<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワークショップします。

c0192970_0202821.jpg
神戸 新開地にあるアートビレッジセンター(KAVC)で
 紙のワークショップをすることになりました。

wassaさんがしていたり 友達が元スタッフであったりの縁で
させてもらえることに。

クリスマス お正月前ということで 小さなプレゼントを
入れれるような
マッチ箱サイズの箱を 組み立てるところから作ります。
後はお好きな感じに紙を 切り貼りして オリジナルの
箱を みんなで 机を囲んで 楽しく作りましょう。

☆ワークショップ価格で 私が作った贈り物つながりの
ちっちゃいものも販売します。


クリスマス・お正月企画
「てまねき羊と紙あそび
   ~贈りもののためのちいさな紙箱作り~」


日時:12月11日(土)13:00~15:00
会場:KAVC1F・1room
参加費:1000円(材料費500円、KAVC倶楽部会員費500円)
※すでに会員の方は材料費のみ  
定員:8名 ※要電話予約(受付中)
お問い合せ先: 078-512-5500 (KAVC)【自主】

詳しくは →

ずいぶん先ですが(きっとあっという間にやってくるのでしょうが)
予約開始してます。
☆主にKAVC会員の方対象ですが 誰でも参加OKで
その場ですぐに会員になれます。(しかも半額キャンペーン中)
(密にラブレター講座も気になってます)

前回の日音色でのワークショップはこんな感じでした→
箱の大きさは同じぐらいになります。

ではでは ご参加お待ちしてます!
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-30 00:39 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

明日までもありますよ

午前中店の掃除をすませ
昼からは 終了が迫ってる展示も観に。


c0192970_21202031.jpg橋本リサさんのアートジュエリー展。
とっても素敵なアクセサリーたちでした。
繊細で大胆。いびつな丸好きにはたまらないデザイン(笑)
全く手が届かないようなお値段ではないし 欲しいのもりもり。。
今日はお会いできなかったけど 橋本さんとっても魅力的な方です。
たっくさんの作品 じっくり観てみてください。
10月1日(金)まで開催。

「chier a day」
椅子をテーマにしたアクセサリーの展示会開催中。
ESPACE446
13:00~21:00
大阪市中央区本町4-4-6西館1F
06-6245-0446






c0192970_21231675.jpgmirllibarギャラリーで吉田次郎さんの作品展中。
3年ほど前に買った器が後から
次郎さんのやったと気づきました(笑)
カップもいいけど
やっぱり なんかわからんような
不思議な味のあるオブジェが好きです。
c0192970_21211542.jpg続きまして
ART HOUSEへ。
有果里さんが個展中です。
今までみたことないモチーフを描いてはりました。
ちゃんと有果里さんら絵になってました。
これからの変化にも斯う期待!
新しい絵に出会いにいってください。
明日までです!

有果里 個展 「朝」
9/23 ~ 9/28
11:00-18:00(最終日 17:00まで)
ART HOUSE  2Fギャラリー にて


c0192970_21213585.jpg最後に箕面へ。
キタムラさんがブログで紹介してはって気になったのです。
靴を脱いで 屋根裏部屋もあって
まるでお家のようで 面白ろがれる展示でした。
石を削って作られた 
これまたグッとくる形のオブジェが 沢山。
作家さんもいてはり 作品について いろいろ聞けて興味深かった。
立体の作品 ええですね。
この展示も明日までです!!

kubo takeshi 彫刻展
9/23 ~ 9/28
11:00-18:00(最終日 17:00まで)
MI.CA.LI gallery(サルンポワク 2F)
箕面市箕面6-2-18 2F




どこも結構点数あり 素敵だったので しっかり見づくした。
で さすがにぐったり。。
写真も少なく 文章も拙くって 申し訳ない。
思うところはたっくさんあるのですが
終了まじかの展示があるので 取り急ぎ 
お勧めします!!
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-27 21:50 | イベント 展示 | Comments(0)

近場~ 石橋→池田

c0192970_214414.jpgc0192970_21445580.jpgc0192970_21442132.jpg
c0192970_21454162.jpgc0192970_2146562.jpgc0192970_2147133.jpg
c0192970_2147303.jpg

c0192970_21475598.jpgc0192970_21481829.jpgc0192970_21483532.jpg
c0192970_21495083.jpgc0192970_21504319.jpgc0192970_21511045.jpg

c0192970_21514613.jpg



パン屋さん「ぼちぼち屋」やっとこさ行けました。
ぶらぶら 住宅街を散歩。 広々とした 公園 気持ちよかった。

家ieでゆっくり。
ヤカンから出ている蒸気と曇りガラスがなんともいえず 良かった。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-25 21:53 | おでかけ | Comments(0)

Niki de paris

c0192970_20525182.jpg
c0192970_2053886.jpg
期間限定イベントが始まることを知ってから
このエアメールが届いてから 
ずっと 楽しみにしていた ニキドパリin 小さい部屋

c0192970_21113734.jpgc0192970_21132673.jpgc0192970_21232519.jpg
c0192970_21144390.jpgc0192970_2112944.jpgc0192970_2115729.jpg

ディスプレイから オーダー表 紙袋に至るまでのコーディネートがばっちりでした。
シンプルで とっても素敵な pariな空間。
トラネコボンボンのベジプレートも美味でした。

c0192970_20545773.jpg
にしおゆきさんの
ニキド人形。
この踊り子に一目ぼれ。


c0192970_20562521.jpgc0192970_2172365.jpgc0192970_2057988.jpg
この子 手足が動く 操り人形なんです。

ばったり会ったミンタロー教えてくれたおかげで
ラッキーなことに
急所決った 博士の旅のアニメ上映 また観れた。



偶然の出会いに恵まれ
wassaんとふたり 歩き過ぎた日 でした。



c0192970_21235464.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-21 21:02 | Comments(0)

風通しのいい市

c0192970_22353071.jpgc0192970_22354938.jpgc0192970_22363137.jpg
道明寺天満宮手づくりの市に お越しいただき 本当にありがとうございました。
暑かったです。
持ってきたけど 使わないからと まさきときよこさんがテントを貸していただき
日差し対策ができ ほんっと 助かりました。
(日よけ何とかせなと自力で作ったパラソルは 全く役には立ってませんでした)

久々な方
初めての方 出会いの溢れた1日でした。

みなさん 日差しを浴びながらも じっくり見てくださって嬉しかった。
小学生の女の子がちっちゃい紙袋を買ってくれたり
おじさんが 細かいもの好きと買ってくれたりも。
私も一番気に入っていた モビールが一番人気でした。

あれもこれもと欲が出て 詰め込みすぎて 値段が高くなってしまった今回。
買いづらかったかなーと言うのは 反省点。
なんか 市ならではの楽しいことが 出来るといいなと
次回へ繋がる案 いただきました。

chiaさんとyamyamも来てくれたて最後はピクニック気分でした。
(いろいろ ありがとう!)

いつもいつも 同じ出店者の方々にお世話になっていて
支えられてるなーと 今回も思いました。
ほんと 出店者の方々 ほんわかええ方が多いです。
主催者の宮井さんご夫婦しかり
そんな人たちで 作られた 風通しのいい市やなーと
またまた 実感。。。


次回は12月6日です。
また あの空気を味わえるといいな。


c0192970_22502174.jpg



c0192970_2256932.jpg


c0192970_2248516.jpg

c0192970_22491560.jpg

c0192970_22495220.jpg


写真が あまりないので 市の雰囲気は 他の方の写真で 堪能してくださいね~!
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-20 22:54 | てまねき羊の活動 | Comments(6)

あしたです! 道明寺手づくりの市 

ちょうど一年前、初めて道明寺の手づくりの市に来ました。
お知り合いの方がちらほら店を出してはったのがきっかけです。
ロケーションいいし
なんといっても居心地がよかったのです。
そんな市に
私は出店する側となり
他のお店は覗きたくても覗けない身なので
私の代わりに皆さんに楽しんでいただきたい!
私が交流ある方々勝手にご紹介。


「minte rotieさん」
私を手づくりの市に 引っ張ってくれた方です。ミンタローさんのパンはミンタローさんにしか出せない味です。くせになる味
今回はパン仲間が集合。
宮井さんお手製の お揃い割烹着が またまた よいのです。
あ~パン食べたい!


「まさきときよこ」
この市で再会したお二人。
夫婦でいつもバシャバシャ写真を撮ってはります。
たまにその場でゲリラ的に写真展したりも(笑)
とても可愛いらしい 楽しいご夫婦です。

私たちの展示も見に来てくださって、
とても味のある写真を撮ってくださいました。

きっとお二人の人柄の現れるいい写真を撮ってもらえるとおもいます。
ぜひ
青空の下の写真館へ!




「kokuu」
kokuuさんの存在を知ったのも丁度一年前でした。
初めて目にのはレターセット。

kokuuさんが作り出す紙のプロダクト的なものたち
の私は大ファンです。
なんといっても アイデアが いつも 斬新。
いつも買い占めたくなります。
今回はチラッとでも覗けるかしら?



「atorium38」
私に 市の楽しさを伝授?してくれた方です。
喋り出したらとまらない 方です。

あまり聞ける機会のない養蜂家の話、はちみつの話を 楽しく語ってくださいます!

用途に合わせて
特徴あるはちみつが どれも 美味しい。
今からの季節は コクのある蕎麦のはちみつを 我が家は 欲しいです。


「nHカフェ」
丁度一年前 初めてきたこの市で 初めて カフェでいただきました。

HIKEさん昨の皮付きのいちじくタルトの美味しかったこと!
そしてゆっくり堪能させていただいたカフェ、
心地よい雰囲気が印象的でした。
今回も 気持ちいい 空間をお二人が作ってくださることでしょう。
お茶したい~



まだ 準備万端ではないですが
では 明日 お待ちしてます。
明日は 暑くなるようなので しっかり暑さ対策を!
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-18 16:00 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

ほぼ 出来上がり。

c0192970_8294239.jpg
昨日は 朝 6時半から
間に家事しながら 
脱線しながらも
1日作りまくりました。


c0192970_8313779.jpgc0192970_8332520.jpgc0192970_8323457.jpg
ちっちゃい紙袋 で 手のひらサイズのモビール作りました。
一番時間がかかった作品かも。。。


c0192970_8353771.jpgc0192970_8355551.jpgc0192970_836983.jpg
こんな
感じの作品が並びます。
前よりは 商品らしくなったかな。

手間暇は かかってる方と思います。
けど お手頃価格にはしたい。
かと いって 手抜きはしたくない。
紙製っていくらにすべき???
自分で自分の作品 どう 評価していいのかわからん~。

値段つけるのが 一番難しいデス。。。


来てくださった方に わくわくしてもらえます ように。

お待ちしてます!!


道明寺 手づくりの市
9月19日(日)
10時~14時

詳しくは→


c0192970_8443396.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-17 08:43 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

今日も 明日も作ります。

c0192970_23325140.jpg
丸い箱 出来ました。

バラ売りしますが
ちゃんとイレコになっとります。

も 少し数作るか。。。


c0192970_23343687.jpgTV 観ながら
気づいたらまた
いっぱい出来てしまった
ちっちゃい家。

一応 半分針金 半分紙で出来てます。

どうしよか これ(笑)


道明寺手づくりの市 
9月19日(日)
 10時~14時

詳しくは→



c0192970_23365954.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-15 23:38 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

作って おります。

c0192970_21285935.jpg
今週に入り
週末の手づくりの市に向けて
やっと つくり始めました。

毎度お馴染みの
ちっちゃい 紙袋は。。。



c0192970_21305828.jpg
ブローチにしてみました。

まだまだ 紙袋にひと手間かけて
他ににも 作ってみます。




c0192970_21333524.jpg
こちらも毎度のちっちゃい紙箱。
柄もニューバーションにしました。

こちらも ひと手間かけて
何になったかは。。。 
ぜひ 実物を見てください。



今回の出店者の方々も 多種多様。
あ~お客さんとして 楽しみたい(笑)
個人的なオススメ 日を改めてまた。。。

さて 本日も作り出します。
また 作品できたら アップします。


道明寺手づくりの市 
 9月19日(日)
 10時~14時

詳しくは→
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-14 21:40 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

サンリオ50周年

c0192970_21421696.jpg
あの方のブログで知って
これは行かねば!と 
yamyam
意気投合し行ってきました。

心斎橋大丸で開催中の

サンリオ50周年企画展
いちごdays

c0192970_21312816.jpgc0192970_21321245.jpgc0192970_21324467.jpg
私はキキララ派。妹はキティ派でした。
昔のデザイン復刻してからは 大人になってもキキララグッズちょこちょこ買ってたな。
まだ実家にキキララの救急セットやノートやシールは残ってるはず。

c0192970_21343857.jpgc0192970_2135555.jpgc0192970_21355543.jpg
c0192970_21432046.jpgc0192970_2145268.jpg
すっかり忘れてたけど そうそうこんなんあった~
好きで 集めてた~
それぞれ 名前がついてたけど 子供って名前覚えてないもんですね。
キャラは知ってても名前は知らないのが多々。
全く知らない キャラものも けっこういた。

ザシキブタ かぜのこサっちゃん にゃにぃぬゅにぇねぇにょん!
は 名前覚えてました。
あと はんぎょどんの妹は さゆり とか。


大興奮な一時でした。
幼いころ どれだけサンリオグッズに囲まれてたことか 思い知りました。

50周年記念の当時を出来るだけ再現してるグッズたちが魅力的すぎ。
お金あったら 買い占めてたに違いない。
キキララグッズは買い揃えよう!とyamyamと堅く?決意して
会場を後にしました。

月曜日までの開催です!
(大丸のHPから 無料の会員登録すると 入場料200円offチケット ゲットできます)
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-09-11 21:41 | Comments(4)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧