpg
こう暑いと
迂闊に ぶらぶら町歩きって わけにもいかない。

涼しくなったら ぐびぐび 歩いてきょろきょろしたい。

けど
鴨川は 美しかった。

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-26 22:16 | おでかけ | Comments(2)

夏の醍醐味

c0192970_23185231.jpgc0192970_2319344.jpgc0192970_2320513.jpg
c0192970_23202512.jpgc0192970_23204476.jpgc0192970_2321055.jpg

先週末。
アサさん&コウゴさん宅に呼んでもらって 花火観賞
。去年は見れなかったので
今年こそは見たいなーと思ってたので 喜んでお邪魔しました。

久々に集まった川西メンバー。
みんなで わいわい 呑んで食べながら 次々打ち上げられる花火を見つめる。
何かの形になってたり 複雑な動きしたり
花火って 地味に進化していってるんですね。

「あれ 〇〇やで 知らんけど」って連発するアッキー(笑)

「最後はシダレて 空が金色になるっ!」強気なシンさんの予想当たる(笑)

よく 笑った夜でした。
ほーんと いつも たっぷり笑かしてくれる メンバーです。


気持ち的には 夏が終わった感じが一瞬したけど
今週末の岡本夏祭りが残ってました。

HMV渋谷店閉店しましたね。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-23 23:33 | 日々のこと | Comments(1)

高知へ ④  ~そろそろ帰ろうか~

c0192970_18594780.jpgc0192970_1901377.jpgc0192970_1902792.jpg
いつもはカフェですが 骨董市中でした。どれも安い。買えてしまう値段だから 危険でした。

c0192970_1904388.jpgc0192970_191253.jpgc0192970_1911642.jpg
「テルツォ テンポ」でゆーっくりさせてもらう。とても居心地いいです。歩屋の店主さんや家具職人の方と
話が弾み 楽しい時間を過ごせた。各お店同志が繋がっていていいですねー高知。

c0192970_1913292.jpgc0192970_1914566.jpg
そろそろ帰ろうかと 重い腰を上げる。夏休み中で開いてなかったけど 場所確認。歩屋 次回は来たい!
c0192970_192417.jpg
こんな眺めの中にあるのです。

c0192970_1953077.jpg
c0192970_1954497.jpg

c0192970_1955840.jpg
夕焼けを眺めながら 帰りは カージー号で。
音源の中から選び 好き勝手にかけながら。
たゆたゆ ううじん 大橋トリオ  キャメル おはな
(トム ウェイツもあった!)

SAで 徳島ラーメン本を見つけたばかりに 
「ラーメン食べたい!」ってことになり(私が言ったのかも)
高速降りて 駅前の人気ラーメン店へ。
こってりラーメンいただきました。
最後 皆 スープが違う味になってて おもしろかった。

淡路島では 明石大橋の夜景を眺めて

そんなかんやで 高知5時過ぎにでた はずが
家に着いたのは12時前でした(笑)

カージーお疲れさま&ありがとう
HPはよ つくってね~。


来年も行けますように。
高知の人たちに また 会いに行きたい。

高知さん いろいろ
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-22 19:10 | おでかけ | Comments(0)

高知へ ③ ~訪れたお店~

c0192970_16251187.jpg
ぐっすり寝れた 朝。

さらっと 朝食。


c0192970_15492382.jpgc0192970_15494160.jpgc0192970_15503131.jpg
c0192970_15553349.jpgc0192970_15554865.jpgc0192970_1556382.jpg
次の日は 待ち合わせまで少し時間あったし 暑かったので 
ふらりと 路面電車に乗る。 路面電車が走る町は 無条件に好き。ええな~
チンチン電車は ほっとする。

c0192970_15564474.jpgカージーと吉田夫妻と合流させてもらう。
今日はカージーお任せツアー。
近場で 馴染みのお店に連れてくれるよう。


c0192970_15583751.jpgc0192970_15585692.jpgc0192970_15591690.jpg
まずは「rask」へ。アンティーク雑貨とお洋服のお店。
什器はカージー作。先日傘展 やってたお店です。
試着室 シンプルでかっこよくて 素敵。カージーこんなんつくれるんや。
(宣伝しといたよー)

c0192970_1622013.jpgc0192970_1625049.jpgc0192970_1631388.jpg
お昼ごはんをたべに「ワルンカフェ」
ザ アジアでした。ベトナムにこんなお店あったな。
上が民宿になっていて 店の奥からは子供たちの声。
いただいたのは おかずのせごはん。
ナンプラーな味の天ぷら。
レモングラスのいい香りのつくね(レモングラスに巻きつけて焼いてありました!)
野菜もたぷり。
めっちゃ私好みの味で 気に入ってしまった。
食後にいただいた すもものかき氷も美味しかった。

まるで近所の家のような 
気取らず ありのままのザックバランスさと
嘘のない美味しい料理の バランスが 絶妙。


あ~ここ 通いたい。


つづく
c0192970_16163925.jpg

c0192970_16172862.jpg
c0192970_16263360.jpg



スーパーで見つけたよ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-21 16:03 | おでかけ | Comments(2)

高知へ ② ~牧野植物園~

c0192970_21154491.jpg
ちっちゃな山の上にある牧野植物園
植物学者牧野富太郎博士の業績を継承している植物園。

年中いろんなイベントが開催されてるのですが
毎年夏にはナイト営業があり
夕方から色んなお店の屋台あり
ワークショップあり
夜に咲く花が見れるガイドツアーがありマス。
c0192970_2049273.jpgc0192970_2115418.jpgc0192970_20513349.jpg
c0192970_20523762.jpgc0192970_2053858.jpgc0192970_20533253.jpg
緑がいっぱいで気持ちいい!!見晴らしもグッド!

c0192970_2059617.jpgc0192970_20592142.jpgc0192970_210162.jpg
目移りしてしまうほど 美味しそうな屋台の宝庫。
前日 出店してはったminta rotieさん。 今日は遊びに来てはりました。

c0192970_2115639.jpgc0192970_2104321.jpgc0192970_2105610.jpg
c0192970_2112084.jpgc0192970_2122782.jpgc0192970_213377.jpg
今年新しくできた温室。素敵でした。

c0192970_2153595.jpgc0192970_21657.jpgc0192970_2162867.jpg
c0192970_217567.jpgc0192970_2173597.jpgc0192970_2175716.jpg
カージーがキャンドルホルダーのワークショップを開催。
なんとなんと 10分もしないうちに 整理券配布終了してました。
子供たちに大人気。みんな 黙々と色塗りして 火起こしして
キャンドルに灯りを。


c0192970_2110102.jpgc0192970_21919100.jpgc0192970_2117407.jpg
c0192970_21105893.jpg

そしてそして メンイイベント。
オルネコ企画による アニメーション上映。
2010博士の旅オルネコの大ファンとしては 見ねば!
細かいところまで 作り込まれてました。30分間うっとりしてしまった。
可愛いだけでなく 残酷さもある お話。

キオスクならぬ ヤニスクでは オリジナル手ぬぐいや袋を販売。
ダンボールで作られてた ワニスク こんな店で市に出店したい!

アニメーションが素敵で2回見てしまったがために 夜の植物ガイドツアーは
参加できなかったけど
この 場所で 見れて ほんと来てよかった。

何度も何度観ても いい映像でした。
また関西でも上映あるかしら?

今週末22日(日)には キセルのライブがありますよ♪

来年も遊びに来たいなー。


つづく

こんな おみやげもん
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-19 21:16 | おでかけ | Comments(4)

高知へ ①  ~日曜市~

c0192970_225183.jpg
早朝に家を出て
高速バスで高知へ。

ご飯食べたり うとうとしたり つぶやいたりしてたら
気づいたら 高知に着いてた。

三宮から2回休憩して 所要時間約4時間。


なんや 高知って近いやん!



c0192970_22113230.jpgc0192970_22131633.jpgc0192970_22134267.jpg
c0192970_2282680.jpgc0192970_2284626.jpgc0192970_2291556.jpg
c0192970_22432.jpgc0192970_2243172.jpgc0192970_2216035.jpg
まずは 日曜市へ。
高知城近くの大きな通りで開かれてる 300年も前から続いている市。
野菜果物から 植木に刃物 なんでもあります。
ベトナムとかタイとかっぽい 雰囲気。


そして 市で ギャラリー月夜と少年の吉田夫妻にばったり
で 気づいたらカージーから着信あり(笑)
待ち合わせしていたわけじゃないのに会えちゃいました。
一緒に市をぶらり。

ひやしあめ飲んで 小夏 山盛り買って。
とにかく安い
「生姜モリモリ100円!」
「ピーマン1個 10円!」とか
店をひやかしながら ずんずん歩く。

市で使う用に作られた エコバック可愛かったのに
もう作ってないそう。通し番号4351番(ヨサコイ)で終了したとのこと。
土曜日にはオーガニックな市もあるみたいデス。


出会うかな?と思いきや カージーの姿が見当たらない。。
と思いきや 私たちのお昼の心配をしていてくれた模様。
鰹が食べれる店を探してくれてました!

c0192970_22292493.jpgc0192970_2230260.jpg
魚屋前の路上にて
鰹のタタキ丼をいただく。

注文は取れないけど
接客上手なおとーさんのトークもおかずに(笑)

ここ ごはん持ち込みも可らしい(笑)


c0192970_22342767.jpgc0192970_22345379.jpgc0192970_22352538.jpg
カージー号でビューっと お茶しに 「MIETTE」へ。
ちっちゃいマカロンが載せてあるケーキーが可愛い!

この後のイベントが不安な様子のカージー。
そんな姿レアであります。


c0192970_2239169.jpgc0192970_2240082.jpgc0192970_22402858.jpg
皆と別れて チェックインしに。
高知市内なら。。。有名なセブンデイズホテルへ。
出来た頃から 来てみたかったとこ。
村松誠さんの絵が沢山。

ホテル内各所 シンプルで そぎ落とされたデザイン。
接客も え?と思うぐらいシンプル。
まー ビジネスホテルやしね。
けど あまりにもそっけなさ過ぎて
1人で来たせいもあり なんだか寂しくなってしまった。
民宿に泊まりたくなった(笑)

c0192970_22482094.jpg

汗を流してから
さっさとホテルを出て

本日の一大イベントへ。


これのために高知に来たのです!



つづく

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-18 22:49 | おでかけ | Comments(2)

ぼうしパン

c0192970_23211139.jpg
高知に行ってきました。
早朝に出て 深夜に帰宅
2日間 高知を堪能してきましたよ。

素敵な人 お店 緑に出会えた 旅。
書きたいこと沢山デス。

ゆっくり 思い出しながら 旅日記書いていきます。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-08-17 23:25 | おでかけ | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧