<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さよなら2012 よいお年を

c0192970_17595097.jpg

今年も 沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。

前半は オリーブイベントに燃え 後半はくよくよ 後悔ばかりしてました。
(今年の私を代表する漢字は 「悔」だな)
今年はあんまり制作もせず 作ることに追われていた例年に
比べるると 考える時間だけは沢山あったな。
ま そん日々も必要 山あり谷ありです。

来年は もっと前向きに 進んでいけますように。。。


あと 暇さえあれば純喫茶を巡ってたような。
ほんと沢山行きました。 こんなにはまるとは。。。

喫茶を通じて新しい出会いもあり 感動することもあり。


お休みしてた分 少し作る意欲が湧いてきたので 来年はモリモリ作ろうかな?
楽しいイベントも企画できたらいいな。

来年も どうぞ よろしくお願いします。

1月には 2つイベントに参加しますよ~また お知らせします!!


クリスマスから食べすぎがたたり 胃痛と食欲と戦ってます。


みなさん お元気で~ 良いお年を お迎えください。

c0192970_180761.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-31 18:10 | 想い | Comments(0)

東京へ⑥ ~アルピーノ編~

c0192970_8323593.jpg
c0192970_833215.jpgc0192970_8352928.jpg

c0192970_8332691.jpgc0192970_8334729.jpg

c0192970_834361.jpgc0192970_8362843.jpg

c0192970_834324.jpgc0192970_8472433.jpg
いつか行きたいとは思っていたけど 今回の旅で 行けるとは思ってなかった 「アルピーノ」
レモン糖さんの 毎年2回開催してらっしゃる鈴木悦郎先生の展示が今回がラストだと知りました。
そして 泊めてもらっった友人の家から 近かったので これを逃す手はない!

展示2日目に訪問したのですが(先生に一目お目にかかりたかった~) 
この日は空いていてゆっくり堪能できました。

ここ数年は 筆をとられていないとのことで 今まで手元に大切に置かれていた
とっておきの絵たちが 販売されていました。
絵は 昨日開店数時間で完売したとのこと。

どれも悦郎先生のお人柄が表れた 可愛い 美しい絵。
色彩豊かなモチーフと 描きこまれたダークな地の色がなんとも言えない。

「ちいさな公園」が気にお気に入り。(ギャラリーの方が写真を撮る際 魔法?を掛けてくださって
反射せずに済みました)
「良夜」も静かで好き( こちらは私が映りこんでる)

ギャラリーの方が 本当に親切で 丁寧に作品の解説をしてくださり
館内も案内してくださり 胸がいっぱいに。


お土産もたくさんいただき この旅で訪れた中で一番印象的ないい想い出の地に
なった。
また 必ず 訪れたい。



c0192970_8375484.jpgc0192970_837520.jpg

c0192970_8372977.jpg
お隣で販売されてるお菓屋さんの 紙袋 包装紙 箱はもちろん悦郎先生画
c0192970_8382416.jpgc0192970_8384232.jpg
グッズも充実
c0192970_8393398.jpgc0192970_8395298.jpg

c0192970_840114.jpg

c0192970_8403055.jpg
ぎんのすずの絵本
最近整理をしていて気付いたのですが 小学生の時に買ってもらってからずっと大切に持っていた
7にんのこやぎのポストカード 悦郎先生の絵だったのだ。

そして今回 この絵がかかれた絵本 販売してました!これだ~



c0192970_8405187.jpgc0192970_841756.jpg

こびとのくつや は 甥っ子へのプレゼントに。

c0192970_8433097.jpg
c0192970_8452171.jpgc0192970_8453640.jpg

c0192970_8435290.jpgc0192970_8441450.jpg

c0192970_8443363.jpgc0192970_8445669.jpg
もうひとつ 面白かった展示。
表参道の ルイ・ヴィトンのギャラリーでやっていたエルネスト・ネト の作品。
体験型アート アスレチック体験 思う存分楽しめた。
数年前の猪熊弦一郎美術館での展示も観に行ったのですが
彼の作品は面白い。 五感を使って楽しめるっていい。
内臓の中 子宮の中にいるみたいな体験。

無料でこんな展示が見れるってさすが東京だなと思わされました。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-26 08:45 | | Comments(0)

東京へ⑤ ~豊島区編~

c0192970_6582157.jpgc0192970_6584234.jpg

c0192970_659457.jpgc0192970_6592625.jpg

c0192970_6594332.jpg

c0192970_6595884.jpg
c0192970_702770.jpg銭湯でリフレッシュしてやっと食欲が出てくる。
大塚まで歩いて レストラン「あかね」へ。

ここのメニューのネーミングが素敵すぎるのです。
スパゲッティナポリタン~想い出よふたたび~をいただく。
アルミのお皿にキャベツが添えてあるのは珍しい。
今まで一番美味しいナポリタン!
ご夫婦でされてるのですが お母さんが色々話しかけてくださり
常連のおっちゃんが 旅好きらしく 話に加わり
なんだか 楽しいひと時でした。
最後に コック帽をかぶった お父さんの笑顔が嬉しいかった。
外まで 見送ってくれて お母さん ありがとう~


c0192970_713127.jpgc0192970_715810.jpg

c0192970_721729.jpgc0192970_723498.jpg
c0192970_78214.jpg
昔ながらの洋菓子店「タカセ」
包装紙とマッチの絵は 東郷青児。
紙もの狙いでやってきました。 
パッケージがすべて オリジナルなのが魅力的☆

c0192970_732534.jpg
c0192970_741095.jpg
c0192970_734881.jpg
上野駅の猪熊さんのレリーフもしっかり鑑賞 いつまで見ていても飽きない。

c0192970_745213.jpg
c0192970_75897.jpgc0192970_752626.jpg

c0192970_754386.jpgc0192970_76224.jpg

c0192970_765669.jpgc0192970_771488.jpg

c0192970_773315.jpgc0192970_774738.jpg
最後に「ギャラン」ギラギラしすぎだけど 落ち着くお店でした。
意外と 時間がなく 慌てて出る。

東京駅でポストを探していたらバスの時間ぎりぎりに!
しかもバスの 集合場所を勘違いしていて 見つからず
タクシーの運ちゃんに尋ね →走り なんとか 間に合って ほっ。
冬の夜中に汗だくになりました。

最後に 印象的だった 展示についてで旅を締めくくろうと思います。
つづく。。。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-26 07:09 | | Comments(0)

東京へ ④~文京区辺り~

c0192970_68484.jpgc0192970_6121068.jpg


c0192970_694357.jpg
c0192970_6102786.jpgc0192970_6105996.jpg

c0192970_6125229.jpgc0192970_6131370.jpg

c0192970_6134796.jpgc0192970_614366.jpg

c0192970_6142967.jpgc0192970_6144154.jpg

c0192970_6145646.jpg東京2日目の一軒目「伯水堂」
昨晩の飲み過ぎ食べすぎで お腹がすかず 本日一食目はケーキ(笑)
奥が喫茶スペース もっと広い店かと思いきや 以外にこじんまりしている。
この ステンドグラスが見たかったのです。
そして伯水堂と言えばな プードルケーキ。
細部まで 作りこまれているケーキ。
色んな角度から眺めて 沢山写真撮ってたっぷり堪能してから ぱくつく。
(お隣の方も かなり長い間撮影してはった)
バタークリームは 苦手だけど これは美味しかった。
お客さん ひっりなしで ケーキがよく売れてました。


c0192970_6175179.jpgc0192970_618660.jpg

c0192970_6182930.jpgc0192970_6203466.jpg

c0192970_6193142.jpgc0192970_6194894.jpg
徒歩で御お茶ノ水~本郷3丁目へ。
東大 たぶん訪れるのは2日目。
ぶらぶらしていると 目の前に 銀杏並木が! とても立派で ちょうど見頃でした。
子供からお年よりまで 楽しんでいる方が沢山。
思いがけない出会いが嬉しい。

c0192970_6483648.jpg
c0192970_650739.jpgc0192970_6503760.jpg

c0192970_649322.jpgc0192970_6492641.jpg

今回 必ず訪れようと決めていた喫茶店 「こころ」
寒さと疲れた胃に優しい ミルクを。
二階は昼間しか使われてないようだが ママさんが 丁寧な解説を加えながら 見せてくださった。
ちょうど 東大前で 窓からは 四季が楽しめて とてもいい ロケーション。
こういう喫茶店の常連さんになりたい~

c0192970_6512835.jpgc0192970_6514975.jpg

c0192970_6521222.jpgc0192970_6524846.jpg

c0192970_6541127.jpgc0192970_6531161.jpg
こころの数軒隣の「ボンナ」なんといっても 照明が印象的なお店。
ちょうどお客さん少なくて写真撮れてラッキー。


c0192970_6213649.jpgc0192970_6215876.jpg

c0192970_6223041.jpgc0192970_6224345.jpg

c0192970_623166.jpg「近江屋」は二回目。
もちろん喫茶スペースへ。以前行ってのは神田店かな?
飲み放題のジュースをいただく。スープまであるのが 笑えます。飲みものだけで
満腹に。ケーキ作りの所作 見れるが楽しいカウンター席。
お次は千石へ。


c0192970_6555162.jpg
c0192970_6561175.jpgc0192970_6563192.jpg
たまたま来年廃業してしまうと知り 行かねばと思い立った銭湯「おとめ湯」。
東京の銭湯は初めて。この立派なつくりは 関西では ないな。
昔ながらの 番台がとおもいきや
中は 以外と最新でした。 中庭が良い感じ。薬湯でかなり温まる(匂いが強烈に残りました)

まだまだ続く。。。。

建物いろいろ
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-26 06:16 | | Comments(0)

東京へ③ ~

c0192970_19341379.jpgc0192970_19343512.jpg
c0192970_19352156.jpgc0192970_19355187.jpgc0192970_19361672.jpg
夜は泊めてもらう予定の Cちゃんとご飯。
突如 Mちゃんも来ることに! 仕事帰りに大阪から夜行バス飛び乗るて
勢いありすぎる(笑)
Cちゃんお勧めのお店へ連れてもらう。
久々の再会 積もる話でも と思っていた屋先 同席した おじさんの話が面白くて
止まらなくて、、、な展開に。
駄目でとても魅力的なおじさんでした!
店主さんもすっごくいい方で 料理はとても美味しく 
目黒の有名人2人にもお会いできて 大満足!!

その後は話が弾み 気づいたら 結局3人でワイン3本開けてた。
Cちゃん家に着いてからも ビール&ラーメンというめちゃぶり。
ええ年して はじけた楽しい夜でした。

久々あっても 昔と変わらない 気の置けない友達は 大切な存在。
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-19 23:59 | | Comments(0)

東京へ ② ~浅草編~

随分前に一度訪れたきりの浅草c0192970_21584928.jpgc0192970_21592213.jpg
c0192970_221084.jpgc0192970_220417.jpg

c0192970_2213878.jpgc0192970_222112.jpg
行きたかった喫茶店が 開店時間意外と遅くて 時間潰しに 修学旅行生に混じってブラブラ。

c0192970_2245971.jpgc0192970_2252621.jpg

c0192970_22165158.jpgc0192970_22172271.jpg

c0192970_2274514.jpgc0192970_2282132.jpg
c0192970_2285896.jpgc0192970_2291845.jpg
」「アンジェラス」おじさんに一階を勧められたけど 中二階へ。区切られている狭さが落ち着く~
装飾が素晴らしい。入口の鳥みたいな壁とぶどう柄の柵が特に好き。


c0192970_22121681.jpgc0192970_22123588.jpg

c0192970_2213193.jpgc0192970_2221924.jpg

c0192970_22132618.jpgc0192970_22134630.jpg
「ハトヤ」なかなか開いてなくて 店の前何度もうろうろ(笑)
大正創業で 昭和二年にこの地に出来た 老舗中の老舗。
地元に根づいてる感がひしひしと伝わってくる。
ホットドックが 赤いソーセージではなく ちゃんとしていて 美味しかった。
やっとの朝ごはんということもあり 味わい深し。
パンはペリカンよね?
ハトのマークがよいデザイン。マッチがあればな。。。

午前中に4杯珈琲飲んでさすがに気持ち悪くなったので ここではレモンスカッシュ。



c0192970_22215593.jpgc0192970_22223261.jpg


c0192970_22224893.jpgc0192970_2223235.jpg
c0192970_22231667.jpgc0192970_22233254.jpg
c0192970_22234610.jpgc0192970_2224855.jpg
「エノモト」このあたりかな~となんとなく歩いていたら キャッ!となるような外観のお店が目に入る。
お店始められて60年。チャキチャキ江戸っ子のおじいちゃんの接客が気持ちいい。
マッチありますか?と尋ねると「マッチいくついる?」
写真撮っていいですか?とお願いすると 「ちゃんと撮れた?}と声をかけてくださって嬉しかった。


c0192970_2226217.jpgc0192970_2226262.jpg
c0192970_22265340.jpg
c0192970_22272277.jpgc0192970_22273657.jpg
c0192970_2227522.jpg
c0192970_22281097.jpgc0192970_22282912.jpg
c0192970_22284931.jpg
どじょうと言えば、、、ね「駒形どぜう」佇まいからして圧巻。
座りにくいけど 趣のある座敷が断然よい!
どじょう鍋 初めて食べたけど どじょうって美味しい。葱たっぷりに
ごぼうのささがけも追加。出汁をすってこれがまた進む。
あ~日本酒のあてだなこれは。


c0192970_2229267.jpgc0192970_22295687.jpg
c0192970_22363526.jpgc0192970_22304087.jpg
c0192970_22305790.jpgc0192970_22311079.jpg
c0192970_22314710.jpgc0192970_22365432.jpg
浅草近辺では ちらほらスカイタワーが垣間見れた。 ランドマークになってよい。
近くにあるものと思いこみ 麓まで 歩いて行ってみたけど 意外と遠くてぐったり。


c0192970_22372847.jpgc0192970_22374493.jpg
c0192970_22375887.jpgc0192970_22381375.jpg
c0192970_22394432.jpgc0192970_22395920.jpg
itonowaやinkyo カキモリを冷やかし 予約していたペリカンのパンを受け取った
辺りで タイムオーバー...

迷わないようにと 行きたいお店を地図に記してきたのに 適当すぎて 何度も道を間違えたり
どうしても辿り着けなくて iphoneで調べたり 無駄に時間を浪費~
あと 距離感がなく 困りました。
浅草 リベンジしたい!

つづく
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-19 19:10 | | Comments(0)

東京へ ① ~東京駅&新橋編~

c0192970_712484.jpg

東京へ行ってきました。7.8年ぶりの上京。
今年は純喫茶に熱をあげてたので 今年の締めくくりとして 東京の純喫茶を巡り
たかったのです。今年はほんとに閉店を迎えたお店が多かったので
今のうちに体験しておかねばと 思い立って。

行き帰り夜行バスで行ったのですが
病み上がりの上 行きはほぼ寝れず 朦朧とした頭で朝を迎えました。

c0192970_721117.jpgc0192970_714987.jpg

午前7時の東京駅。煉瓦が美しい。 
(プラスチックのレリーフは重厚さに欠け残念な感じでしたが)
写真撮って欲しいと頼まれた おじさんに 私も撮ってもらいました。
一人旅は 写真困るよねと(笑)

c0192970_752494.jpgc0192970_753814.jpg
c0192970_76122.jpgc0192970_76192.jpg

有楽町まで歩く。まず旅の始めは「ストーン」へと決めてきたのですが まだ開店したおらず
取り敢えず 隣駅の新橋へ。
「パーラーキムラヤ」出勤前の方で賑わってた。

c0192970_77518.jpgc0192970_781595.jpg
新橋駅前ビル いいビル。外壁がとっても可愛い!

c0192970_785656.jpgc0192970_792828.jpg
c0192970_710328.jpgc0192970_7103090.jpg
朝は早すぎて開いてなかった 「いまあさ」
夕方再訪。 マッチが欲しかったのです。今朝ビルだからか~
バイオレットも行きたかったけど タイムアウトでした。

c0192970_7122775.jpg
c0192970_71346.jpgc0192970_7185699.jpg
c0192970_71445.jpg
c0192970_7142142.jpgc0192970_7144056.jpg
c0192970_7145821.jpg
c0192970_7151429.jpgc0192970_71541100.jpg
そしてそして 「ストーン」3回目かな? 東京の純喫茶は 今まで ライオンとボアとここぐらいしか行ったことないのですが、 とっても印象に残っていて 大好きなお店。
以前は 妹と青森旅行に行く前に 待ち合わせはストーンにしました。

壁 椅子 床 天井 曲線でかたどられた店内 どこを見みても いくら眺めていても飽きません。
1名おられたお客さんが出られて 貸切の贅沢な時間 じっくり味あわせていただきました。

c0192970_7192688.jpgc0192970_7194211.jpg
c0192970_720142.jpgこの駅前の有楽町ビルヂングも
映画館も入っていて古き良きビル。
さて 次は浅草へ
つづく。。。

[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-18 20:10 | | Comments(0)

「べんとうとかさ」展

c0192970_21565916.jpg但馬地方のあれこれを
紹介したリトルプレス 
弁当と傘にまつわる展示が
篠山のplugで 開催中。


ということで行ってまいりました。



c0192970_21585733.jpg但馬のいいものが勢ぞろい。
中でも弁傘で知って気になっていた
麦わら細工に釘付け!
指輪は 子供のおもちゃだったそう。

手間暇かかっていて とっても素敵なのに 
安すぎるお値段にびっくり!


c0192970_21591351.jpg


c0192970_22414.jpg葛畑土人形。 
継ぐ方がおられず すでに途絶えてしまったそう。

素朴で味があって 好きです。

一部の地域でしか 知られてないものだけに
もったいないやら 仕方ないのやら 
もどかしい。。。。



c0192970_2274298.jpgc0192970_2275853.jpg
ko-ma craft のガラスのオブジェ。 不思議で他にはない 面白さがある作品たち。 欲しかったな~

c0192970_228325.jpg


c0192970_22105531.jpg鞄のファスナーの飾り。

いろんなデザインがあり
宝物を探すような
楽しさがありました。


c0192970_22114169.jpg弁傘お土産セットは
明日明後日も
発売されるとのこと


c0192970_22131676.jpgc0192970_22133981.jpg
美味しいものも 色々。散財必須!

c0192970_22142980.jpg本日 出張トランスファーの
マフィン10種類あり 
本気で迷いました。


古きよきものを 再発見し 伝えることの大切さ 難しさ 
地方で 新しことにチャレンジしてる 若い人たちのこと
少しだけど 触れることができました。
こういう機会は多いほうがいい。

同じ兵庫県に住んでいても 近くて遠い所だけど
そこにしかないものに溢れた 但馬に足を運びたいと改めて 思わされる展示でした。
23日までです。 ぜひ まずは篠山へ。

ペパロンさん 手厚い篠山案内&嬉しいお土産 ほんとありがとう!
満喫!!


c0192970_22254521.jpgc0192970_2226486.jpg
c0192970_22262274.jpgc0192970_22263723.jpg
念願だった「岩茶房ことり」に連れていってもらいました。
岩茶は言うまでもなくですが 点心が絶品でした。
ええ純喫茶もあったし 近々 また 篠山訪れたいよ~

篠山の建物あれこれ
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-15 22:29 | イベント 展示 | Comments(2)

オススメです!

あっという間に 更新せぬまま 1カ月近く経ってしまいました。
時間があると 何もしないものです、、、
今年中には 印象に残ってること 旅のこと 記したいと思ってはいます。

今月は イベント多しですね。
一押しいろいろ↓

c0192970_1682680.jpg
wassaさん 6cで個展中! 16日まで! → 



c0192970_1653219.jpg
ペパロンさんが編集長を務める 但馬のリトルプレス「弁当と傘」のイベント
「べんとうとかさ展」が篠山plugで開催中!
但馬のあれこれ 見たり買ったり 楽しそうですよ。
私は今週末にでも行く予定~→ 


c0192970_1653396.jpg
多忙なカージー。
今月も展示するみたいです。16日~ yolchaにて → 

c0192970_819212.jpg
最後は ツッチー manonにてクリスマスなイラストの展示。
22日は あの方とのコラボも! 16日~ → 
[PR]
by temanekihitsuji | 2012-12-10 16:03 | イベント 展示 | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧