「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「となりのせかいⅡ」お知らせいろいろ

c0192970_22204274.jpgc0192970_22202477.jpg

連日 紙と戯れ 手が がっざがざです。手の付け根の変な所が痛いです。

さて 「となりのせかいⅡ」も今週末からです。

4日(土)に レモンと実験のお菓子販売します
かおりさんの空想動物楽しみです。
以前差し入れしてくれたモノは こんな感じでした → 
なくなり次第終了とさせていただきます。

前回好評だった 何が当たるかわからない 空想動物カードも 販売します。

土日 wassaさん在廊するみたいです。
裏ひつじさんは 土日 気まぐれに 現れます。


準備が出来たような 出来てないような。。。
明日は 搬入~ どきどき~



c0192970_22294452.jpg
私の 七つ道具。
こんな 道具から 出来てます。
道具の使い方 は 間違いだらけですが。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-31 22:33 | Comments(0)

「となりのせかい」を よりよく理解するために。。。

c0192970_21352875.jpg
「となりの世界Ⅱ」は2年前に展示した「となりのせかい~空想動物図鑑~」と
話がつながっています。

前回のお話を知っていないと ?だと思います。

なので 今回
前回の 原画と となりのせかいの世界感を書いた裏ひつじさんの
文章も 見ていただけるように 用意します。。

2年経って どんな話だったか 忘れてらっしゃるかたも
おられるでしょう。

下記を是非 ご覧ください。

ぜひ 予習して お越しくださいませ。



「となりのせかい そ の はじまり 前編

となりのせかい そ の はじまり 後編」

「となりのせかい」考察1

「となりのせかい」考察2

「となりのせかい」考察3

「となりのせかい」考察4

「となりのせかい」考察5

「となりのせかい」考察6... 結び


「となりのせかい」展示風景





☆ てまねき羊在廊予定日  3日(金) 4日(土) 5日(日)  
                 11日(土) 12日(日) 14日(火)

☆レモンと実験のお菓子販売します。かおりさんが空想動物こしらえてくれます!
 販売日決まり次第お知らせします。

☆ 3日は節分 14日はバレンタインということで お越しくださった方に
  何か差し上げたいな と 考え中!

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-27 21:35 | Comments(0)

地下鉄乗り放題

日音色に行こう!と 意気投合し 
レモンと実験のかおりさんとお出掛け。
週末は600円で大阪市営地下鉄乗り放題!

c0192970_8283926.jpgc0192970_8285993.jpg
c0192970_8291386.jpg
まずは 腹ごしらえ。
以前ブログで 「鉄板に乗ったナポリタンが食べたい」と書いたら
「ここだったらあるかも」と わざわざ教えてくださった方がおられました。
それから ずっと行ってみたかった 洋食屋「しき浪」
カウンターの中にはコック帽をかぶったおじいちゃんがぎゅぎゅ3人!

ボリュームたっぷり 萬福 満腹。
ちなみに ナポリタンは ありませんでした。

ええ感じの椅子やさんを冷やかしたり 
タピエで星野源話で 盛り上がったところで
今日の目的地へ。
の 前に あそこの存在を 思い出し 引き返す。

c0192970_8263764.jpgc0192970_8265127.jpg
日本橋の 路地裏にある インスタントラーメン専門店「さくら」。
ここに並んでいるのは 袋麺のみ。
全国各地のご当地ものが棚にぎっしき。
二人で 大興奮。 今日一番のテンションの上がりようでした。

店長さんが丁寧に説明してくれはります。
今は麺に練りこんであるタイプが人気のよう。
醤油と味噌で悩んでたら まずはこれ!と的確なアドバイス くださいます。

c0192970_8272731.jpg
散々悩んで やはり 袋のデザイン重視で選びました。
マイセレクトはこれ。
7袋購入すると 1つおまけしてもらえます。
このセレクトなら これやな~と
私の買ったものパッと見て おまけを選んでくれました! 店長さんさすがや~

品切れで気になるものあったから 再訪必須。




c0192970_8295837.jpgc0192970_8303389.jpg

日音色では 谷口さんと日な菓子さんのイベント開催中。
大正ロマンの香りのする絵。 お菓子は大人気のよう。

c0192970_8305276.jpgc0192970_8311068.jpg
中崎町の「にじゆら」では wassaさんが展示中。
手ぬぐいで  いろいろ 作ったみたいです。

ミシンが故障したらしく 手縫いで縫ったという エコバック。
運針の 巧さに目を見張りました。
何やらしても 器用なwassaん。


地下鉄フル活用の一日。
かおりさん 雨の中 お疲れさまでした~
日本橋界隈 また 出没したいしたい!
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-22 08:32 | おでかけ | Comments(0)

あれから17年

阪神淡路大震災から、今日で17年。

あの日の揺れを思い出すと
やはり、涙ぐんでしまう。
忘れられない日。

あんなに悲惨な出来事が
また、起るだなんて 想像してなかったのは、私だけではないはず。

東北の震災があってから
更に、重みを感じる。


様々な人の想いが交差した一日。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-17 22:49 | 想い | Comments(0)

 「となりのせかい」 リターンズ

c0192970_2229361.jpg

                        「となりのせかいⅡ」

                       すべて を 終わらせる ために
                              僕らは ここへ やってきた


                       wassaとひつじぃ舎


                     2月 3日(金)~ 2月 14日(火)
                          in 日音色



「となりのせかい 第二段しませんか?」と 声をかけてもらい
展示することになりました。

2年振りに帰ってきた 「となりのせかい」
第一段は 空想動物図鑑をつくりましたが
今回は立体の作品を作ります。

意味ありげな 副題。。。
今のこの世に通じる???

wassaさんの作った動物と 裏ひつじ さんの ことばと
私の作った紙が どうなるか?
またまた 行きあたりばったりになりそうですが
今から わくわくしてます。

DMが出来ました。
DMがやってくると やっとエンジンかかります。
DM郵送ご希望の方は お気軽にお問い合わせください。

→ temanekihitsuji@gmail.com


今回もきっと みたことない動物を作ってくれるであろうwassaん。
20日から 中崎町の「にじゆら」で展示するらしいです。
多忙!がんばれ!

wassaんの 髪の毛が ずいぶんのびてます。








日音色-hineiro-
〒542-0012 大阪市中央区谷町6-13-36
tel/06-6763-1114
open:13:00~19:00
定休日:水・木

アクセス → 
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-16 22:53 | Comments(1)

オーダー いただきました

c0192970_11451153.jpg
オーダーで 作った イヤリング。
鹿好きの彼女に。
鹿って わかりにくいけど、、、

紙袋の底にも鹿がいます。

どんなのが お好きかな?と想像しながら作るのは 楽しい。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-14 14:00 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

「便り」

c0192970_21305377.jpg
SEWING GALLERYで「繕いの便り展」始まりましたね。
2年前に 自ら応募して 参加した 最初のイベント。
去年も今年も気づいたら もう こんな時期。
星が丘行きたいな~そして AOさんのお料理食べたし!

今年はツッチーが参加してるみたいです。
ツッチーと出会ってから 約一年だ。
長らく会ってないけど ツッチー元気?

私も 今年は もっともっと 手紙を書きたい。

あの方に この方にとお便りしたい方は沢山なんだけど、
いざ書こうと!構えると書けなく、
ふと出来た時間に書きたくなる。

おたよりセット持ち歩くか。

貰うと嬉しい 手紙。
手書きの文字っていいですもんね。




お便り続きで、、
最近
好きな作家さんと 私の文通友達が 付き合ってることが
判明して びっくらこきました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-13 21:36 | イベント 展示 | Comments(0)

2012年賀状

c0192970_8492870.jpgc0192970_8485287.jpgc0192970_8491034.jpg
c0192970_8513329.jpgc0192970_850826.jpgc0192970_8511263.jpg
c0192970_8544785.jpgc0192970_8563311.jpgc0192970_855510.jpg

c0192970_8483399.jpgc0192970_8495379.jpgc0192970_8565417.jpg

c0192970_8503540.jpgc0192970_856153.jpgc0192970_22494767.jpg
c0192970_8505627.jpgc0192970_8514993.jpgc0192970_8535019.jpg
c0192970_8521285.jpgc0192970_854958.jpgc0192970_8542732.jpg
c0192970_8552539.jpgc0192970_8553937.jpgc0192970_8555537.jpg
ええ感じにまとまりました!?
毎度恒例 お正月の楽しみ♪
いただいた年賀状の一部です。
辰 いいですね。

「結婚しました」 「お子産まれました」年賀は 変わらず多いです。
20年、10年会ってないけど 年賀状のやり取りは続いてる方も います。

年賀状出せて 受け取って 出来るって 幸せなことだなと
いただいた年賀状眺めて 今年はつくづく思いました。
「新春萬福」 いい言葉ですね。



c0192970_21464832.jpg我が母作。
今年は切り絵でした。
上出来や~


c0192970_2148772.jpg今年の№1はこれ!
frpmオハコバコさん!
一歳の娘さん&このシチュエーション
うますぎでしょ!




c0192970_21515211.jpgc0192970_21522056.jpg
c0192970_2152473.jpgc0192970_2153112.jpg
てまねき羊作の年賀状。今年も郵便屋さん泣かせのかさばる奴になってしまいました。

紙袋 剥がれやしないか ドギマギ。。。

皆さま 無事届いたでしょうか?


数量限定でしたが 萌木星の展示で使ったもの&在庫処分
手元の紙袋すべてなくなって 断捨離 気分!?で すっきり!
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-12 22:01 | 日々のこと | Comments(4)

食べてばっかり 呑んでばっかり

c0192970_14405045.jpg
c0192970_14352058.jpg

一月九日 今年も5人で 高津宮のとんど 日本一?のグルメ屋台へ。
c0192970_1435212.jpg

c0192970_14352152.jpg

c0192970_14352216.jpg

c0192970_14352259.jpg

チャンキーさんにばったり!
c0192970_14352222.jpg

c0192970_14352317.jpg

大阪の宝 木村さん!今年も聞かせ笑らかしてくださった。




c0192970_8422131.jpg一月七日
投げ銭市in bin
自分で値段付けるのって難しい。
久々 otimoのパンとコーヒー嬉しい。
c0192970_8424313.jpgc0192970_843770.jpgc0192970_8432935.jpg
c0192970_844586.jpgc0192970_8443134.jpgc0192970_8445265.jpg


c0192970_14405027.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-10 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

実家でみつけたもの

c0192970_14405783.jpg100歳で亡くなった祖母が作った 手毬。
見ていてうっとりする美しさ。


c0192970_14435066.jpg
c0192970_1538117.jpg

母は年賀状用に切り絵をたっくさん作ってた。


c0192970_15375915.jpg
94歳の祖母は 去年の年賀状を使って
鍋敷きひたすら作ってた。

我が家の女系は手仕事が大好き。


c0192970_14464073.jpg10年ぐらい?前のもの。
沼田元気の喫茶店本
スペシャルboxバージョン。
c0192970_1447034.jpg皆川さんデザインのコースター。
c0192970_14475449.jpgこれは一週間分の7枚色違いのハンカチ。
本の装丁も皆川さん。
高かったけど お宝。



c0192970_1451756.jpgりぼんの別冊。ずっといってますが いつかりぼんの付録展やりたい。


c0192970_14522485.jpg捨てられないものの一部。
Do familyの袋!
今見ても可愛い~



c0192970_14544871.jpgそしてそして オリーブ。KBKさんも
沢山保持されてますが 
我が家にも段ボール2箱分あります。
90年代のものでした。
全部じっくり読み返したい。
c0192970_1455958.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-01-08 15:30 | 日々のこと | Comments(4)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記...
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧