<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モクセイの耳の夜

c0192970_9475090.jpg

久々の 家ie

青木隼人さんのギター
イケダユーコさんのドローイング
カージーのキャンドル


柔らかいギター音色と 力強く鉛筆をは走らせる音と 
揺らいだキャンドルの灯火が 印象的な 夜でした。

しーんと 静まりかえった中
お腹すきすぎて グーグーなってた 私。。。




あれもこれも 気になるけど
行きあたりばったり的に 行動してる 週末。

あ~ 髪の毛 切りたい。

c0192970_9545821.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-30 09:55 | イベント 展示 | Comments(0)

「おたより展」

c0192970_6434655.jpg

やっと見に行ってきました。
6cで開催中の「おたより展」


切手を巧く使ってあるものは 拍手もの!
全体のデザインはもちろんのこと
消印も重要だな~


今年もかなり 郵便屋さん 泣かせの封筒 ありあり(笑)

こんな おたより届いたら 嬉しいよな~と
想像しながら見ると 楽しいです。


9人の作家さんがそれぞれデザインした封筒も、販売してます。
5枚300円。
売り上げは東日本大震災の義援金になります。
この封筒使ってお便り出そうと思います。




ちなみに 写真のおたよりは かおりさんが東京から
送ってくれたもの

気になっていた あいらぶ郵展!
オリジナルの小型印の消印に 版画!?の封筒~ 切手もナイスデザイン。

鼻血出そうに 嬉しかったです。ありがとう!!



『おたより2011』
@galerie6c
2011年10月18日(火)~10月30日(日)
火ー金 13:00~20:00
土日  11:00~18:00
10月24日(月)はお休み
◆ワークショップ 10月23日(日)13:00~15:00
@Carta Bianca
2011年11月9日(水)~11月20日(日)
11:00~20:00
11月15日(火)はお休み
◆ワークショップ 11月13日(日)13:00~15:00


c0192970_656447.jpgレモン&レモン!

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-26 06:57 | イベント 展示 | Comments(0)

終了 ササヤマルシェ 

c0192970_834574.jpg
ササヤマルシエ 2日目も小雨降る中でした、、、
が、最後の日 賑わってました。
c0192970_8352250.jpg
文化財にも指定されている、お家をお借りして、
蔵の前居心地よかったです。
家主さんにとってもよくしていただきました。


c0192970_8353862.jpgc0192970_8433671.jpg
c0192970_8362939.jpgc0192970_8372258.jpg

c0192970_8381020.jpgc0192970_8385041.jpg
c0192970_8394871.jpg
c0192970_840727.jpgc0192970_8402314.jpg
c0192970_8404555.jpgc0192970_841361.jpg
色んな組み合わせ。
ペパロンさんのお友達たち じっくり見てくださって 嬉しかった。
ペパロンさんとは、初めて一緒の出店。
紙好きな方には、たまらない空間になってたかしら?

そして、うさぎやさんとは、実は以前お会いしててびっくり!



バスに乗せてもらい、送り迎えしてもらい、色々お気遣いいただき、
周りの方々に、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


さすがに、作り疲れ、、、
今 ものすごく映画館行ったり、美術館行ったりしたいです。

少し休んで、来月の展示に向けて
作り溜めしていかねば、、、



先日、ご紹介した「弁当と傘
ひとひに置いてます。よかったらお茶しながら、読んでください。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-25 08:45 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

ササヤマルシエ 22日

c0192970_18571031.jpg

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

篠山から、初めて電車で帰ってきました。



今日は、一日雨だと諦めて思っていましたが、
チラッと光が差す時間帯があったほど!
先週と同じように、終わりかけに雨、、な日でした。

立地のいい立派なお家
蔵の前で、出店!

ゆっくりなペースで、楽しめた日でした。

ちっちゃな紙ピアス人気でした。

ペパロンさんとのコラボグッズは
この機会にぜひ〜

明日、私は少し遅刻していきます、、、
すいませんが、10時半頃からの開店になります。

明日は、晴れるかな?
晴れ女さん よろしく〜



c0192970_18571112.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-22 18:44 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

「弁当と傘」

c0192970_12582342.jpg
但馬地方の いいもの いいところ紹介されている本です。
但馬ニュー.ビュー実行委員会編集。
ペパロンさんが編集長。

彼女から、今 本を作っている!
と話しは、聞いていたので楽しみにしていました。

何か協力したかったので、一口協力!
発売前に送ってくださいました。

届いた時は感動した。
読み応えあります。
同じ、兵庫県 内、遠くはないのに、
豊岡も出石も行ったことない。
城崎に子どもの頃行ったぐらい。

へ〜っと 新しい発見ばかりでした。
読んでいたら、訪れてみたくなります。

特に、あの映画館には行ってみたい。
気になるお菓子も いっぱい!

年、二回発行していくみたいです。
沢山の方に、ぜひ購入してじっくり読んでもらいたいです。

もうすぐ、HPもできるみたい。



去年但馬ビュー実行委員会が作ってた、但馬地方の小さな町案内。これを詳しく綴った感じの「弁当と傘」

凝縮された小さな冊子もとても好きだった。
(そういえば、ペパロンさんと、初めてやりとりしたのもこれがきっかけ)






私の実家の辺りや、今住んでいる地域で、
誇れるものってあるかなぁ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-21 23:19 | Comments(0)

週末は 篠山へ

c0192970_1833462.jpg


c0192970_1833625.jpg

週末、またまた雨、、
私が出店するからですね!謝っておきます、すいません、、、、


ペパロンさんとのコラボグッズ。
ペパロン柄の包装紙で 作りました。
ちいさなマルシェバック&お手紙セット。
少ししか作れませんでしたが、明日持って行きます。

あとは、先週と同様、選んでもらった、ちっちゃな紙袋やお土産を、その場でピアスやイヤリング、ブローチにしますよ。
今回は、イメージ「ファンシー」


毎度人気の旗もあります〜


立派な町屋でお待ちしてます。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-21 18:00 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

つくって つくって

c0192970_823989.jpg昨日から始まりました。

おたより展」 
去年に引き続き 参加してます。

鹿児島から出しました。無事届いたんかな?
紙を重ねに重ね 重さを量りながら作りました。

老若男女 いろんな絵封筒 早く見たい! 


c0192970_8222722.jpg今日からです。

ちいさなもの展


ピアスと 一言書き封筒 納品しました。
少しですが、、、

 どんなちいさなもの並んでいるのか!?
ぜひ 見に行ってください。


c0192970_832443.jpg以前のCDジャケット展に出した作品 
メゾンダールのオーナーさんが気に入ってくださり、
パリでの展示に誘っていただきました。

日本らしいものに ジャケット新たに作りました。
「たたみ鰯は 豆腐の中で 夢をみる」
架空の曲です。

パリにいくのか~ 反応が気になります。。。

パリで展示される wassaさんの絵が すっごくいい。



週末は 篠山 マルシェ。
ペパロンハウスにお邪魔します。
ペパロン×てまねき羊 作品 つくりますよ~
22日は yamyamが後ろ姿スケッチで やってくる!?


いろいろ 作りすぎていて 先週何 つくったか 覚えてない。
自分で作った 絵封筒なんて もう 思いだせない(笑)
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-19 08:40 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

実り多き みのり市

c0192970_21383314.jpg
土曜日に開催された「あべの王子みのり市」
沢山の方にお会いできました。ありがとうございました。
どしゃぶりだろうな~と思いきや 夜にどっさり降ってくれたお陰で
ほぼ 雨の被害には 合わず。
思った以上の友人知人たちが遊びに来てくれました。

ちんちん電車の駅近くの 立派な神社。
とても神聖な感じがしました。

準備期間1カ月半ほどの上
天候には振り回され 実行委員の方々は
大変だったことと思います。
にも関わらず 出店者やお客さんに
細やかな御配慮いただき ほーんと 嬉しかったです。
お陰さまで 楽しませていただきました。
ありがとうございました&お疲れ様でした!

c0192970_21455911.jpgc0192970_21463793.jpg
c0192970_21465126.jpgc0192970_21484626.jpg
c0192970_2147184.jpgc0192970_21474796.jpg
c0192970_21505157.jpgc0192970_21495134.jpg
最初の頃しか写真撮ってなくて 市の雰囲気がわかる写真がない。。。

c0192970_21515159.jpg
ナイスな差し入れ どーもありがとう!
(お菓子は 食べてしまいました~ )c0192970_21521853.jpg


c0192970_21533171.jpg市では たまに男の方が買ってくれます。
この日も可愛い乙女男子が二人来店。

一人の子が小さい紙袋を買ってくれた。
「何に使うんですか?」と気なり質問。
すると徐に もう一人の子が
「この前 袋買ったんですが ぴったりと思い
これ作りました」と
それはちっちゃい羊をくれました!
これ刺繍なんです!すごい!
ひかれるかな~と思ったんですがと
言うてるところがまた可愛い。
二人とも 袋を 羊入れに使ってくれてるみたいです。

昔から 乙女男子な友人が常にいますが
こういう 出会い 嬉しい。

男の子の方が 可愛い中にもシャープさが
あるもの作れると思います。



この辺りが地元のyamyamにお勧めのお店連れてもらい
あべの満喫!
度肝抜かれるおっちゃが おるのも さすがや!(笑)

来月は またまた近くのお昼ごはんと喫茶のお店「萌木星」で展示させてもらいます!
あべの 通う~



c0192970_2254686.jpg久々やってみた
バルーン風船。
えげつない匂いするな これ(笑)

淡い色が可愛いすぎる 菓子な指輪。
帰りに見事破壊した~(涙)
(yamyamとお揃いやったのに。。。)

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-17 21:50 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

雨にもまけず!明日は

降水確率少し、下がった?

明日のあべの王子 みのり市

雨でも屋内で飲食可の休憩所があります!
下は土の所避けて、お店配置考えてあるみたいです。

てまねき羊は、お隣のEDANさんに間借りさせてもらいます。
いつもより更にこじんまりと出店。

yamyamはさすらいながら?、後ろ姿スケッチ!皆さん雨宿りさせてあげてくださーい。

数々の行きます!の声
励ましいただいて 喜んでおります。

足元悪いと思いますが、お気をつけて
起こしくださいませ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-14 19:42 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

土曜日は。。。

c0192970_16201279.jpg

「みのり市」天気 危うし、、、、
雨でも開催されます。(荒天の場合は中止)
が テントがありません。
どなたかすこ~しでいいので間借りさせてもらえないでしょうか?

いつもの ちいさい紙袋やおみやげ
お好きなものを その場でピアスやイヤリングにしますよ~
他にも 色々 作れたら。

今月は イベント続きで ありがたいことですが、
ちゃんと作れるのか?心折れそうです。。
弱っとります。

引き受けた以上 今年いっぱいはがむばろ~
来年 これからの行く末を悩み 考える日々。。。
考える前に 手を動かそう~

足元悪いかもですが
こんな私を励ましに 是非来てください~(笑)


「あべの王子みのり市」
2011.10/15(sat)
10時~16時 (雨天決行・荒雨中止)
阿倍王子神社境内にて

FOOD 

赤い実コーヒー (自家焙煎コーヒー)

五ふしの草(自然農野菜販売)

色とリズム (季節の飲み物・雑貨)

エコスペースゆう (有機食材)

cafe pod (マクロビ弁当)

キッチンハウス にちにち (天然酵母パン)

KITCHEN WORK (玄米弁当・キッシュ・焼き菓子)

米市農園 (午後3時以降)

米ディナンバー1 (いろいろおにぎり)

ささのはパン (天然酵母パン)

スリランカカレー (スリランカカレー・サモサ)

そらまめ (天然酵母パン)

一吉 (味噌あん最中)

フロムザオーブン (焼き菓子)

ふくらすずめ (天然酵母パン)

fouet (焼き菓子・ベーグル・ちょこっと雑貨)

萌木星 (飲み物・焼菓子・田中さんのジャム)

minta rotie (天然酵母パン)

餅匠 しづく (和菓子)

MONIQUE CAFE (焼き菓子・天然酵母パン)


GOODS

あいね (フェアトレード雑貨)

器屋 other  (陶器・漆器・骨董)

EDANE (アンティーク雑貨)

カタチデザイン (古道具)

カタルテ (作家物の器)

crotokeko (帽子)

Dine Factory (鍛金)

つむぎ商會 (古道具)

てまねき羊 (紙小物)

Natural Green Leaf (キッチン染)

48°N gallery (雑貨・作家小物)

和草 (古道具)

ふじたん (美術鍛)

yamyam kikaku (後ろ姿スケッチ)

Room703 (革製品)


OTHER

癒しの森 ひなな (日本の神様カード占い)

Nouvele lunu (ストーン占い)

ナティア (ボディペイント)



MUSIC

瀬戸 信行(クラリネット)

タンバリン博士



PERFORMANCE

白藤学史・螢 (パントマイム)



なつかしの遊び広場   


あたりきしゃりき堂 (なつかし玩具)
 
A-yan!! (ベッタンワークショップ)
子供たちによる 王子商店街絵巻を描こうプロジェクト

サロン沙羅 (中世のハーブでハロウィングッズを作るワークショップ)

豊下製菓 (なにわの伝統野菜飴・綿菓子)

紙芝居・ゴミ刀ワークショップ・ジャンボパチンコ


(50音順)

c0192970_16203283.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2011-10-13 16:29 | てまねき羊の活動 | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧