<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カレンダーつくりました

c0192970_9391045.jpg
やっとご紹介。

初めてカレンダーつくりました。

ちっちゃいです。

機能性ゼロですが、飾って楽しんでもらえれば。
c0192970_9395839.jpg
これ思いついてやってみたくて挑戦。

一か月分ずつ 数字を切り貼り。

頑張っても1日に2か月分しかできなくて
これ 今年中にできるのか?と何度も不安になりましたが
なんとか出来ました。
c0192970_939367.jpg
プリントして袋詰めに。
6か月分ずつ 裏表になってます。

私の中では キッチュな感じ。
てのひらサイズなので 
場所とならなくて いいですよ(笑)


c0192970_954043.jpg
こんなバージョンも作ってみました。

少し厚めの紙に印刷。
はがきサイズです。

そんなイメージで作ったわけではないのですが
私には パンみたいに見えます。
パン屋さんに おひとついかがですか?(笑)


c0192970_9563333.jpgc0192970_9564940.jpgc0192970_957914.jpg
c0192970_9572641.jpg1か月分ずつ飾ったり、
束ねたり、ずらっと並べたり
いろんな飾り方を
お試しください。
c0192970_9574860.jpgイベントごとに
販売しようと思っています。
c0192970_9581340.jpg


[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-29 09:44 | てまねき羊の活動 | Comments(2)

「冬の夜」

nicoで暖かい展示がはじまりました。どんな 店内になっているのなか とても楽しみにしながら
仕事帰りにさっそくお邪魔。
c0192970_9194188.jpg


c0192970_9255338.jpgc0192970_9265144.jpgc0192970_94115100.jpg

Mellow Glassさんの ガラスのおうちたちが ろうそくの明りに照らされて

幻想的な風景に。

ひとつずつ型を作って ガラスを流し込み 型は割ってしまうので
ひとつしかできないものも。
そんなん聞くと よけい 愛おしく見えてくる。
手間暇 かかってるだけのことあるのがうかがえます。

おうち以外にも キャンドルホルダーや オイルランプ うつわや
小さなサンタに雪だるま もいます。


30日まで です。

詳しくは⇒nico


またもや 立ち話が 楽しかった ひとときでした。




来月の展示に向けて 毎日なにかしら 作ってます。
お知らせもしなければ。。。

c0192970_9371135.jpgc0192970_9373463.jpgc0192970_9392029.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-26 23:32 | Comments(0)

う た

c0192970_21381362.jpg
とてもいい天気の日曜日。橋を渡って

c0192970_2138285.jpg
歌声を聴きに家ieへ。

c0192970_21393179.jpg
家ieがライブ会場に。
  
c0192970_21413891.jpg
鳥井さきこさんのライブを 目の前で

c0192970_21423650.jpg
c0192970_21425913.jpg
c0192970_21431618.jpg
今日もええ動き。家ieトリオ♪

c0192970_21433340.jpg
久々念願のmukuさんの味。ん~美味しい。
     年に一度は ランチを!(笑)

c0192970_21452455.jpg

昼間のとても気持いいライブでした。

鳥井さきこさんのうた 家族のうた
聴きながら

おばあちゃん家や生まれ育った家や
家で待ってるひとや 周りの家族が
浮かびあがってきた。
大切にせんと。
殿さまにならんようにせんと(笑)


鳥井さん お話してても とても楽しい方でした。


みんなとゆっくり話して  もっと余韻味わいたかったな。。




キタムラプロデュース これからも やっていって欲しいデス!

そして mukuさん シンさん 結婚10周年おめでと~


いつも いい出会いを ありがとう!





 
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-22 21:51 | Comments(2)

綾部 「三土市」

c0192970_17434893.jpgc0192970_1744789.jpgc0192970_17442586.jpg
またまた 早起きして 裏ひつじさんと 綾部へ。
途中  ほぼ 霧の中でした。
綾部についても いい田園風景なのでしょうが 何も見えず。。。

c0192970_17471323.jpgc0192970_17474193.jpgc0192970_17475995.jpg
c0192970_17483431.jpgc0192970_17485955.jpgc0192970_17491780.jpg
少しぶらぶら。
綾部 思っていた以上に寒い。
先日 家ie でお会いした 竹松うどんのご夫婦に ばったり。
冬の朝は 霧が多いそう。こういう日はいい天気になるんだと聴く。
霧に包まれた 風景 美しい。

c0192970_18325230.jpgc0192970_18332119.jpgc0192970_18334171.jpg
c0192970_1752462.jpgc0192970_17531018.jpgc0192970_1754962.jpg
c0192970_17581331.jpgc0192970_1758456.jpgc0192970_17591546.jpg
お目当ての「三土市」へ 今年4月から 毎月第3土曜日に始まった市。一度訪れてみたかったのです。
お日様が出てきて 暖かくなってきました。
「チプラスタジオ」も出店されてました。鉄の作品カッコいい。

Z

c0192970_17562712.jpgc0192970_17553919.jpgc0192970_17564729.jpg
みそ団子揚げ
釜で炊いたご飯を おばあちゃんが握ったおにぎり
うちたての蕎麦 
採れたて野菜もたくさん。
美味しそうなものだらけで目移りしまくる。


c0192970_185756.jpgc0192970_1852116.jpgc0192970_1853780.jpg
子どもたちも 自分で作ったり絵を描いたもの販売。
これが また 逸品で可愛い。

c0192970_1863333.jpgc0192970_187999.jpgc0192970_1872714.jpg
c0192970_1882211.jpgとってもいい感じの
建物の中で
ペパロンさんも出店されてました。
またまた お会い出来て嬉しい。
またまた ペパロンさんの紙もの
買い占めたくなったところ
ぐっと抑えて厳選する。

お願いごともしてきました。



c0192970_1810106.jpgc0192970_18103072.jpgc0192970_18105111.jpg
近くの竹松うどんへ。
開店前に 既に行列。
うどんは もちろんのこと もろみうどんの 自家製もろみも 美味しかった。
近くにあったら 通うな きっと。

c0192970_1814453.jpg

市近くにあった建物。

これ駄菓子やさんです。

ガラス戸、色、サイズ絶妙で素敵すぎです。
見とれてしまった。。
まるごと欲しい~


c0192970_18162570.jpgc0192970_18163950.jpg
市にて野菜に漬物におやつ
いろいろ買いました。
明日はおでん♪



c0192970_1818327.jpgc0192970_18184071.jpg
子どもたちの作品。
「へろへろひつじ」 うますぎ!!
ペーパー芯に絵を描いたブレスレット(30円成)
子どもの絵心 アイデアにはかないません。


c0192970_18262394.jpgc0192970_18263969.jpg
そしてそして ペパロンさんからは
こんな 可愛いカードと お礼にと ちっちゃいものいただきました。
きゃ~! この子 お財布に忍ばせておくと幸せがやって来るらしいです。
嬉しい~ ありがとうございます!




地元の若い方からおじいちゃんおばあちゃんまで 出店されてて
地元の方が ふらっと 訪れる感じの 
ゆったりした 市。
このまま こじんまりと 続けていってほしいです。
次回は 暖かい季節に トントン馬車に乗って のんびり巡りたい!

市らしいええ写真全く撮れてませんね。。
一瞬訪れただけでは 写真に閉じ込められない良さなのでしょうね。
あと 気になるもの多すぎて よそ見しすぎも(笑)

三土市のブログを是非見てください。
市の 雰囲気がよ~く出ています。

c0192970_18344681.jpgc0192970_18341996.jpgc0192970_1835366.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-20 18:19 | おでかけ | Comments(0)

50個

c0192970_21314819.jpg
ちっちゃい一言書き封筒、50個出来ました。
目標立てて 作るの 楽しいですね。 こんな並べた展示してみたいです。



c0192970_21105278.jpgc0192970_2111589.jpg一番 ちっちゃい子。




c0192970_21172079.jpg


c0192970_2118197.jpgc0192970_21261697.jpgc0192970_21183636.jpg
家ieへ。ゆっくり来たかったのです。

mukuさんとお喋りしながら ポンポンづくり。
いい 気分転換になりました。
ポンポン部 部員募集です⇒ 

写真展は 28日まで。
てまねき羊と裏ひつじの 小さい写真集 手にとって見てくださいね。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-18 21:11 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

船坂へ

今年も 最終日 船坂ビエンナーレへ。
友人のまなみちゃんと一緒に。
まずは おばあちゃん家へ。両親も一緒に 昼ごはん。
おばあちゃんの 作ったものは おばあちゃんにしか 出せない味だな~。

まずは 祖母宅の前の棚田エリアから巡る。
c0192970_2241047.jpg
c0192970_21545832.jpgc0192970_21565336.jpgc0192970_21571046.jpg
c0192970_21575143.jpgc0192970_21573369.jpgc0192970_2201853.jpg
c0192970_2251724.jpgc0192970_225335.jpgc0192970_2255345.jpg
c0192970_22443238.jpgc0192970_2264029.jpgc0192970_2265553.jpg
土地が素敵だから そこにある 土を盛り 竹を組み 植物を飾り 小屋を使った シンプルな作品が多かった。


古民家エリア。
c0192970_2294437.jpgc0192970_22101165.jpgc0192970_2210354.jpg
c0192970_22114314.jpgc0192970_22115891.jpgc0192970_22121294.jpg



そして 今年3月 廃校となった小学校。
c0192970_22135567.jpgc0192970_22144065.jpgc0192970_22145385.jpg

c0192970_22153959.jpgc0192970_221619.jpgc0192970_22162649.jpg
職員室ではお茶できた。黒板は 3月の行事そのまま残してあり。「閉校の挨拶」とか さびしくなった。


c0192970_22175651.jpgc0192970_22181330.jpgc0192970_22182754.jpg
c0192970_22191227.jpgc0192970_22192928.jpgc0192970_22194068.jpg
c0192970_2221236.jpgc0192970_22221649.jpgc0192970_22214238.jpg
校長室。歴代の校長先生の写真に らくがお ひどかった(笑)

c0192970_22231851.jpgc0192970_22233024.jpgc0192970_22235098.jpg
理科室の展示 おもしろかったな。


去年のプレは 全く知らずに たまたま 祖母の家に行ったら 里山がアートなことになっていた
衝撃と新鮮さが 強かった。
のに 比べると 今年は インパクト薄かった。
やはり そこに ずっとある 植物たちや小屋たちが
素敵で 一番カメラのシャッター きってたのでした。

c0192970_22302286.jpgc0192970_22311259.jpgc0192970_22313230.jpg
c0192970_22315628.jpgc0192970_22321919.jpgc0192970_22434536.jpg
c0192970_22332149.jpgc0192970_22334124.jpgc0192970_2234377.jpg
c0192970_22342772.jpgc0192970_22344442.jpgc0192970_22352588.jpg
やっぱり 船坂 いいところ。


c0192970_22375772.jpgc0192970_22382255.jpg
これも立派な アート?
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-14 23:50 | イベント 展示 | Comments(2)

12月の予定

c0192970_2136091.jpg
前から 一緒に 何か つくりたいなーと思っていた カージー。
来月の道明寺の手づくの市に 一緒にでれることに なりました。

blogに紹介されてます。

いつも 紹介されると 嬉しいと同時に そわそわしてきます。

キャンドルホルダーから 什器から 看板から いろんなものを
作ってるカージーを説明するのは 難しい。


アナログな彼が作り出す 作品は 考えてに考えて丁寧に作られているのです。
作品を見てもらうのが 一番 はやいかもです?


そんなカージーと。。。

今回は カージーズが作ったアクセサリーを 私が作った紙袋に入れて販売します。
その名も 「てまねき羊×カージーズ=929」
オリジナルキャラも作る予定!

色々 楽しんで 選んでもらえるもの つくりますよ~


道明寺天満宮 手づくりの市
12.05.(sun) 10:00~14:00

今回は 新しい顔ぶれの方が ちらほら。
きっと 楽しめると思います。お客さんとして ちょっと楽しみたいな~
(ちなみに写真は前回の時にです KBKさん撮影)




KAVKでのワークショップ お陰さまで 定員になりました。
ほんと 嬉しいです。 ほんと ありがたいことです。
もし 参加されたい方おられましたら もう少しなら 受付られます。
作ったあとは 大好きな町 新開地に 呑みに行きます!
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-14 21:58 | てまねき羊の活動 | Comments(5)

最近 つくったもの ②

c0192970_11324941.jpgc0192970_1133611.jpgc0192970_11332191.jpg
随分前に 頼まれてたもの。 丸い箱のブローチ。yamyamオリジナルです。
お任せでって 言われたほうが作りやすいし どんなのが 似合うか想像しながら 作るのは 楽しい。
オーダーの会とか 一度 してみたいな。
自分用にも ひとつ。


c0192970_11365177.jpg


お礼のお葉書。


シンプルに カラフルに。




c0192970_11375267.jpg
12月のイベントのDM用に
箱  いろいろ 作りました。

これに ちっちゃいもの 詰めて。。。


出来たら また ご紹介します。




さて 今日は 何つくろうか。。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-13 11:40 | てまねき羊の活動 | Comments(2)

ネグリジェ

c0192970_2211877.jpg
c0192970_22225250.jpgc0192970_22102737.jpgc0192970_21515068.jpg
c0192970_21534985.jpgc0192970_21523098.jpgc0192970_2153785.jpg
yamyam のイラストと mitsuichigoさんのテキストが 合体した展示「ネグリジェ」
in soramimibunco観に行ってきました。

構想から聞いていて ずっと楽しみにしていたのです。

今までと一風変わった だけど yamyamらしいイラスト
とても 私の好きな感じでした。
大股のネネちゃん 可愛い。
可愛さの中にシュールさのある絵 もっと描いていってほしい。
mitsuichigoさんの 紙使い 糸使い も よかった。

是非 実物を見て感じてください。

yamyam ほぼ 在廊してるみたいです。
本 購入すると もれなく 似後ろ姿絵 描いてもらえます!

c0192970_2201344.jpgc0192970_2203179.jpg
着物着て行ってよかった!          落ち合わせた 愉快な4人衆。毎週会ってます(笑)


c0192970_22205291.jpgc0192970_2221611.jpg

asacafeさん 
yuzuさん 

お土産ありがとうございました~



ネグリジェエ(イラスト×テキスト展示)
yamyam × mitsuichigo
in soramimibunco

2010.11.11 thu〜11.27 sat
営業時間:木金土 12:00ー17:00

ぽつぽつ てくてく、
つぎはぎな本の世界を、女の子メメが
お気に入りを探してあちらへこちらへお散歩します。
時々本からはみ出して、
かわしらしいネグリジェエ姿をのぞかせますけど、
まずは気づかぬふりでこっそり観察、
お茶など飲んでしばしご歓談を。





c0192970_2244018.jpg
nico
紙袋ピアス納品してきました。

また 以前と違った模様です。
c0192970_2253645.jpgc0192970_226286.jpgc0192970_2264994.jpg

mocchiさん作 ほそ~針金のオブジェが店内にちらほら。
好きです この繊細さ。
「よくぞ見つけたで賞」 いただきました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-11 22:09 | イベント 展示 | Comments(2)

最近 作ったもの

やっと制作意欲が湧いてきました。
12月イベントづくしなんで うかうかしてられません。。

そういえば最近作ったモノ アップしてなかったので 少し紹介。

c0192970_89475.jpgc0192970_8102064.jpgイラストレーター藤原涼子さんが 
マッチ箱に絵を描かれているのを
見て 閃きました。

「ちっちゃい箱 作りたい」

お願いして
 絵を描いてもらいました。
好きに切らしてもらって
 箱ブローチに。

 
c0192970_8104165.jpgc0192970_8105741.jpgc0192970_8111051.jpg


偶然現れた模様が 面白い。
微妙な色のつながり、 模様のつながり。

コラボで色々 できたら 楽しそう。

一緒に することで お互い 
気づいてなかった 引き出しを開けてもらえたりする。
自分の苦手なこと 
時には 人に甘えてみることも よかったりする。
[PR]
by temanekihitsuji | 2010-11-10 08:25 | てまねき羊の活動 | Comments(4)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧