<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ええもん

c0192970_2193324.jpgc0192970_2195226.jpg

思い立って堺で開催されたクラフトフェアー「灯との集い」へ。
電車調べて行ったはずが 乗り過ごし
無駄に待ち時間を過ごす(笑)
無事 朝イチに行けたのですが 暑すぎ&人酔いで 早々と退散。
けど ちらほら ばったりが。(お会いした方々 愛想なくてすいませんでした~)

焼き魚用にお皿が欲しくずっと探しているのですが なかなか出会いがない。
ぐっとくる器には出会えず。
込んでいるブースとそうでないところの差が 激しいかったなぁ。
行列が人を呼ぶような印象。
自分で選ぶ目を持つことが大切と改めて思ってしまった。沢山のお店が並ぶと特に。

c0192970_21103552.jpgc0192970_2110525.jpg
以前展示で観てとても惹かれた 長野史子さんのガラス作品。やっぱり欲しくて。
眺めていて飽きない。

トップの写真のぺブル印房さん 素材が面白くて 色々質問してしまいました。

相変わらず 面白かったのは カイノジンさん のハンコ
mimi senkaさんの新作ブローチ欲しかったけど 人だかりで躊躇してしまいました。


c0192970_21113167.jpgc0192970_21114870.jpg


c0192970_21121694.jpgc0192970_2112353.jpg

灯しびとでは 食べ物断念したので
ぶらぶら歩いて 「銀シャリげこ亭」へ やっと開いてた日に遭遇。
厨房丸見えなのと 忙しく歩きまわる やたら計算の速いおばちゃんが見物。
ごはんとブリの照り焼き美味しかったけど 大衆食堂にしては 高いな。

c0192970_2113517.jpgc0192970_21132583.jpg
c0192970_211435100.jpgチン電乗ってEDANEへ。
「生活のレシピ」開催中。カッコいいものと面白いものが絶妙にセレクトされてて
好き。お店のお二人との会話も楽しいのです。
お話聞いて 実物観て 村上レシピさんのファンになってしまいました。

お店3周年おめでとうございます!



c0192970_21135163.jpgc0192970_2114876.jpg
dieci208で開催中「いわてんど」
盛岡にあるお店holzさんがセレクトされた岩手のものが色々。
DMに載っていたクリームパンのイラストが気になって。
地元でありされてるパン屋さんのパンが好きです。
昔ながらのお店オリジナルのパッケージがたまらなく好き。

お店の店主さんご夫婦がとても素敵でした。丁寧に商品説明してくださりました。
見たことないような商品や お菓子 多かったな。
盛岡行ってみたい。

c0192970_2115466.jpgc0192970_21151948.jpg
kartというカフェオリジナルのレターセット。
ありそうでない 封筒のデザインに一目惚れ。
便箋も3種類入ってました。



この日もかなり歩いて 汗びっしょりなったけど ええもの
そして なんといっても ええ人に出会え
クサクサしていた心も少し晴れました。
心開いていかねば。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-29 10:07 | イベント 展示 | Comments(0)

喫茶 タンポポ

c0192970_142951.jpg

チン電の線路越しに見つけた喫茶店、そしてたまらんこの外観!
確かEDANEに初めて行った時頃に 住吉大社の近くをぶらぶらしていて見つけたのですが
そのまま 放置していました。
中に灯りを見つけて駆け寄る。


c0192970_1454811.jpg

内装は言うまでもなく
店主である おじいちゃんに釘付け。
白髪&白髭が とっても綺麗で似合ってはる。

写真を撮ってもいいですか?とお願いすると
笑顔で いいですよと

おじぃちゃんと 日差しが気持ちいい中
しばし 談笑


c0192970_1456378.jpgc0192970_14562213.jpg
c0192970_14504090.jpg
c0192970_1438435.jpg

c0192970_14391080.jpgc0192970_14392554.jpg

c0192970_14523474.jpgc0192970_14524938.jpg

c0192970_14474652.jpgc0192970_14532775.jpg
開店してから今年で41年目。当時からほぼ変わってないだろう店内。
一番忙しい時は1日400杯珈琲が出たそう。
今はお一人でのんびりと営業されてる。 メニューにはずらっとお品が連なっているけど
今はしんどいから 珈琲しかないみたい。
モーニングもトーストと卵だけと恐縮されたけどそれで十分。
辞めようかと何回か思ったけど 来たくださるお客さんがいるし、
こうして お喋りも出来るから開けているとも。
お客さんゼロになったら 辞めるわ~て 仰ってたけど お元気なうちはお店続けて欲しい。


c0192970_14394874.jpgc0192970_1440525.jpg

壁に掛けてあった おじいちゃんのモノクロの写真がとても素敵。
お客さんが 撮られたそう。
私も記念に カウンターに座られて おじいちゃん撮らせてもらう。

c0192970_153105.jpg
マッチもちゃんとありました。
(棚の上に マッチが入ってるらしき箱があったので期待してました(笑)
最後に「何故 タンポポて名前にしはったんですか?」と尋ねると
「昔は 若かったので タンポポの綿毛の様に お店が広がって何軒も
できるといいなと思って」と恥ずかしげにおっしゃってました。
なんて 可愛いらいいおじいちゃん。
口数多くはなかったけど ポツポツといろんなお話してくださって
なんとも楽しい時間でした。
終始 にこやかで 朗らかでほんと素敵なおじいちゃん。
 
また おじいちゃんに会いに行きます!
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-28 14:54 | 純喫茶 | Comments(2)

加瀬亮 祭 !

c0192970_13452280.jpg

数日前
レモ実のかおりさんと加瀬亮話の話で盛り上がった 
その足でDVD借りてやっと観ました。

「アウトレイジ」腰ぬけ&おぼちゃまな悪人。
英語話してる姿 カッコいい!
やはり 北野作品は好きやな。

「東京オアシス」最初にどっぷり 加瀬くん観れて満足。

「重力ピエロ」 普通の日常がキラキラしすぎてて 泣けました。
小日向文世の 軽く語られる 重みのある言葉が印象的。
そして 適役 加瀬くん。

観終わって 何故 大スクリーンで観なかったのかを後悔。

といことで
神戸で 観逃したので 京都まで行ってきました。
「ライク・サムワン・イン・ラブ」

淡々とした映画 好きです。キアロスタミらしい作品。
平穏な画面なのですが いつ事件が起こるのかドキドキしっぱなし。
正に静と動が同在している。それが ラストに繋がった。
髭面も似合ってたな。 
ほ~んと 役の幅が広いな 加瀬君。

加瀬亮 加瀬亮 言ってますが、その前は綾野剛祭で
舞台でメロメロになり ドラマを見直し。
「MOTHER 」見応えあった 母について考えさせられたドラマ
「ラストバージン」 は 途中で無料動画が見れなくなり 保留中。
綾野君は 悪役ええな。私はロン毛の方が好き。

そして その前は月9にはまって 毎週見てたのに
さらに見直してました。日向徹祭だった9月。

なんて ミーハーな私。。。

取り敢えず 
加瀬亮は自分が育てた感が強いので(笑)見守っていきたい。
好きなタイプは?と聞かれては「加瀬亮」と答えては「それ誰?」と
よく言われてました。
「茶の味」(2004年)に出ていた流星警備員役でした。しかも被りもんしてて
どんなストーリーだったかも 曖昧にしか覚えてないけど
強烈なインパクトがあったのです。
その頃は映画をよく観ていて 浅野忠信が好きだったので彼の作品はほぼ観ていた。
(後から知ったのですが 加瀬くんは 浅野さんに憧れて 付き人をしていたので
浅野さん出演の作品によく出ていたのです。)
それからは クレジットに名前あったけど どこに?なチョイ役が多く 更に気になり、
意識して 加瀬くんの作品観るように。
「それでも僕はやってない」で 主役に抜擢され ついに主役か~と
思った頃 周りで「加瀬くんいい~」っていう子が増えていた(笑)

あまり売れてない時期から 目をつけて 売れていく姿を 寂しがりながらも
喜ぶという 典型的な形が ベスト!
あまのじゃくな私は みんながワイワイ言い始めると 引いてしまう~。

なんのこっちゃな長い暴露話になってしまいました。



今週は アウトレイジビヨンド観に行く!
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-28 14:26 | 日々のこと | Comments(0)

秋晴れ 京都

ブログに書きたいネタばかりたまっていく一方です。
今月のことは今月中に書きたいな~。

初旬に裏ひつじさんと京都へ。
阪急西院駅で下車し 歩いて お目当ての喫茶店へ。

c0192970_11423083.jpgc0192970_11425427.jpg

c0192970_11433033.jpgc0192970_11465345.jpg
c0192970_11475061.jpgc0192970_11481398.jpg

c0192970_114454.jpgc0192970_114423100.jpg

c0192970_11444571.jpgc0192970_1145634.jpg
「tea room 扉」でモーニング。 とっても昔に一度来たことがあるような ないような。
Rのデザインが美しい純喫茶。ホットケーキとヒットドックを注文。
お皿とってもかわいくて これ欲しいです。
メニューのデザインも逸品!
久しぶりに 赤いウインナー食べました。

c0192970_1142914.jpgc0192970_11495935.jpg

c0192970_11501468.jpgc0192970_11502989.jpg
三条会商店街は 純喫茶が多い。

c0192970_11511545.jpgc0192970_11513475.jpg

c0192970_11515252.jpgc0192970_1152799.jpg

c0192970_1153688.jpgc0192970_11522399.jpg
c0192970_1324631.jpgc0192970_133195.jpg
裏さんのご希望で 丸太町通りにある 洋食屋「白扇」へ
通りがかりに見つけて 外観に一目惚れしたお店。
味も昭和な店内も とっても気にいってます。
今回で3回目。いつものサービス定食。すべて手作りで美味しいんです。
接客も好感が持てます。
試しに聞いてみたら マッチありました。
とってもいいデザインで 大感激~
「古いですけど」と言って渡されると喜びます。
近くにあったら 通いたいな・


c0192970_11534099.jpgc0192970_11541232.jpg

c0192970_11543758.jpgc0192970_11545496.jpg

c0192970_1155967.jpgc0192970_11552762.jpg
歩いて歩いて お茶は「フランソワ」へ。 落ち着きます。天井が美しい。

c0192970_11561243.jpg
そしてそして ツッチーの展示へ。「ATARAYO」
窓越しの絵がよかったです。内向きな絵好きです。明暗がはっきりしてる色合いも。
もっと早くに書いて宣伝してかったんやけど すんません。

お約束のminaに寄って 帰路に着きました。
よ~く歩いた!
私の影響で 純喫茶が気になるようになってきたらしい裏さん。
昭和なお店だと 喜んでくれるので 行きやすくでええです。

c0192970_11563625.jpgc0192970_11565058.jpg
この日のお土産は 京華堂利保の「傘しぐれ」
かれこれ10年ほど前から いつか食べたいと思っていたお菓子。

箱と包装紙からして好み。
どら焼きの皮生地に羊羹を包んであります。
それを切り分け 黒文字(ちゃんとついてます)を刺したら 傘に!
なんて粋なお菓子なんでしょう。
ずっしり重みがあるのですが 食べやすく 想像以上に美味しかったです。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-28 11:50 | おでかけ | Comments(0)

みのり市 ありがとうございました

c0192970_7112726.jpg
お天気にも恵まれ大盛況のうちに終わったみのり市。


More
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-16 07:38 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

明日はみのり市

c0192970_1041355.jpg

約一年ぶりに 市にでます。
アクセサリー 色々つくりました。気持ち 傘を多めに!
モビールもできるかな?
去年よりぐんとお店が増えて 充実してます。食べ物充実してますよ。
私も いろいろ廻りたい~
13:30~は振る舞いポン菓子も!


明日はいい天気になりそうですね。


あべの王子みのり市2012年10月14日(日)

10時〜15時 雨天決行・荒天中止

場所 :阿倍王子神社境内 及び 周辺のお店  地図→☆

会場map→ 




c0192970_10152161.jpg
告知忘れてますが 
6cで絶賛開催中の
おたより展
今年も参加してます。

ネタ切れでいい案が浮かばず 
苦心しました。
始まってから 届いてすいません~
風景印が欲しくて
京都から投函しましたが 
どないな出来に?







 
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-13 10:17 | てまねき羊の活動 | Comments(0)

「お八つとお茶 いろは」 OPEN!!

c0192970_915538.jpgc0192970_9385716.jpg
ひとひでケーキやパフェを作っていた 長坂さんが ついに自分のお店を!
六甲に10月1日Open した「お八つとお茶 いろは
こじんまりとした 落ち着く 和カフェ。
お茶に珈琲 そして 美味しいプリンやケーキなどなど。
眼の前が神社なので 緑が気持ちいいです。

c0192970_9392997.jpgc0192970_9202486.jpg
c0192970_941476.jpgc0192970_9413242.jpg
c0192970_9245562.jpgc0192970_9204020.jpg
カウンターんのオリジナルの椅子 とっても座りやすい!
窓際の席とテーブル席 からは 外の風景が眺められます。
あちらこちらに飾ってある鹿たちが微笑ましい。

c0192970_922593.jpgc0192970_9222130.jpg
小さな急須が可愛い。     りんごのパフェ。


「お八つとお茶 いろは」
〒657-0051
神戸市灘区八幡町4丁目2-25 マノアール・ド・リエール102号
078-203-2947

営業時間 12時~20時
定休日   金曜日


c0192970_9314812.jpgc0192970_9321026.jpg
お祝いに
ちっちゃなモビール作りました。 和なイメージで。

c0192970_933319.jpg
ショップカードを
小さく縮小したら
可愛くなりました。
色々使えそう~

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-10-03 09:23 | おいしいもの | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧