<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を

c0192970_17413045.jpg

今年も沢山の方にお世話になりました。

がむしゃらに働いてた夏が懐かしい。(ほとんど記憶がない…)

今月は なんとかやりきりました!

改めてまして、
「私の せなか」展 お越しいただいた皆さん、応援してくれた方々 本当にありがとうございました。
搬出終わったら 熱出るかな?と思いきや、ゆっくりする間なく 走りきった12月でした。
(やることあって、忙しい方が元気なのかも)
毎週 丹波に通って 旅しているような一カ月でした。皆さんに 私のせなかを見てもらい、お話することで、今までを振り返り これからに繋がるような経験をさせてもらいました。思った以上に沢山の方に来ていただき、想像以上に深みのある展示に出来ました。
裸のせなかを見ているようでドキドキしたと言っていた友人も。そう思うと 自分をさらけ出した展示 恥ずかしいですね。

出会ってすぐなのに、面白そうと直感で誘ってくれたロック製作所のサチさん
山名酒造の山名さん、細見工務店の細見さん お世話になりました! ありがとうございました。
展示方法を考え 毎週車で連れてくれた 裏さんにも大感謝。狙ってた風に皆様に見てもらえ、楽しんで在廊してはりました。私一人では絶対出来なかった。

あと、今年 高校生ぶりに ファンクラブに入会しました。友人たちと悪ノリが過ぎて、久々にビジュアル系の血が騒ぐ〜

あぁ 来年は
羊年! 何かしやきゃ!とそわそわしてます。
まずは、年明けたら 我が家に戻ってきた 紙たちを 整理せねば…

来年もてまねき羊を よろしくお願いします。

皆様 よいお年をお迎えくだませ。
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-31 17:09 | Comments(0)

「私のせなか」展示をします

c0192970_9213615.jpg


『私のせなか』
ずっと、ずっとそうだった。
紙と紙と紙。やっぱり紙。
「ええやん!」と思えるこの感じ。
そんなんが、積もり積もった景色、少しはこの背中に見えるかしら。

2014.12.05(fri)-12.23(tue)
Open. 金・土・日・月・祝日
11:00-18:00(cafe l.o 17:00)

※在廊予定日
6(sat) 7(sun) 13(sat)14(sun) 20(sat) 21(sun) 23(tue)
11/14日現在



c0192970_9272625.jpg

ロック製作所
TEL : 080 9478 6954

669-4322
兵庫県丹波市市島町上田210

◯お車でお越しの方|
大阪から約60分、神戸から約50分
舞鶴若狭自動車道「春日IC」より福知山・市島方面へ約10分。国道175号線「市島町上田」交差点を右折、最初の角を左折、小さい橋を渡って次の角を左折。
駐車場有り。

◯電車でお越しの方|
JR大阪駅から約2時間
JR福知山線「市島」駅から南へ徒歩約10分

c0192970_9272542.jpg


私が集めてきた紙モノを展示します。
今年6月にオープンした丹波にあるcafeロック製作所のイベントスペース paradiseにて。
去年 友人に誘われて 店主サチさんのお家にお邪魔しました。その際 オープンしたら、展示をして欲しいと声を掛けてもらいました。
いつか 紙モノの展示が出来たらいいなと、去年から INSTAGRAMにて 写真をupしていました。それがこの様な形で実現し光栄です。

DMのデザインは ペパロンさんにお願いしました。紙繋がりの彼女にぜひ作ってもらいたくて、 写真がインパクトあるから あとはシンプルに いい感じに仕上げてもらいました。
私のせなかの 字の積もった感じも気に入ってます。
文章は 裏ひつじさんに考えてもらいました。展示方法やキャプションもお願いします。

色んな人の方の手を借りて 展示が形になろうとしてます。

展示中はなるべく 土日は在廊しようと思っています。在廊予定日は追ってお知らせします。紙について色んなお話したいなぁ。

ロック製作所は築40年の工場跡を再生した場所。何度かお邪魔していますが、とても居心地のいい場所です。隣の山名酒造のお酒もとっても美味しいのです。
沢山の方にお越しいただきたい!
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-23 11:00 | Comments(0)

「私の せなか」展をご紹介いただいてます!

「私の せなか」展
blogで紹介してくださりありがとうございます。

◎初日に来てくれた
asacafeさん カフェ大好きな方に気に入ってもらえて嬉しい♡

「cafe日和」
http://d.hatena.ne.jp/asacafe/touch/20141205


◎キトキのお二人 ぷっさんとキヨキヨ写真沢山撮ってくださいました。
写真館を体感できて楽しかった。


⚫︎ぷっさん「キトキ」
http://masatokiyo.exblog.jp/23883271

私たちもこの写真大好きです。
http://masatokiyo.exblog.jp/23878865/

⚫︎キヨキヨ 「ヒビヨキヒビ」

三ツ丸ストアでええ買い物してはりました!
http://kyounohibi.blog60.fc2.com/blog-entry-1334.html?sp


◎お菓子愛好家のかおりさん
彼女から譲り受けた紙モノ 結構 せなか入りしています。
はだかのせなか〜

「レモンと実験」
http://lemon-jikken.seesaa.net/s/article/410888248.html

この他にも InstagramやFacebookで宣伝してくださった方々にも大感謝
!!


皆さんの ご意見ご感想も 楽しみの一つです。
芳名帳に、うちの母は、ガラクタ(失礼!)をこんなにも集めて
と書いてくれており、
父は 一見ガラクタに見えるものをこんなにも集めて感心!と書いてました。
父の血をしっかり受け継いでいる私です。
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-19 10:06 | Comments(0)

「私の せなか」展 2週目

c0192970_15524462.jpg
お越しいただきありがとうございました。寒い中 じっくり見ていただいてます。土曜日は喋りっぱなしだったなぁ。
電車でわざわざ来ていただいた方も結構おられ ほんとありがたいです。
毎日 裏さんと しみじみ言うてます。

私たちのやっていることに、興味もっていただいて嬉しい限りです。

そして ロックの場所も気に入ってもらえてる模様。場所の力も大きいな。これだけの規模での展示は 多分 二度と出来ないと思うので、たくさんの方に観てもらいたいです。

さて 金曜日からはいよいよ最終週。
お菓子もまだありますよ!

土日と最終日 在廊します。
最終日 搬出をしないといけなくなったので、17:00までとさせていただきます。
頼りになるちびっこに手伝ってもらう予定〜

暖かくしてお越しください。
お待ちしています。


c0192970_15524616.jpg

c0192970_15524832.jpg

c0192970_15525053.jpg

c0192970_15531491.jpg



おばあちゃんの里と共に、観光地のようにオススメしてる三ツ丸ストア。

母は美味しいと教えて貰った 地元の豆腐と揚げを、友人は蒟蒻まで買ってた!

私も行く度に 新発見があります。
私がオススメしてたもの品薄になってるような気が(笑)
行き過ぎてて恥ずかしい…

山名酒造のお酒もお土産に買って帰り 早速呑んで美味しかった!の声いただいてます。

c0192970_15525372.jpg

c0192970_15525659.jpg

c0192970_15525729.jpg

c0192970_15525850.jpg


More
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-17 15:14 | Comments(0)

「私の せなか」展 1週目

c0192970_9474740.jpg
初日から、お越しいただいた皆様ありがとうございます!
在廊中は、小学生時代のアイドル話、この映画見た話?、マッチのデザイン、かつてあったよく行ったお店、などなど ネタは色々あり 話が尽きません。
初めましての方でも 話のキッカケがあるある。
みんなの 昔を紐解いていくようでもあり、話が弾みました。

わざわざ来てよかった と言ってもらえホッと一安心。這いつくばって写真撮ってくれてる姿を見て にやりしたり。
小学生女子は ちびまる子ちゃんに反応してくれ、20代の女の子が喫茶店のマッチに興味してしてくれたり。
皆さんが 何に反応してくれるのか、どんな道を歩んできたのかに興味深々です。

電車でわざわざ しかも1人で来てくれた
友人もいて感謝(涙)

裏さんと 有難いねぇと感激してます。


さて、まだ展示は続きます。
土日は裏さんと2人在廊します。
お待ちしてます!


c0192970_9473943.jpg

c0192970_9474090.jpg

c0192970_9474111.jpg
HIKEさんのお菓子 絶賛発売中!

c0192970_9524527.jpg

c0192970_952464.jpg

c0192970_9524742.jpg

c0192970_9524879.jpg

c0192970_9524810.jpg

c0192970_9524918.jpg
カフェでは、それぞれの時間を楽しんでくれていた模様。
念願のグラタン!根菜と酒粕が合う♡小腹が空いた時はフレンチトーストを。パンも美味しいんです。



c0192970_9474716.jpg

c0192970_9474824.jpg

c0192970_947396.jpg


c0192970_9474621.jpg


More
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-09 09:15 | Comments(0)

ときめきの♡

c0192970_9384392.jpg

胸キュンお菓子の紙袋
本日 12時〜販売します。


小さな袋には
♡チエッカークッキー
♡あの子とマッシュポテトクラッカー

大きな袋には
♡ロングロードクッキー
♡ギザギザハートのビスケット
♡チェックのブーツクッキー

それぞれ詰め合わせました。
80's感満載の紙袋に詰めて♫

HIKEさんが手の込んだ焼き菓子を作ってくれました。かなり楽しみながら袋を作り詰め合わせました♡
お気に入りをお土産に、持って帰ってくださいねぇ。

c0192970_9384259.jpg


c0192970_9384252.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-05 09:39 | Comments(0)

てまねき羊おすすめのお土産〜

c0192970_2231648.jpg
まずは、HIKEさんのお菓子!
私が作った胸キュン紙袋に詰めて販売します。
HIKEさんの焼き菓子ファンの私は、自分が食べたいがためにお願いしました。
打ち合わせで 好きだったアイドル話で盛り上がりお菓子の方向性が決定♡2人でだいぶ楽しみました。
6日12時〜販売します。ワクワク♫

c0192970_9252176.jpg

ロック製作所は 山名酒造の敷地内にあります。
去年見学させてもらったのですが、
歴史ある酒蔵さん(創業は1716年!!)で 小規模で丁寧にお酒を作られてます。私 日本酒飲むとアレルギーが出るのですが、ここのお酒はいくら呑んでも大丈夫!ほんと美味しいので、お酒好きの方はぜひ♫

c0192970_2231144.jpg

c0192970_2231270.jpg

春日インター近くにある
道の駅「おばあちゃんの里」
毎回寄ってます。
丹波の野菜はほんと美味しい。
焼き鯖入りの玉子巻き寿司
が我が家のお気に入り。

c0192970_2231346.jpg

隣の三ッ丸ストアーで販売している
きどりっこ ブルボンのラインナップが一昔前です。袋もかわいい♡

c0192970_2231471.jpg

ロックのカフェスペースではお茶はもちろんクロックムッシュやグラタンなど、軽食もあります。先日いただいたリンゴのタルト 林檎の風味豊かで美味でした。
次はグラタンが食べたい。

展示観るの結構な物量ですので、
途中お茶で休憩挟んで 楽しんでくださいね!
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-02 15:02 | Comments(0)

ロック製作所への行き方

c0192970_12395695.jpg



ロック製作所
TEL : 080 9478 6954
定休日:火、水、木曜(祝日除く)
営業時間:11:00 - 18:00(ラストオーダー 17:00)

669-4322
兵庫県丹波市市島町上田210 
(住所読み方:たんばし いちじまちょう かみだ)

◯お車でお越しの方|大阪から約60分、神戸から約50分

舞鶴若狭自動車道「春日IC」より福知山・市島方面へ約10分。
国道175号線「市島町上田」交差点を右折→最初の角を左折→小さい橋を渡って次の角を左折
駐車場有り

◉駐車場の場所が少し分かりにくいです。
こちらに詳しく書いてありますのでご参考ください。
http://6954.jp/post/100742797329



◯電車でお越しの方
JR大阪駅から約2時間
JR福知山線「市島」駅から南へ徒歩約10分

◉1時間に一本ほどしか運行してないので、前もって時刻調べておいてください。

︎ICカードは使えませんのでご注意を!



一度 川西から電車で行きましたが、紅葉で綺麗な景色が楽しめました。
帰りは缶ビール呑みながら♫
旅行気分味わえましたよ。


c0192970_12395690.jpg

[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-02 11:57 | Comments(0)

いよいよ5日から!

c0192970_17271456.jpg

「私の せなか」展の搬入無事完了しました。1日では、終わらず2日通いました。
梯子に上っての作業のせいか全身筋肉痛です…
c0192970_17271461.jpg

こんな大掛かりな展示は初めてなので、大変でしたが、とても充実感のある疲労!
思い通りのレイアウトに仕上がりました。
ここでしかできない展示になったかと!

展示方法は全て 裏ひつじさん(夫)が考え実行してくれました。
レイアウト考えたりするのは得意で好きみたいです。私が集めているものには全く興味ないから、執念の塊やな…とチクチクいわれながら…

でも、私一人では絶対できなかった!

c0192970_17271678.jpg

展示内容〜
包装紙・ 紙袋 ・映画のチケット&チラシ・ポストカード・ショップカード・りぼんの付録・マッチ・ 喫茶店の備品など

紙モノはかなり厳選しました。
買ったモノも沢山あるのですが、何かを買った時にもれなくついてくる おまけ的なものが私は好きみたい。


ゆっくり座って見てもらえるコーナーも作りました。
カタログ・フリーペーパー
ファイルした紙モノなど。
映画のパンフレットと思い入れのある雑誌&本も少し。雑誌は、重いのであまり持って行けず…

かなりの物量ですが、これでも厳選して持っていったので、まだ家には半分以上残っているという驚愕の事実…

c0192970_17271558.jpg

あとお土産として持って帰ってもらえるものもご用意します。
HIKEさんにお菓子をお願いしました。私が作った紙袋に入れて6日〜発売します。私の小さなアクセサリーも少し。

この展示で
39年間培ってきた てまねき力を余すことなく発揮させたいと思います!


わざわざ来てもらっても満足していただける展示だと思います!
特にアラフォーの方には共感してもらえる部分が多いかと。

土日と最終日は在廊します。
皆様のお越しをお待ちしてます!

c0192970_17271246.jpg
乗り心地のいい車もやって来て 丹波が近く感じる〜
[PR]
by temanekihitsuji | 2014-12-01 12:41 | Comments(0)


紙のひと てまねき羊      紙でちっちゃいもの作ってます 純喫茶 洋食屋 銭湯が好き。


by temanekihitsuji

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

てまねき羊への お問い合わせ
temanekihitsuji@gmail.com


てまねき羊の商品取り扱い店
西宮 ・ nico
別府 ・SPICA


最新のコメント

ペパロンさん いまコメ..
by temanekihitsuji at 22:07
知らぬ間にパリ旅行記が!..
by ペパロン at 20:16
>bebeさん 先日は..
by temanekihitsuji at 21:40
>ポーリー そーなんで..
by temanekihitsuji at 22:12
びっくりしましたー。fu..
by ポーリー at 07:19

お気に入りブログ

Trabajoのお菓子な生活
soraji 店主の日記
日菓のあれこれ
こめつぶ日和
ノダマキコ日記
今日、コラージュ。
まめ食堂
白 灯
nanahoshi blog
小さなあとりえ*蕾 日々...
果実の有る里
B型犬~あずき日記~
PORCAの台所
yamyam KIKAK...
幻想 妄想 ノイローゼ
し ろ と あ お
 「わたし腹八分目がわか...
うめばちノオト
常夜灯便
yuzumi-note
co-yo きまぐれ便り
22家 nikonik...
ピクニック日和2
キトキ
川口静佳  ブログ
ひだまり菓子店 ブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

カテゴリ

全体
てまねき羊の活動
ひつじぃ舎
てまねき羊の作品
イベント 展示
おでかけ
日々のこと
おいしいもの
音楽

ジャケガイ
純喫茶
想い
裏ひつじ
ご挨拶

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
日々の出来事

画像一覧