<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

地方都市

c0192970_871226.jpgc0192970_873268.jpgc0192970_874657.jpg
c0192970_88229.jpgc0192970_883653.jpgc0192970_891928.jpg
c0192970_894359.jpgc0192970_8162125.jpgc0192970_810395.jpg
c0192970_8164219.jpgc0192970_817234.jpgc0192970_8173619.jpg
地方都市が好きです。
米子市 富山市 高松市 岡山市 高知市  ちょっとはずれるけど丸亀。
都会過ぎず 程よく便利で 道路がやったら広い。
大通りを 路面電車が行き来してたら最高。

ぶらぶら歩きながら、古いええ建物、小径、そこにしかないものを見つけるのが町歩きの醍醐味。

今回は裏ひつじさんと 電車を乗り継いで 初めての土地 和歌山市へ。

c0192970_8181994.jpgc0192970_8183352.jpgc0192970_818461.jpg
c0192970_819981.jpgc0192970_8192597.jpgc0192970_8194564.jpg
ハミングバード珈琲。ビルの中にあるのかと 思ったら 普通の家でした。
年季の入ったカウンターがいい。

c0192970_821106.jpgc0192970_8213499.jpgc0192970_8214747.jpg
小野町デパート。


この日の収穫
c0192970_8223055.jpgc0192970_822482.jpgc0192970_823243.jpg
コンビニで見つけた ゆるキャラ グリーンソフト。

c0192970_824243.jpg偶然見つけた豆の卸屋さん。
昭和なイラストに飛びつく。

c0192970_8254091.jpgc0192970_8252443.jpg原田オサム風な
絵のピーナッツ!


c0192970_8265764.jpg今回一番イケテタ建物!
めっちゃいい感じの喫茶店。
通り過ぎただけだったので
ちゃんと写真も撮れず。

いつか是非行ってみたい。


c0192970_8282237.jpgc0192970_828381.jpgc0192970_8285294.jpg
ぐっとくる建物がない。町に起伏がないと 不服だった裏ひつじさん。
帰りに銭湯に寄りたかったけど 却下されました(泣)
なにもない所を歩くのが 私は楽しかったりするのですが。。



帰りに難波で 誕生日プレゼント買ってもらったし
寿司(廻ってたけど)ご馳走になって(食べ過ぎた)
美味しいワインもいただいたので(飲み過ぎた)
よい 誕生日前夜と なりました。
アリガトウ 裏さん!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-30 23:06 | おでかけ | Comments(2)

アーティスト紹介 ~aramondrum~

c0192970_21425816.jpgその名はAramondrum 。


今年から活動を始めた
チアブ家具さんと wassaさん の
ユニットです。


本人たち曰く
「Background music minimal」
だ そうです。

wassaんから バンド?するすると聴いてから めっちゃ気になっており
1月の初ライブはいけなかったのですが 
2月に聴くことができました。

どんな感じか説明しようかと思いましたが やめます。
と いうか できません(笑)

地下にある 薄暗い怪しい~ライブハウスでするか
青空の元 芝生の上で 演奏するか
どちらかが似合いそう。

この二人にピッタリな 表現方法だと思います。
私は かなり惹かれ 今後の活動が気になります。

ずっと眺めてなくても いい 二人です。
気になったら 見つめる。 喋りたかったら 話をする
てな 感じで。




アラモンドラム

是非 生で 見て 聴いて 感じて ください
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-29 06:55 | ひつじぃ舎 | Comments(0)

アーティスト紹介 ~深田ちひろ~

c0192970_8284989.jpg深田ひちろさん

ギタレレを弾きながら 
オリジナルの曲を歌う
神戸在中のアーティスト。


「うたう お花やさん」のキャッチフレーズで
活動されてます。
そう 素敵なブーケやリースを作るお仕事もされてるのです。
自分で作ったお花の飾りに囲まれて ライブされることも。

オサレなカフェから たばこと酒くさいライブハウスまで
京阪神で 幅広く活躍されてます。

場所はどこであれ ほんわか ちひろワールドを作り出せる
肝が据わっている彼女。
彼女にしか 醸し出せない 歌の世界を 味わってもらいたいです。


「そ う して みんな 集まった」のライブでも
花を添えてくれる 存在なのは 間違いなし!

追記
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-28 08:11 | ひつじぃ舎 | Comments(0)

あるいたでー ④ ~NOMAOTO~

c0192970_837656.jpgc0192970_8372543.jpgc0192970_8373970.jpg
c0192970_8375935.jpgc0192970_8381242.jpg
c0192970_8382734.jpg
この日の締めくくりはNOMAOTO チャリティーライブ。
寄り道しすぎて 慌てて 着物で走って駆けつけました(笑)
(結局 遅刻したけど。。。)

今回も濃ゆい 数時間でした。
楽しくて 心が動いたら 投げ銭を。
それぞれの想いがギュッと集まるのを感じました。

やっぱり 音楽って いい。

本場さながらの インドネシア料理も美味しかった!
なかなか日本では食べられない 濃厚な味でした。
ココナッツ尽くしなのが 嬉しかったです。

プロのブルースシンガー 亀井岳彦さんの声に やられました。
ハスキーな低い声 好きです。
ブルースだけにとどまらず ビリージョエルから小田和正まで
幅広いところもいいですね~。
かすれた声が トムウェイツを彷彿させる
?(トムウェイツ好き)


裏ひつじさんは 疲れていたからか 歌があってなかった?のか
本人曰く 声が出てなかった~と消化不良みたいでした…
次回 リベンジお願いします!

今回のNOMAMISE主催者 イボンヌさんの 熱い歌 「そう し て みんな 集まった」
でも 聴けますよ~



「そう し て みんな 集まった」→ 
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-26 23:35 | イベント 展示 | Comments(0)

あるいたでー ③ ~月夜と少年~

c0192970_8483636.jpggallery月夜と少年 にて展示中の
二人展「KENAMI」


ooyanagimiwaさんのインスタレーションと
ツダモトシさんの 絵


c0192970_848544.jpgc0192970_849831.jpgc0192970_8492584.jpg

細い線で描ががれた力強い 絵と
細い糸を束ねた重量感ある 毛
ぴったり 合わさった作品に

移転前最後の展示。
三輪ビルに存在しているこのギャラリーが好きだっただけに寂しいけど
場所が変わっても きっとまた その場所に馴染むギャラリーになるんだろな。
6月から 元ミリバールギャラリ
ーに移転されます。


お二人の展示は30日まで。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-26 08:57 | イベント 展示 | Comments(0)

あるいたでー ② ~ starnet~

c0192970_9265995.jpgたまたま前日知って
たまたま近くに行く予定が
あったので、
オープンしたての

starnet
いつか訪れたいと思ってたお店が大阪に出来たとはびっくり。
場所は松屋町筋近くの瓦屋町。
築50年以上の古くてええ感じのビル。
衣食住にまつわるものが、静かに置かれてました。
佇まいが素敵でした。

c0192970_9272620.jpgc0192970_928470.jpgc0192970_9274769.jpg
二階のカフェでのんびり。
珈琲はおちろん、
パウンドケーキにかかっていた豆乳とレモン等のソースが美味しかった!

カフェには星恵美子さんがおられ
益子は、震災の影響できちんとした営業ができない、
今はここの方がスターネットらしいと仰ってました。

大阪からも らしさを発信していってほしいです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-25 09:30 | おでかけ | Comments(4)

あるいたでー ① ~活版メッセ~

昨日は1日お家デーだったので今日は歩く歩くデー。

c0192970_0373536.jpg
新しくできた東急ハンズ梅田店にて開催中の
「活版メッセ」へ。

活版印刷体験ができます。

c0192970_0392816.jpgc0192970_0395427.jpgc0192970_1111060.jpg
c0192970_182963.jpg

小さな馬棚から 文字を拾って 並べてセットして ギュッとプレス。

職人気取りで かなり楽しいひと時。一人で大興奮!


c0192970_042788.jpg
選らんだ文字はこれ。
c0192970_043063.jpg
選んだイラストカードはこれ。
字かすれてるな~といわれたけど いやこれがいいですと 私(笑)
活版の凹凸感が たまらなくいい。見て触って楽しめる。

ばっちりな できばえで満足。


c0192970_045591.jpgc0192970_0462067.jpgc0192970_0463985.jpg
wassaさん ノダマキコさん サタケシュンスケさん
知ってるイラストレーター方の絵が活版のカードになってて なんだか嬉しい。
どれも細かいところまで しっかり凸凹してる!
それに 版が またいい!

芳川紙業さんは 新作の段ボール製イーゼルで参加されてます。


5月8日まで 開催なので 是非 楽しい体験を。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-24 23:35 | イベント 展示 | Comments(0)

「そう して みんな 集まった」ポスターできました!

c0192970_17124465.jpg


yamyamにお願いしていたポスターできました。イメージピッタリ。こんな素敵な夜になるといいな。


ライブ参加者 おひとり 増えました。
6C繋がりで 紹介してもらいました。

長谷川美希
キーボード弾き語り  この想い~天までとどけ



写真撮影は まさきときよこさんに お願いしました。

写真撮ってる暇がないだろうから 誰かにお願いできないかな~と思い
一番に お二人が浮かんだのです。
その場の空気 そして その場に集まってくれた 人を撮ってもらいたいので
人物撮影と言えば!

手づくり市では 青空写真館を設け 写真を撮られたり
私たちの展示でも さきげなく?写真を撮っていただきました。
みなさん バシャバシャええ写真撮られてください(笑)




☆「ポスターうちに貼るよ」~って方 おられたら ご一報ください!
てまねき羊 temanekihitsuji@gmail.com
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-23 16:15 | ひつじぃ舎 | Comments(2)

週末は。。。

c0192970_21424722.jpg
NOMA

ライブがありますよ。


NOMAOTO

東北復興チャリティーライブ

2011年4月24日(日)17:00 START
入場無料(投げ銭制)


ここでのライブは おもろい人が集まってきて
かなり 楽しくって大好きです。
中身おっさんな私は おっちゃんの集まりが落ち着くのです(笑)
裏ひつじさんも出演します。

楽しみ楽しみ♪



板宿でもたのしげなイベントが
c0192970_21311475.jpg

otimoも珈琲とパンで参加するみたいですよ。
深田ちひろさんのライブもあります~










c0192970_21443294.jpg「そうして
みんな
集まった」詳しくは→ 

簡単なのあった方がいいなと思い
DM作りました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-20 21:35 | イベント 展示 | Comments(0)

おみやげピアス

c0192970_2221312.jpg先週の話になりますが

久々nicoにピアス納品しました。

ニューバージョン
「おみやげ」です。

ひとつずつ箱作り、包んでます。
それぞれ表情が違います。
細~い糸使いも随分慣れました。
nicoのタグもついてますよ。



c0192970_22275421.jpgc0192970_22281751.jpgc0192970_2228405.jpg


ちょうど持って行った時に ピアス欲しかったんですと 
来てくださってる方がおられ びっくり。
嬉しい偶然でした。
ちっちゃい紙袋ピアスもまた 作ろうと思ってます。





c0192970_2245189.jpg

出会いといえば mimi senkaさんのアクセサリーも nicoで出会いました。
商品欲しいな~と思って 問い合わせしてみたところ
明日 nicoに納品しますって 言われて これまたびっくり。


ついでにお知らせもう一つ

来月の道明寺天満宮の手づくりの市に 出店します。
今回は 一人で、
市らしく ちっちゃい紙袋 たくさん並べます。

mimi senkaさんも出店されますよ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-04-18 22:32 | てまねき羊の作品 | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧