<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写真展in 南果

c0192970_1534280.jpgc0192970_1541069.jpgc0192970_1542751.jpg
c0192970_1545251.jpgc0192970_155739.jpgc0192970_1552781.jpg

連休に 裏さんと 久々奈良へ。
ひっさびさの南果
まずは おいしい ご飯をいただく。野菜たっぷりごはん。野菜本来の甘みや苦みがおいしい。
もちろん味付けも!

2階で開催中の写真展「まさきときよこ」。残念ながら前半のキヨコさんの写真は見れず。
飾られた マサキさんのたくさんの写真。
ガラス窓に張り付けてあるモノクロの写真や
南果の一日を追った写真 よかったな~。

自分の顔を毎日撮りためた写真も 面白かった。
オレ好き俺写真 撮りつづけてほしい!


私も 一眼レフカメラで ちゃんと写真が撮りたくなりました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-31 22:15 | おでかけ | Comments(0)

とげとげモビール

c0192970_8405130.jpg
ペパロンさんが
タピエスタイルでの
展示中に行われた
ワークショップ。
c0192970_8411645.jpgc0192970_8413578.jpgc0192970_8415464.jpg
c0192970_8423875.jpgc0192970_8425256.jpgc0192970_14595926.jpg
c0192970_843933.jpgc0192970_8433666.jpgc0192970_8435228.jpg
c0192970_8395750.jpg

紙紐をグルグル巻いて とげを作る。
好きな紙を選んで ひたすら 丸に切る。(切りぬいた跡がまた かわいい)
とげに バランスよく 丸を 貼り付けていく。
とげをつなげたら とげとげモビールの出来上がり。
紙に囲まれての楽しい作業でした。

シンプルな形だからこそ 作る人によって変わってくるのが面白い。
実際つくってみると 作業工程の多さがよくわかりました。

いつもはあまり色を使わないからか?
私作 参加者6人中 一番カラフルでした。

お土産にいただいた TRANSFERの焼き菓子とヒグラシ珈琲
ちっちゃい 紙ものいろいろが また嬉しい。

幸せになれる 紙づくしのワークショップ また 参加したいです。


展示もペパロンさん色が出ていて 素敵でした。
c0192970_14565028.jpg

c0192970_14565256.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-31 08:43 | イベント 展示 | Comments(2)

yamyam note

c0192970_8262737.jpgc0192970_8264727.jpgc0192970_827614.jpg
c0192970_8311584.jpg
c0192970_8272617.jpgc0192970_8274268.jpg
c0192970_8281336.jpg
c0192970_8283239.jpgc0192970_8284939.jpgc0192970_82933.jpg
illustration exhibition
“yamyamNOTE”
2011.3/29 tue→4/10 sun

illustrator: yamyam

協力: 芳川紙業株式会社


場所: galerie6c
西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
TEL&FAX 0798-61-6131
OPEN 13:00~20:00(火~金)、11:00~18:00(土日)
CLOSE 月曜日



大きな絵がよかった!
ポスター欲しいなぁ。
自信のないyamyamの自信がついてきた力強い線を、ぜひ生で見て感じてください!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-30 08:34 | イベント 展示 | Comments(2)

檸檬

c0192970_9162172.jpg
c0192970_213524100.jpg

c0192970_916258.jpg

c0192970_9162697.jpg
続けて
たくさん 自家製レモンをいただいたのジャムに。
皮をたっぷり使ったタイプと 果汁重視のタイプと。

檸檬の 酸味と香りが たまらなく好き。

一度作ってみたかった レモンカードも。
 
簡単美味しい!
これは 癖になる味。





c0192970_9162919.jpg

c0192970_916302.jpg

c0192970_9163267.jpg

レモンつながりで
土曜日は「マノンと実験の日」でした。
久々にちゃんと行けて嬉しい。

ディスプレイされていた人形の足と 足の絵のタグが
たまらなく良かったです。
あ もちろん レモンと実験のお菓子のお味も
良かったです!




c0192970_20154686.jpg
ニテでは 神尾茉莉さんのワークショップに飛び込み参加。
お話しながら ちくちくして あっという間にかわいいキツネのブローチができました。
参加費はすべて 震災の義援金へ寄付されるとのこと。
楽しい時間を 募金できました。

「こういうことを公表するのに少し戸惑いがありましたが、、、
少しでもたくさん募金したいという思いに反して
私はあまりに貧乏でした。

何かを我慢して募金しようかとも思ったのですが、
もっとポジティブな時間と気持ちで生まれたお金を
送れたらいいなと思って決めました。」
ブログに書かれていた 神尾さんの言葉。

とても 共感できました。
私も こういう気持で実践 していきたい。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-28 09:10 | おいしいもの | Comments(0)

おみくじ

c0192970_21474419.jpgc0192970_21481312.jpgc0192970_21483373.jpg
c0192970_21485580.jpgc0192970_21491520.jpgc0192970_21493431.jpg
c0192970_21495647.jpgc0192970_21501253.jpgc0192970_2150325.jpg

先週末の展示「NOMAMISE」にお越しいただいた方々 ありがとうございました。
魅力的な作品をつくる おもろいクリエイターたちのたまり場所。
パワーいただきました。
みんなで 続けて クリエイティヴなことできたらいいなー。

次回は 六月開催予定です。

c0192970_21554493.jpgc0192970_22104663.jpg
c0192970_221182.jpgc0192970_2215427.jpg
c0192970_2156979.jpgc0192970_21562966.jpg

ひつじぃ舎は ほとんど凶な おみくじ作りました。
震災のニュース聞きながら夜な夜な 制作したなぁ。

展示する いい場所いただき あやしくていい感じに。

同じことばでも 人によって受取方が違うのが 興味深かったです。
体験型アート 続けていきます。


c0192970_22224100.jpgc0192970_2224247.jpgc0192970_2225929.jpg

最終日の交流会 盛り上がりました。
生ギターで カラオケ大会もあり 熱く語りあいもあり。
日頃 年下の子と接する機会が多い中 年上の方ばかりの中に
いるというのが 新鮮でもありました。

皆さん お疲れ様でした!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-27 21:59 | ひつじぃ舎 | Comments(0)

苦楽園へ レッツGO!

c0192970_1142621.jpg

*来週からyamyamの展示始まります!
yamyamがラクガキしてたノートが素敵やったから、じゃあノートの展示にしよと、なったみたいです。
私も見せてもらいましたが、ラクガキや下描きが沢山描かれてて、これがまたいいのです。
大きなノートから小さなノートまで、
そんなyamyamの線が生きた絵が沢山見れますよー


illustration exhibition
yamyamNOTE
2011.3/29 tue→4/10 sun


場所: galerie6c

〒662-0075 西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
TEL&FAX 0798-61-6131
OPEN 13:00〜20:00(火〜金)、11:00〜18:00(土日)
CLOSE 月曜日
http://blog.galerie6c.net/


c0192970_1142689.jpg

*展示期間中に、苦楽園にて、チャリティーバザーもあります。
私も、服や小物あるもの出します。
当日も少しお手伝いに。



苦楽園さくらマルシェ2011、
今年は「ACT FOR EAST」をテーマに
チャリティバザーとして開催することが急遽決定しました。

4月3日(日)10:00~17:00
※雨天の場合は4/10(日)に順延



*明日27日は、angicoにて、バザーがあるみたいです!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-26 10:43 | Comments(2)

今更 ですが。。。

c0192970_2329276.jpgc0192970_23294834.jpgc0192970_23473888.jpg
c0192970_23301110.jpgc0192970_23303681.jpgc0192970_23304643.jpg
c0192970_23313892.jpgc0192970_23311868.jpgc0192970_2332459.jpg

「おみやげ展」思った以上に沢山の方にお越しいただき ありがとうございました。
めでたく 100個のおみやげが 巣立っていきました。
仲間たちに おみやげを作ってもらい 私が作った箱に入れ オリジナルの包装紙で包んで
お渡し。
トータルで楽しんでもらいえたみたいで よかったよかった。
自由にやりたいように させていただいた 蕾の店主さん ほーんと
お世話になりました。 ありがとうございました。

展示は 色んな方にお会いできお話できるのが 一番の喜び。
そのために 作って展示しているんだなと 実感。

このメンバーで いろいろ活動続けていきます!請うご期待!!

c0192970_23424082.jpgc0192970_23425547.jpgペパロンさんからまたまたツボな おみやげいただきました。

c0192970_23435848.jpgc0192970_23441715.jpg深田ちひろさんからは
クリスマスローズ 分けていただきました。


ありがとう!!



c0192970_23383714.jpg

c0192970_23392475.jpg
c0192970_23394282.jpg
c0192970_2340838.jpg
c0192970_23402319.jpg
c0192970_23404195.jpg
c0192970_23405710.jpg

c0192970_1535027.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-24 08:32 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

記憶のなかで

記したいことは 沢山あるのに なかなか言葉にできません。

思いつくまま 書いてみます。(暗いです。)


震災から 約2週間が 経ちました。

広大な範囲での災害を目にして どうもできない無力さ。
と 何ができるのかという葛藤。

ニュース映像も目にするごとに
被害の大きさに愕然とし影響され
今 自分がやらねばならないこともおざなりになってました。


自分にできることは何だろう?
色んな見解や誤報に振り回されました。

考えればかんがえるほど それって本当に
必要とされていることなのか 
自己満足に過ぎないのでは?と
わからなくもなりました。

想いはあるけど 空回りばかりな日々。

タフに前向きに やるべきことを
着々と進めている人を目にすると へこみました。

ちっぽけで 
一人では 何もできない
足元が ぐらぐらな 自分がいました。

人の死は なかなか受け入れられないですが、
ありありとある 自分の弱さは受け入れていけそうです。
モノに頼りすぎな 生活も見直さなくてはなりません。



無力という前提で
まずは 毎日しっかり働いて 稼いで
お金を使う。経済効果を上げることに微力ながら貢献する。
募金する、支援する。

そして ものづくりしている一人として
つくることを通して 細々とできるだけ永く
売上を募金するなり 
形を変えて周りの人たちと一緒に思いをかたちにしていきたい。


被災者の方々に心を向けながら、 
日々を大切に。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-23 22:42 | 想い | Comments(0)

NOMAMISE

余震 原発 停電 不安です。

体は元気なのだから 前向きに考えないと と 
頭ではわかっていても気持ちがついていきません。

いろんなことを想い 考え 
周りの想いに 一喜一憂してます。

難儀なおもいされてる方々に 早く 日常が戻りますように。

c0192970_1816523.jpg

c0192970_18165426.jpg

c0192970_2161673.jpg


さてさて そんな中 
ひつじぃ舎が参加する「NOMAMISE」が
明日から始まります。

ちゃんと 作品はつくりました。
イカガワシイ2人が作った いがわしいおみくじ(笑)
ええ場所に設置させてもらいました。
体験型アート 愉しんでいただけたら 幸いです!
(売り上げの一部を 東北地方太平洋沖地震の義援金に寄付させていただきます)

私は19日と20日夜 行きます。
19日は おみくじ引いていただいた方には ひとひ提供 日本茶とお茶うけ 付きです。



日程 2011年3月18日(金)~20日(日)
12:00~18:00 (最終日は17:00まで)

最終日3/20(日)の18:00より
NOMAMISE交流会を開催します。
(飲み物・食べ物は、持ち寄り制です。)

NOMAへのアクセス

先日撮影していただいた ひつじぃ舎の紹介映像


c0192970_2161889.jpg

c0192970_2161971.jpg

川西阪急1階での催事に 南船場の tapie style が参加されてます。
bonbonさんのにゃんこブローチいただきました。
こちらにも 是非 お立ち寄りください!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-16 18:14 | ひつじぃ舎 | Comments(4)

被災者の方々へ、お見舞い申し上げます。

こんなに被害が大きいとは、、
東北関東大震災 時間が経つにつれ、少しずつ全貌が見えてきた。

阪神大震災を思い出す。

同じ日本にいるのに、普通に生活していることに違和感を感じる。



何も出来ない自分の無力さを痛感。

自分に出来ることからしようと思います。

今展示してる「おみやげ展」の売り上げの一部を、援助金にします。
自分が作ったものを買っていただいたお金が、少しでも役にたったら。

どうすれば、確実に必要な所に援助金がつかわれるのか、
何が必要なのか、
情報に耳を傾けていようと思います。

どうか これ以上
被害が広がりませんように。

一人でも多くの方が無事でありますように。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-03-12 10:08 | 想い | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧