「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月の予定を ちらり

c0192970_18542584.jpg

取り急ぎざっとお知らせ〜

6月18日(土)
苦楽園にて開催される「風のマーケット」に参加。
メンバーは、てまねき羊とその仲間うち(カージーズ、土屋美奈、yamyam、wassa、てまねき羊)

6月17日〜19日
NOMAで開催される
「NOMAMISE」にひつじぃ舎で参加。
またまた楽しめる参加型アート考えてます!


この時期、あと2つイベント に 作品置いてもらえることに。
また詳細はおってお知らせします!


イベント4つまわって下さった方には、記念品 今度こそは作ろうか~。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-27 18:38 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

ディープな神戸 ②

c0192970_8484749.jpgc0192970_849325.jpgc0192970_8492431.jpg
c0192970_849504.jpgc0192970_8502099.jpg
c0192970_852777.jpgc0192970_8504054.jpg
続きましては 
竹中大工道具館」 
日本はもちろん 他国の大工道具が数多く展示されてます。
この時 開催中だった「ベルギー木の匠の技」の チラシがナイスデザインだったので
7.8年ぶりに訪れました。

立派な建物の癖にひっそりおります。
そして綺麗に改装され立派に!

今回は ボランティアのガイドさんに 館内すべて 案内してもらいました。
(これが 正解!) 

まずは3階から。
縄文時代から遡り 「道具はどのように伝えられてきたのか」
見たことない 聞いたことない 道具がずらっ。
アジア ヨーロッパとの道具の違いも面白い。
そして 知恵の宝庫!

2階は 建築がどのように造られているのか。
タッチパネル式の解説がまた 便利。

1階には 極められた道具の展示。
最盛期に使われていた 大工道具一式179点は 圧巻。
これだけの道具を使いこなしてただなんて。

素晴らしい技術が継承されていってない現代にげんなりしてしまった。。

地下では カンナ削り体験をさせてもらう。
杉に檜 様々な木を削って 香を嗅がせてもらえました。
削った木 沢山いただく。


そして 特別展「木の匠の技」
ベルギーの木造建築おもしろいな~

地下にはライブラリーもあり 職人の技が映像で見れます。
前回来た時は ここで釘づけになり 永遠 見てました。
(次回は 1日 ここに籠ってみたいね Wさん!)


2時間弱ほど たっぷり楽しめたのも ガイドさんのお陰!
めちゃ 面白い 女性の方でした。
「木挽きは女性いないから おすすめよ」とか
「墨つぼは 自分で作れるから チャレンジしてみて」とか
「ボランティガイドに 是非 なってください」とか
無理やん!てことに 気軽に誘われました(笑)



c0192970_8522448.jpg
一服は 元町駅前で 生麦酒!
生ビールが10種類味わえるって 
なんて贅沢~
ここは 通いたい。


そして最後に 今日のお目当て だった
銅版画家 山下陽子さんの展示へ。
言うまでもなく 引き込まれる世界でした。



今 思い出しても 濃かった一日。
面白い館巡り 続けていきたいです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-26 09:08 | おでかけ | Comments(0)

ピアス 送りました。

c0192970_8261430.jpgnico
紙袋ピアス納品しました。
さっそく紹介してくださってます!
手づくりの市用に作ったのを少しリメイク。

nicoでの谷口さんのイラスト展示今日までです!

日な菓子さんの焼き菓子もお勧め♪ 
素材の味が活きていて 美味しいですよ~


c0192970_8275456.jpgc0192970_829860.jpg



c0192970_8295173.jpgブログで紹介し忘れましたが 
お土産ピアスもあります。


c0192970_831564.jpgこちらは頼まれて作ったもの。
紙袋とお土産一つずつ
イアリングにしました。

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-25 08:33 | てまねき羊の作品 | Comments(0)

ディープな神戸 ①

2週間ほど前のお話。
見に行きたい展示がありwさんとコーベデート。どうせいくならあそことあそこも。。


c0192970_8161628.jpgc0192970_8165787.jpgまずはこの日の
こゆいコースに組み込むなら!
ってことでここでお昼を。

「クスムインド家庭料理」久々の再訪。

マンションの一室。
インドのお家にお邪魔したかのよう。
日本語はほぼ通じません。

c0192970_8171013.jpgc0192970_818317.jpg勝手にコースがでてくる仕組み。

サモサ→サラダ→マンゴージュース→カレー+ナン+ライス→チャイ

しかも食べ放題。

野菜のみの優しいお味に
お腹いっぱい。



c0192970_8185455.jpgc0192970_8191767.jpgc0192970_8194240.jpg
c0192970_820646.jpgc0192970_8203179.jpgc0192970_8431691.jpg
c0192970_821552.jpgc0192970_8213075.jpgc0192970_821404.jpg

次は wさんお勧めの「ベンの家」 北野異人館の一館。
剥製の宝庫らしい。しかも 珍獣。

意気揚々と テンション高めで 訪れる。

まず 目に入ってきたのは 美女と白クマ。
美女と野獣!?? なに このシチュエーション設定!?
白クマは こんなん望んでない!と怒りのWさん(笑)

詰め物入れられず くたっとした虎の剥製。
どうも活用方を見い出されていない 象の足。
博物館に飾るべきちゃう?というほど立派な 部屋の片隅に置かれた一角の角。。

軽く期待を裏切られる 家 でした(笑)

次は 期待以上だった館へ

つづく......
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-24 08:22 | おでかけ | Comments(0)

c0192970_9591641.jpg
やっと行けました。
日音色で展示中の「線」

色んな作家さんの絵が壁一面に。
一枚千円で購入でき 震災への寄付になります。


ドローイングの枠を超えて 立派な作品たち!
作家さんの想いが伝わってきます。


線が繋がっていきますように。


c0192970_1065241.jpg
タイミングよく 

追加された
西叔さんの絵
いただきました。


「線」in 日音色

2011年5月6日(金)~6月7日(火)
13:00~19:00 定休日:水・木


■ドローイング作品の企画展


さまざまな線。
線は生まれて、つながって、その先に
伸びていく。

〈参加作家〉
朝野恵子、足立真人、新井緑、イケダユーコ、いざわ直子、依美、
おたぐち、カージー、かわばたあきこ、北村泰子、小西真希子、
小山健、鈴木啓文、鈴木美里、たあつこ=かおり、TACO、
多田真由美、土居真由美、ニキニキ、ニシワキタダシ、西淑、
HASE、畑口佐知子、松栄舞子、南美、村田奈生子、森朋浩、
もりわきりえ、yamyam、wassa  他

絵を描く作家さんたちのドローイング作品を一律1000円で
展示販売いたします。作品の売上げはすべて、東日本大震災の
義援金とさせていただきます。




c0192970_109451.jpg都会のオアシス 靭公園 薔薇が満開でした。
花より実派な私でしが 薔薇は好きです。
でも満開より蕾が好き。
写真撮るのに必死な人が沢山で その光景が面白かったデス。
c0192970_1092128.jpgc0192970_1093796.jpgc0192970_10105144.jpg
c0192970_1011510.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-22 10:15 | イベント 展示 | Comments(0)

プレゼント

c0192970_1942598.jpg


c0192970_1940388.jpg


c0192970_64911.jpg



c0192970_655306.jpg

c0192970_6554837.jpgc0192970_6563767.jpg

誕生日 プレゼント
いろんな方から ちょこちょこいただいてます。
ぐっとくるもの 嬉しいサプライズ。
パワーの糧になります。
ありがとう!!

c0192970_6514624.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-20 23:03 | 日々のこと | Comments(2)

ミズミズしいみどり と しっとりドライ

c0192970_19284492.jpg
kさんのお花のアトリエ k fleursへ。

sorajiのブログで知ってから早一年。
なかなかオープン日と休みが合わず
やっと訪れることが叶った。

色んな方のブログで拝見していたけど
想像してたよりずっと素敵な場所でした。

c0192970_19294260.jpgc0192970_1930292.jpgc0192970_19302537.jpg
c0192970_19304863.jpgc0192970_19312315.jpgc0192970_19314516.jpg
c0192970_1933128.jpgc0192970_19332744.jpgc0192970_19352693.jpg
c0192970_2131578.jpgc0192970_21244161.jpgc0192970_21253241.jpg
築50年の長屋のような建物。こじんまりとしていて 1階の古い窓が いい。
どこを切り取っても絵になるディスプレイ。
物腰柔らかな kさんの雰囲気が作り出しているもの。
流れている空気感は 自分の足で訪れてみないと 感じられない。

緑が美しい季節 でも 枯れた感じに惹かれて 山ぶどうのドライを譲っていただきました。
次回は 青々とした山ぶどうに 会いにいこうと思っています。
kさん 来週 sorajiで イベントされます → 



c0192970_6201877.jpgc0192970_616571.jpgc0192970_6163721.jpg
c0192970_6203765.jpgc0192970_6205352.jpgc0192970_621105.jpg
アトリエ周辺は 団地団地。わくわくする建物が 沢山で ぶらぶらするのが楽しい。
緑がいっぱいなのもいい。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-19 23:37 | おでかけ | Comments(2)

手づくりの市 無事終了

c0192970_20571453.jpg
道明寺天満宮手づくりの市。
沢山の方に来て見て買っていただきありがとうございました!
いい天気で 風の心配がなかったのがなによりでした。
久々 ちっちゃ~いと連呼で聴けました(笑)
子供目線の店だったからか 子供受けよかったのと
男性に興味持ってもらえたのは嬉しかったな~

c0192970_20593049.jpgc0192970_20595564.jpg
c0192970_2112843.jpg
          こじんまりと
c0192970_210591.jpg

c0192970_2122783.jpgc0192970_2125349.jpg
おまけはちっちゃなちっちゃなメッセージカードc0192970_2153765.jpgc0192970_2152052.jpg
こんな感じでラッピング
c0192970_2174459.jpg
c0192970_218231.jpg
買い出しありがと~



c0192970_2185261.jpgc0192970_219772.jpg嬉しい差し入れも


c0192970_2194130.jpgお隣同士
竹かごができていく姿 ちらほら 見れて 嬉しかった。
とても美しい 職人技でした~




今回は 行き帰り車で送ってもらって と~っても楽ちんでした。
裏ひつじさん ありがとう!

c0192970_20552635.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-16 20:54 | てまねき羊の活動 | Comments(4)

お待ちしてます

c0192970_1142148.jpg


c0192970_1142324.jpg


c0192970_1142420.jpg

ちっちゃい紙袋 50個出来ました。
忘れものないか、心配、、、

見て触ってお気に入りを選んでいただけたら。

ピアスとおまけもあります。

道明寺天満宮でお待ちしてます!
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-15 01:11 | てまねき羊の作品 | Comments(0)

カラステ

c0192970_22221994.jpg
毎年恒例6Cで開催している
「カラフルステーショナリー」の祭典。

今年は いつもと一味違い楽しそうなことに
なってるらいいが
全貌が全く分からない。。

ので さっそくお邪魔してきました。
6人のバイヤーたちが E-OFFICEの倉庫で
それぞれの目線で選んできた ステーショナリーがずらり
私が 「らしいな」と 思ったものを
勝手ピックアップ。


c0192970_22382781.jpgc0192970_22442443.jpgイラストレーター サタケシュンスケさん

この消しゴム サタケさんがデザインしたかのよう。
イラストが描かれた什器 このまま店できそうです。

c0192970_2245894.jpgc0192970_2256398.jpg額装家 向井理依子さん

カラフルな中 向井さんのブースだけシックです。
それがまた いい。
機能的な 使いやすそうなものさし 
私も欲しいです。
向井さんの美意識が垣間見れるブログも是非。

c0192970_22461616.jpgc0192970_22573182.jpg昭和文房具収集家 アルト

今回は昭和っっぽくない文房具が並んでいたのが新鮮でした。
でも色 テイストはいつものアルト。
消しゴム祭の中
やっぱり らしいものはこれかな?
私は 箱入り天然ゴムの消しゴム
いただきました。
マークが可愛すぎ!
c0192970_22471752.jpgc0192970_2247467.jpgイラストレーター yamyam

散りばめられている
yamyamの落書きが 楽しいブースに。
選んだ物にまつわるエピソード
ええですね。
色といい 用途といいyamyamを
彷彿するものはこれかな?

c0192970_22485160.jpgc0192970_22491813.jpgおやつ愛好家 レモンと実験

やはり 見たことないもの並んでました。
かおりさんらしい使い方もっと提案してほし~と
思ってしまいました。
そして らしいものは 用途が定かでない袋。
E-OFFICEの方 どこにあったのですか的に
忘れられていた物らしいです(笑)


c0192970_22501626.jpgグラフィックデザイナー 多喜淳さん

オーナーしかり 目指すはローカルタレント!
すいません! どれが多喜さんぽいかなーと
悩んで 後回しにしてまま
自分が買いたいもの選びに走り
選ぶの忘れてました~
誰か 代わりに どうぞ!



c0192970_22253135.jpg
悩みに悩んだ中での
私のお買い上げ商品。

yamyamの予想的中。
かおりさんセレクトにまんまとはまりました。

最後に チラ見しただけで
これどないんなってるの???と興味深々だった 芳川紙業提供の 什器
これがまた 逸品!
きれいにペンキが塗られ カラフルなってます。
引き出しや棚もついてて 面白い。

ずらーっと並べて 市がしたいです。
手づくり市出展時に 持ち運べる こんな什器あったらいいな。

実物を見て 確認してくださいね!



COLORFUL STATIONERY EXHIBITION 2011
2011/05/10/tue.→22/sun.

galerie6c
〒662-0075 西宮市南越木岩町9-5 3F
☎0798-61-6131

火ー金13:00~20:00
土日祝11:00~18:00
月曜(5/16)お休み





c0192970_11374191.jpg

c0192970_22285160.jpgステーショナリーつながり?でこれも紹介。

雑誌りぼんの付録 紙で出来てます。
私が小学生の時 1987年のものでした。
りぼんの付録けっこう 大切に保持してます。
(紙ですから!)



c0192970_22295661.jpg
私が一番よく使っている文房具は
ボンドとハサミ
ハサミは先が使いやすというよりは
持ち手がフィットするので携帯用のこれを愛用。

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-05-12 08:21 | イベント 展示 | Comments(4)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記...
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧